2020年09月06日

”タマンデサの友人”は日本で自分の居場所を作るつもりのようだ

詳しくは書かないけど、週末の楽しい極楽生活を過ごしている。

晩メシも”タマンデサの友人”と宴会をしてた。
例によってたいして飲めないけど。

これからの事についていろいろと話した。


”タマンデサの友人”は日本で自分の居場所を作るつもりのようだ。
一番現実的なところで、マンションを買うつもりらしい。

一人暮らしなので、それほど広い部屋は必要ない。
東京は高いので、その周辺の都市でそれなりに便利なところ。
病院、スーパーが近くにあるのがいい。

随分と具体的だ。
ネットでもいろいろ調べているらしい。

もしかしたら、私より先に日本に帰ってしまうかもしれない。
彼は普段はのんびりしてるけど、決めたらやる事は早い。

ここイポーに越して来る時もそうだった。
決めたらすぐに引越した。


私はどうするのだろう?
今すぐに日本に帰る気は、、、ない。

でもこのリゾートに一人でいても仕方ないかな?
多分クアラルンプールに戻るのかもしれない。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



posted by kabumy at 23:51 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月05日

ロックダウンでずっと引きこもっていた、せめて国内旅行にでも

また雨が降って来た。
今年は本当に不思議な天気だ。

本来なら、今は乾季の真っ最中。
夕方にスコールが来る事はあっても、夜になって降り始めることはほとんどない。


それが今年は降って当たり前、という感じになってる。
インド方面の海水温度が高いせいだと何かで読んだ。

それが何だったのかハッキリしないのが悲しい。
原因は加齢なのは言うまでもない(キッパリ)。

前にも書いたけど。
”タマンデサの友人”とランカウイ島へ旅行に行こうと企てている。

ロックダウンで3月からずっと引きこもっていた。
もう大丈夫そうなので、せめて国内旅行に行こうと思った。

調べたらランカウイ島が属してる「ケダ州」は、新型コロナのクラスターにやられてしまっている。

3つも発生していて、そのどれもがマレーシアではちょっと名の知れたクラスターだ。

ホントにガッカリだ。


少し落ち着くまで様子を見る事にした。
ジッと見てたら感染者は何と増えるばかりだ。

しばらくはダメかな。
我々高齢者にとっては自殺しに行くようなもんだ。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:42 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月04日

日本での居場所はどこにもない、完全に「移住漂流者」になってる

待ちに待った金曜日がやって来た。
金曜日の14:00で、平日の”お仕事”タイムはおしまい。

それから後は極楽のリゾート生活。
のハズだけど、、、

”タマンデサの友人”と2人きりなのでイマイチ乗りは少ない(笑)。


とは言いながらも、晩メシがてら宴会をしてた。
もっとも私はワインを8oくらいだけど。

相変わらず上達はしない。
下戸はいくら練習しても酒飲みにはなれない。

酔った勢いで聞いてみた。

マレーシアにしばらく(半年以上?)戻って来れなくても。
一時帰国するつもりはあるのかと。

彼も悩んでいて、まだ結論は出ていないようだ。
ただそろそろ日本での基盤を作ろうと思っていたと言う。

今すぐに撤退する訳じゃないけど。
何かしらの拠り所を作っておいた方がいいのかなと思っていたらしい。


彼も私も「移住漂流者」なのかも。

マレーシアには自分の居場所がある。
ここにいれば楽しいし、暮らして行ける筋道は出来てる。

でもずっとここにいる訳には行かない。
でも日本での居場所はどこにもない。

完全に「漂流者」になってしまっている。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:38 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする