2019年11月21日

何故マレーシアに移住しようと思ったの?

日本在住の友人知人に聞かれることベスト10

何故マレーシアに移住しようと思ったの?

日本在住の友人知人からまず聞かれるのがこれ。

どうしてマレーシアに移住しようなんてなんて思ったの?
その言葉の裏には「馬鹿じゃないの」という雰囲気がいつも漂っていた。

「移住」とは書いたけど、移住という感覚はなかった。
日本に戻ってくるのはハッキリしてたし。

少し長い間海外で暮らしてみようかなという感じだった。

40歳くらいの時から海外暮らしもいいかなと

40歳くらいの時から海外で暮らすのもいいかなと思い始めていた。
根っからの病的なほどの対人恐怖症で、日本で暮らすより海外で暮らしたほうが合ってるかもと思っていた。

日本語では緊張してしまってほとんど会話ができないのに。
英語ではそれほど苦痛ではなかった。
その理由は自分でも分からない。

本当はハワイで

本当はハワイで暮らしたかった。
数年間いろいろと試みてはみたけど、ビザを取ることが出来なかった。

オーストラリアも考えた。
こっちは経済的なハードルが高すぎた。

消去法で残ったのがマレーシアだった

どんどん行けるところが狭まってしまって、最後に残ったいくつかのところにマレーシアもあった。
積極的にマレーシアで暮らしたかったというより、ある意味では消去法で残った。

もちろん長期滞在ビザが取れる国という前提での話だけど。

経済的なハードル的には「タイ」も残っていたけど。
英語が普通に通じるということで「マレーシア」に決めた。

それに、ローカルの言葉を覚えるにしても。
タイ語よりマレーシア語の方が覚えやすいと思った。


次のページ マレーシアに移住する時にメリットと思った事


2019年11月14日

いろいろとご心配をおかけしています。

いろいろとご心配をおかけしています。
たくさんの方がブログに書いて頂いて大変恐縮しています。


入院して4日目。
いよいよ明日手術。

この4日間ヒマではあったけど、ブログを更新する気にはなれなかった。
病院食を「美味しいよ」と紹介しても仕方がないし。
点滴の写真を載せても面白くない。

手術はいろいろとリスクがあるみたいだ。
でも、気分はもうまな板の鯉状態。
なるようにしかならない。

”タマンデサの友人”はマレーシアに帰って行った。
しばらく付き添っていようかと言ってくれたけど。

”じゅんちゃん”夫婦も”きーちゃん”夫婦もいるから大丈夫だからと帰ってもらった。
それよりも、万一の時のマレーシアの諸々の処分を頼んでおいた。

このブログをどうしようかと考えたけど。
この8年ほどほぼ毎日更新してきた。
ハッキリ言ってブログ中毒患者みたいなもんだ。
更新を完全にやめるのはほぼ不可能(笑)。

といってしばらくは東京在住になってしまう。
このマレーシアブログに東京の事ばかり書いていても仕方がない。

これまでの記事にもいろいろと中途半端になってしまっているところがある。
毎日少しずつ加筆修正して、1週間に1度くらいまとめてアップしようかなと思っている。

お正月はマレーシアで迎えたいなとは思うけど。
無理かな?どうだろう。
posted by kabumy at 16:20 | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月09日

長い間読んで頂きありがとうございました、お別れの時が・・・。

ゲンを担いでカツを食べて病院に行った。
my9926.jpg

残念ながら勝てなかった。

入院する事になった。
それも、ちょっと面倒な話のようだ。


長い間お世話になりました。

ブログ村から撤退する事にしました。
もう今までのように毎日の更新は不可能でしょう。

そうは言っても、できれば週に一度くらいは更新したいなと願っています。
たまには見て頂くととても嬉しいです。

「暮らすマレーシア」でgoogle検索して頂くと見つかると思います。

それではまたどこかでお会いしましょう。
posted by kabumy at 01:23 | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする