2016年10月18日

昨日は相当激しい宴会だったようだ、なかなか起きて来ない

いよいよ2ヶ月近く滞在したメルバレー@イポーを後にする。
昨日は相当激しい宴会だったようだ。

なかなか起きて来なかった。
朝メシはお粥にすると言う。

私は至って健康なので、お粥なんぞじゃ満足できない。
一人でリゾート内のレストラン「ドーム」に出向くことにした。

最後の食事が、一番思い出深い「ドーム」って最高。
スイカのジュース。
my7408.JPG

それと、クラブサンドウィッチ。
my7409.JPG

たまには建物の中で。
my7410.JPG

でも、やっぱり最後はこの指定席。
my7411.JPG
朝の風が涼しい。

もうハーフを終えて、上がって来る人達もいる。
これがここでの普通の生活なんだろう。

また、来年もここに来れるのかな。
それともこれが「ドーム」での、最後の食事になるのかな。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2016年10月17日

今日イポーを引き払ってKLに戻る予定でいたのに

2ヶ月近く滞在したイポーを引き払って、今日KLに戻る予定でいる。
掃除、片付けも、昨日中に全て終わった。

朝早くから点心を食べに行って、昼前には出発するつもりでいた。

朝メシから帰ってきたら、ゴルフ好きの”きーちゃん”が、最後にゴルフをしてから帰ろうと言い出した。
一同、顔を見合わせたものの・・・。

仕方がない、泣く子と”きーちゃん”には勝てない。
ハーフだけ回った。
最後だからという事もあって、のんびりと楽しみながらやった。

9ホールしかやらないのに、途中で休憩した(笑)。
コースの中に休める施設がある。

トイレなんかもある。
給水もできる、、、どういう水かは分からない。
my7407.JPG

冷たい水なんぞで、喉を潤した。
my7406.JPG

30分以上もくだらない事を、ああでもないこうでもないと騒いでいた。

”きーちゃん”が言う。
「こんな事なら、焼酎でも持ってくれば良かった。」

おいおい、これからKLまで帰るのに、なんてことを言い出すの?
帰る気あるの?

なかった。
ゴルフから戻ってきたら、真っ昼間だというのに3人で宴会を始めた。

KLに戻るの、一日延期だそうだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2016年10月15日

2ヶ月近く滞在したイポーから撤収する為の片づけを始めた

今日は朝からみんなで、片付け&大掃除を始めた。
いよいよ月曜日に、ここイポーの「メルバレーリゾート」からKLに戻る。

2ヶ月近く、”きーちゃん”夫婦と交代で滞在した。
my7405.JPG
正直もっといたい気はする。
彼らが言う通り、引っ越した方がいいのかもしれない。

明日も、まだまだ片付けは続く。
広いから滞在するには快適だけど、片付けるのは大変。

去年に続いて、今年もまた快く貸して頂いたから。
借りた時より、きれいにして返そうと思って、みんな一生懸命掃除をしてる。

もちろん、そうすれば来年もあるかもという、打算は大いにある。

長かったような、アッと言う間だったような。
この生活が、いつまでも続くような錯覚に陥る。

昼メシは、この前、長期に滞在している方から教わった、和食の店に行った。
車で、15分は掛かっただろうか?

まあ、イポーにある和食の店なんて、どうせ”なんちゃって度80%”くらいだろうと思っていた。

教わった通りチラシ丼を頼んだ。
my7404.JPG
予想を恐ろしく裏切った。

あまりに日本の味。
まあ、ホテルのレストランがどうとか言われるレベルだと、対象外だろうけど。

美味しすぎる。
奥さんが日本人なんだそうだ。
このレストランについては、また別に「食レポ」するつもり。

みんなはまだ飲んでるけど。
酔った振りして寝る事にしよう(笑)。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2016年10月14日

繊細なので胃腸が弱い、幼少の頃から病弱な子だった

”きーちゃん”夫婦がやってきた夕方から、3人は盛り上がっている。
来る途中で買ってきた鶏の唐揚げやら、マトンカレーやら、インドメシがテーブルの上に所狭しと並べてられている。

まだまだ在庫はあるというのに、またまた新たにバーボンが仲間に加わった。

私はというと、朝から腹の調子が悪い。
今回のイポー旅、順番に腹を壊している。

一番最初に”タマンデサの友人”。
イポー旅が始まる数日前に、救急で病院に行った。
本気で泣いてた。

何とか復帰したかと思ったら、次に”きーちゃん”。
こっちで何かにあたった。
病院にも行かず、根性で直した。

みんなで同じもの食べてるのに、どうして?
何か拾って食べたんじゃないの?と、言われていた。
高熱にうなされてる人に、そこまで言うかって。

私のは、そういう大変な病気じゃない。
寝てたら腹を冷やしただけだ。
繊細なので、昔から胃腸が弱い。
ご幼少の頃から、病弱な子だった。

”きーちゃん”が、星を見に行こうと言いだした。
面倒くさい男だ。

お前飲んでないから、運転できるだろうと言う。
あんたらには、病気の人間をいたわる気持ちはないのか!

面白そうだったので、出かけた。
車でリゾートの中の、暗いところまで行った。
my7403.JPG

満点の星とまでは行かないけど、結構出てた。
写真を撮るのを忘れた。

クアラルンプールは、空気も悪いし明るいせいか、ほとんど見えない。
まだまだイポーは空気がキレイという事なんだろうか。

”タマンデサの友人”と、”きーちゃん”は、本気で引っ越しを考え始めた。
お前も来いと言う。

どうしたもんだろう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2016年10月13日

2ヶ月近く滞在したイポーのリゾートで一番思い出に残る場所って

今日の昼メシは、寂しく(?)一人で。

”タマンデサの友人”は、麺を自炊すると言う。
太めのローカルの麺を、「ヤマキのめんつゆ」で「うどんもどき」にして食べる。

「めんつゆ」だってイポーに来てから、イオンで買ったものだ。
私は、どうも麺が苦手だ、特にスープ麺がちょっと。

サンドイッチを食べたくなった。
パンの在庫がなかった。

お気に入りの、リゾート内のレストラン「DOME」に行く事にした。
my7392.JPG

my7398.JPG
このレストランには随分お世話になった。

みんなで来た事もあったけど、一人でくつろいでいることが多かった。
席は決まって、外のここ。
my7397.JPG
ここのWiFiは早くていい。

多分、メルバレーリゾートで過ごした記憶の中で、一番残るのはここなんじゃないだろうか。

今日は当初の予定通りサンドイッチ。
my7401.JPG
それも軽めのヤツ。

いろんなものを食べた。
ナシゴレンスペシャルは何度か食べた。
my7400.JPG
ちょっとスパイシーで美味しい。

酢豚なんてものも食べた。
my7399.JPG

my7393.JPG

ジュースだけで1時間以上いたこともあった。
my7396.JPG
ネットがサクサク動くのが助かった。

天気のいい時がほとんどだった。
my7394.JPG

けど、スコールがやって来たこともあった。
my7395.JPG
もっともっといろんな風景を見た。

でも多分、ここ「DOME」に一人で来ることは、もうないだろう。
明日の昼メシは、イポー一番と言われている中華に、行く事に決めている。

そして夕方には、”きーちゃん”夫婦がやってくる。
イポー滞在も、あと数日を残すのみ。

ここでこうやって過ごすことは、もうないのかもしれない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ