2017年11月19日

今日から食事制限、明日からの主食は下剤のみ(泣)

晴れると天気予報で言っていたけど、雲の多い朝だった。
my8815.jpg
おまけに寒い。
だいぶ慣れてはきたけど、さすがに最低気温5℃はこたえる。

明日は大腸の内視鏡検査の予定が入っている。
”じゅんちゃん”と一緒にマレーシアに帰る事にしたから、2週間ほど時間ができた。

まあ食べて遊んで過ごしていても良かったけど。
日本じゃなきゃ出来ない事をやろうと思って予約を入れた。

4-5年前にポリープを切除した事がある。
特に自覚症状もないけど、そろそろやっておいた方がいいかなと思った。

今日から食事制限がある。
こんなものだけを食べなさいと厳しく指示されている。
 卵かけご飯、お粥
 ゆで卵、目玉焼き、卵焼き
 トースト、クッキー、蒸しパン、カステラ、プリン、ビスケット
 ネギなしの月見うどん、そうめん、ひやむぎ

全然問題ない。
私の好きなものばかりだ。

でも就寝前から嫌な事が始まる。
下剤の服用だ。

明日なんか、もう朝から下剤ばっかり。
もしポリープを切除したらカツなんてもう食べられないかも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:33 | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

今の私の必需品、これがないと危なくって仕方がない

今の私の必需品。
my8812.jpg

キッチンタイマーだ。
別に料理をする時に繊細に時間を計っている訳じゃない。

最近ボケが出てきて非常に忘れっぽくなった。

風呂にお湯を溜めていても忘れる。
気が付いた時には、じゃあじゃあと溢れている。

ゆで卵を作っていてもすぐに忘れる。
気が付いたら、ほとんどお湯がなくなっている時もある。

魚を焼いていても、すっかり記憶がなくなる。
部屋中に煙が漂ってきてやっと気が付く。
グリルの中には真っ黒な得体の知れないものができている。

本当に危なくって仕方がない。

ここでキッチンタイマーの出番。
風呂を溜め始めたら、13分にセットしてピッ!

ゆで卵を作り始めたら11分にセットしてピッ!
何を始める時も必ずピッ!

たまに時間がきてタイマーが鳴っても、いったい何事だろう?と思う時がある。
こうなるともう終わりだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:10 | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

朝から晩まで超日本食だけどあと2週間でお別れかあ

朝メシ、ピザトースト。
my8808.JPG
朝はやっぱりパンなのね。

写真にはないけど、ゆで卵とヨーグルト。
どこに行ってもこれだけは揺るぎない。

昼メシ。
my8809.jpg
まるで朝メシのような昼メシ。
日本に滞在している間は、こういうのがいい。

晩メシ。
my8811.jpg

my8810.JPG

やっぱり卵かけご飯でしょう。
卵はあまり混ぜない方が好き。

割ってそのままご飯に乗せて、ちょっとだけかき混ぜる。
そして自分で作ったダシを利かせた醤油をかける。

でも、あと2週間でこんな食事も終わり。
悲しいような うれしいような。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:50 | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

あと2週間滞在することになったので楽しい場所を探さねば

”じゅんちゃん”が今月末に帰れることになったので、一緒に帰る事にした。
その辺りならエアアジアもまあまあ安いのもあったし。

ということで。あと2週間東京に滞在することになった。
もう通院する必要もない。
全てがフリー、自分の思うがまま。
そう言われても・・・。

亀戸駅から歩いて20分位のところに『アリオ北砂』がある。
my8807.jpg
私は、ショッピングモールが超好きなのだ。

ミッドバレーに比べると本当に小さなモールだけど。
ここももうクリスマスだ。
my8801.jpg

マレーシアではもうすっかりクリスマスなんだろうな。
ブキッビンタンのパビリオンは凄い事になっているんだろうな。

今年のミッドバレーはどうなんだろう?
だんだん尻すぼみになっているから、ちょっと心配だなあ。
なんて考えながら・・・。

「アリオ北砂」にはフードコートもある。
my8804.jpg

my8805.jpg

何を食べようか・・・。
散々悩んだけど。

マレーシアに戻るとそうそう食べられないものにした。
王将の餃子の「餃子定食」。
my8803.jpg

なぁ〜に そんなもの!と言われるだろうけど。
これがマレーシアではなかなか食べられないのだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:19 | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

”じゅんちゃん”が今月末にマレーシアに戻れることになった。

”じゅんちゃん”からめでたい電話があった。
今月末にマレーシアに戻れるようななったと言う。

私の場合は、主治医からお許しがでたので、もういつでも戻れるけど。
今週の出発は、エアアジアが高くてちょっと手が出ない。

”じゅんちゃん”から月末に一緒に帰ろうとお誘いがあった。
ちょっと悩む。

来週からますます寒くなるらしい。
これ以上寒くなるのってちょっと辛い。

でも月末なら、エアアジアも安い。
それに、7時間のフライトも”じゅんちゃん”と一緒なら飽きない。

天秤にかけて、”じゅんちゃん”の誘いに乗ることにした。
ということで、東京滞在もあと2週間ある。

最後にもっと楽しまなくちゃ。
でも寒い。

なかなか難しいわ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:37 | ただいま日本に滞在中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする