2020年08月08日

「罹ったら天国行き」を合言葉に14日間引きこもる事にした

昨日、ここ”ペラ州”で2名の新規感染者が出たと書いた。
”ペラ州”のサイトが更新されて、詳しい事がある程度分かった。

やはり2名の感染者が見つかった。

mz0149.jpg

一般病棟への入院なので重症ではない。
「ILI」に分類されている。
症状が出てスクリーニングされたようだ。

どういう経路で感染したかを現在追跡中という事だ。


どこの地区で発生したかというと。
mz0148.jpg

mz0147.jpg

2人ともキンタ地区。
1人がキンタ地区の中でも「Ipoh」・・・やばいなあ

もう1人が「Sungai Raia」
Sg.Raiaの「Simpang Pulai」と言うところだ。⇒ Google map

高速の137番出口で降りたところだ。
近いと言えば近いけど、離れていると言えばそう言えなくもない。


問題は「ipoh」の1名だ。
Ipohのどこかと言うと「jelapang」。

ギェ〜〜!
このメルバレーリゾートを出てすぐのエリアだ。

いったい感染源はどこなんだろう?
例の「ピンクのブレスレットの婆さん」由来なのかなあ。

マジでクラスターにならなきゃいいけど。

”タマンデサの友人”とこれからの14日間の行動基準を決めた。
  リゾート内レストランを含めて外食禁止。
  買物も禁止、自宅にあるもので頑張る。
  リゾートの外には出ない。
  ゴルフの後のシャワーは自宅に戻ってから。
  もちろんマスク、手洗いは必要以上にこまめに。

「罹ったら天国行き」を合言葉に引きこもろう!⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



posted by kabumy at 22:53 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年08月07日

新規感染者25人のうち海外由来が21名、それより問題なのは

バーチャル旅第2弾「タマンデサへのバス旅」の準備を始めていたけど。
ちょっと嫌なニュースが飛び込んできたので急遽差し替えて。

本日のマレーシアの新規感染者数は25人。
ちょっと多い。

mz0146.jpg

一時は一桁が続いていたけど。
この半月くらいはなかなか落ち着かない。

でも日本とは違って、まだ最初の波に比べると小さいけど。
mz0145.jpg

海外からの帰国者由来が多い。

今日の新規感染者25人のうち。
12人は海外からの帰国者1名から広がったクラスター。


集中的にクラスター潰しをやってる結果。
それにしてもここまで広がるとは。

残り13人のうち9人は新規な海外からの帰国者。

という事は25人のうち21人が海外由来。
国境のハードルを上げたくなるのも分かる。

入国後14日間の強制検疫が自宅で良かったものが施設に変わった。
自宅検疫ではやっぱりルールを守らない。
買物に行ったり、食事に行ったりしてしまう。

暮らしている立場からすると施設検疫になってホッとする。
でも日本と行き来している立場からすると、ますます一時帰国のハードルは上がって行く。



ここまでは冷静な一般論、ここからが大問題。

残り4名のうちの2名は、ここペラ州での発生だそうだ。
ガックシ。

海外からの帰国者ではなさそう。
ということは、、、誰かからの感染という事なんだろう。

詳しい事はまだ分からない。
ペラ州のサイトは次の日にならないと更新されない。

クラスターにならなきゃいいけどなあ。
どっちにしても老人は家で静かにしてようっと。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:35 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年08月06日

海外への郵便は止まっているけど、年金の「現況届」はどうなるの?

海外暮らしの年金受給者は毎年誕生月の月末迄に「現況届」を提出する必要がある。

今マレーシアは海外への郵便業務を停止している。
「現況届」が決められた日までに到着しないと年金が止められる。

おいおいどうすればいいの?と”タマンデサの友人”に聞かれた。
そう言われても私はエイジェントじゃないし・・・。
ましてや年金機構の職員でもない。

日本年金機構のサイトにその答えはあった。
”郵便の受付が停止されている海外の国・地域に居住する受給権者の方(提出期限が令和2年2月末日以降である方)については、引き続き、それぞれの国・地域において郵便の受付が再開された後3ヶ月後までの間、年金の支払いを差し止めないこととしています。”
ということで大丈夫だ。


年金が止められる事はない。

一応「年金機構」に電話して詳細について確認するつもりだ。
もし何か新しい情報があれば更新する。

それはさておき、やっと乾季が来たのかもしれない。
深夜に降る事はなかった。
今日の夕方も降らなかった。

ゴルフをやる人にとっては良い季節だ。
上手くなって良く飛んだ気分になれる。

ただ良く転がっているだけなのに(笑)。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:40 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする