2017年02月09日

あまりにも天気が良かったので「前場」をこなしてタマンデサへ

マレーシアは祝日、「タイプーサム」。
「バトゥケイブ」まで、様子を見に行こうかななんて思っていたけど。

日本は祝日じゃないから、株はやってるし。
このままやらないでいると、本当に引退することになっちゃう。

真面目に8時から始めた。
日本と時差1時間なので、始まる時間が早い。

なので、前場も10:30には引ける。
そこから遊びに行っても一日中遊んだ気になる。
お得な気分だ。

タイでやったら、7:00から始まって9:30にはお休みだ。
まさに朝飯前で出来ちゃう。
チェンマイに越すのもいいかもね。

前場をこなして外をみたら、思いっ切りいい天気だ。
太陽の日差しが強い。

そう言えば、今日は明け方から暑かった。
6時頃にクーラーのスイッチを入れた覚えがある。

即決!
そうだ、タマンデサへ行こう!
土曜日もこんなに天気がいいとは限らない。

昼前には到着。
まずはプールサイドでゴロリ。
トド一頭捕獲。

いやあ気持ちがいい。
太陽に当たると”うつ”にも好影響を与えそうだ。

1時になったら”タマンデサの友人”から電話。
「腹減った。そろそろメシ行こう。」
降りてくればいいのに、電話してくる。

Tシャツを着て。
水着の上から、ペラペラの綿パンを穿く。
水着も速乾性なので、そのままでもすぐに乾く。
南国だ。

いつものホーカーズ。
フライドライスを最近食べてない。

「インドネシアフライドライス」
my7886.JPG
これがまさに日本のドライカレーなのだ。

この一番奥の店。
my7887.JPG
7リンギ≒180円くらい。

思えば高くなったものだ。
来た当時はだいたい100円以内だった。
昔から住んでるローカルに言わせると、驚くほどの物価上昇だそうだ。

食べるものを食べたら、またプールサイドだ。
デッキチェアーに置いて行ったままの、大き目のマイバスタオルにまたゴロリ。

いやあ今日は気持ちがいい。
”うつ”がどんどん回復してる。

夕方になってもこんな日差しだ。
my7884.JPG

それでも、そろそろ”ミッドバレー”に帰ろうかなと思っていたら。
ドンチャンドンチャンと例のライオンダンスの音楽が聞こえてきた。

とりあえずTシャツだけを、羽織って音のする方に行ってみた。
たくさんの人が集まってる。
my7889.JPG

ははっ、やっぱりライオンダンスだ。
my7888.JPG
まさか”ダナウプルマイコンド”で見れるとは。

みんなライオンの後をくっついて行く。
my7890.JPG

my7885.JPG

昔、幼少の頃こうやって何かにくっついてどこまでも行った覚えがある。
でも、あれはいったい何にくっついて行ったのだろう?

まあ、ともかく楽しい一日だった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:56 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

タマンデサでの新年の初ランチは

> 新年記念すべき初ランチは『PappaRich』か?
> それとも?
で、昨日のブログは終わった。

でも考えてみたら、新年初ランチはその前日のランチだった。
この事件の収拾を、どうつけていいのか見当もつかない。

正直に、その前日のつまらないランチを紹介すべきか。
しらばっくれて、「PappaRich」を紹介すべきか。

15分ほど悩んだけど、しらばっくれて「PappaRich」の事を書く事にした。

『PappaRich Taman Desa』
見てると、どんどん入って行く。
my7848.JPG

室内は満員。
外の席に座った。

そこもほぼ満杯。
my7849.JPG
オープン間もないから混んでいるのか、他が開いてないからなのか。

メニューを見ると、朝のお得なセットメニューとか。
ランチメニューとか、いろいろある。

でも残念ながら、それは平日(除く祝日)のみ。
昨日は日曜だし、おまけに祝日。

お得なメニューは一切なし。
ブログ的には面白い展開からは外れてしまった。

最初に来たのは、ドリンク。
my7850.JPG
普通の水、1リンギ。

ミネラルウォーターでも何でもない、普通の水。
最近はこんなのばかり、ちょっと油断し過ぎかなあ。

頼んだのは、お粥に蒸しチキン。
my7851.JPG

一大チェーン店だから味はそこそこ。
きれいなところでローカル食を食べたい時にはいい。

値段は、ホーカーズに比べるとちょっとお高目。
これで14.06リンギ+サービス10%、税6%。

リピ?もちろんあり。
今度は平日のお得なメニューに挑戦してみよう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

Jalan 3/109F,Taman Danau Desa,58100,Kuala Lumpur
+603 7971 2153

posted by kabumy at 23:54 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

みんな飲んでるだけだから 新年のタマンデサをロケしてた

結局、『タマンデサ2泊3日の旅』になってしまった。
車で10分足らずのところに2泊3日って?

”じゅんちゃん”も”きーちゃん”もずっといた。
そして、みんなでずっと飲んでた。

「いいんだよ、お正月なんだから」って。
大酒飲みの実態は、イポー旅で分かっているつもりだったけど。

そんなに一緒に飲んでられないから、1人でタマンデサのお正月をロケしてきた(笑)。
長期ロケになってしまったので、先にポチした方がいいかもしれない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

まずは、いつものホーカーズ。
車が停まっているからもしやと思ったけど。
my7846.JPG

テーブルもない。
my7829.JPG

いつも食べてるお店、ほとんどが休み。
my7833.JPG

my7831.JPG

my7834.JPG

my7841.JPG

my7835.JPG

my7837.JPG

my7842.JPG

my7839.JPG

開いてるのは、ママックか。
my7828.JPG

カフェ。
my7838.JPG

川っペリの高級レストランもやってる。
my7830.JPG

超なんちゃって和食の「EATOMO」のやってる。
なんで?
まさか日本人がやってるとか?
my7847.JPG

なんと、パパリッチがやってる。
my7845.JPG

新年記念すべき初ランチは『PappaRich』か?
それとも?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:42 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

南国の風邪は何故か長引く、もう6日目なのに

”タマンデサの友人”が風邪をひいて6日目。
日本でなら、もう回復してる頃だ。

会社にまだ行ってる頃、休んでも2日間だった。
今から考えれば、風邪が2日で治る方が不思議だ。
本当に風邪をひいていたのだろうか(笑)。

なのに、南国の風邪は何故か長引く。
”タマンデサの友人”の風邪も、やっと微熱に下がった程度だ。
外に出て行く気はまだしないようだ。

もし、タマンデサに来る用事があるようなら、トマトパンミーを買ってきて欲しいと言う。
ふ〜ん、変わったものを食べたいんだなあ。

”じゅんちゃん”からも誘われているし、前場だけやってタマンデサに出掛けた。
”じゅんちゃん”が行きたい店は、タイ料理の店だった。

『Rayong Thai』
my7742.JPG

my7738.JPG
タマンデサのショップロットの一角にある。
GoogleMap

別に私を誘わなくたって、奥さんと二人で行けばいいと思うけど。
ここの夫婦も、不思議な関係だ。良く分からない。

マレーシア暮らしをしている夫婦には珍しく、別行動が多い。
仲が悪い訳でもないのに。

私が頼んだのは、王道のレッドカレー。
my7740.JPG
7.9リンギ≒200円。

”じゅんちゃん”が頼んだのは、トムヤムミーフン。
my7741.JPG
8.9リンギ≒220円。

高級料理じゃないけど、普通に美味しい。
これは、ちょくちょく来てもいいかも。


危なく忘れて帰っちゃいそうになったけど。
トマトパンミーを買って届けた。
my7739.JPG

『CEGGO』も、最近空いているようだけど大丈夫かな?
my7743.JPG

でもやっぱりタマンデサって楽しいなあ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:46 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

タマンデサの新しい和食の店に誘われて行ってみた。

朝から曇天というパターンが多い今日この頃。
多少の雲はあるものの、珍しく太陽が眩く光り輝いていた。
my7715.JPG

このチャンスを逃す訳には行かない。
急きょ「タマンデサの日」決行!

おいおい、お仕事どうすんのって?
日本は”天皇誕生日”でお休み。
東証も閉店ガラガラ。

洗濯を済ませて、昼前早くに到着。
まずは”タマンデサの友人”のご機嫌伺い。

依然ベッドに横たわっているものの、昨日に比べれば少し良さそう。
熱は37.9度、まだまだ高い。

バナナは、ことのほか食べられたようだ。
スポーツドリンクを補給。

お粥かオジヤでも作ろうかと聞いたら、是非オジヤが食べたいと言う。
栄養の観点から、卵も入れてくれと。

大丈夫かいな、そんなもの食べてと思ったけど。
ご所望とあれば・・・。

残念、写真撮るの忘れた。

ベッドで食べたいと、病人みたいな事を言う。
日本茶もお届けした。

風邪をうつされても怖いから、お役目が終わったあとは。
例によって、プールサイドでしばし極楽。
my7716.JPG

”じゅんちゃん”と昼メシを食べる事にした。
「是非一度行ってみたいところがある」と言う。

もう何か月か前にオープンした、「EATOMO」
my7717.JPG
「EAT」と「いいとも」を掛けているのだろうか?
川っペリの最高級掘っ立て小屋レストランの前にある。

入口の階段を上がるところに、和食メニューがたくさん貼ってある。
my7719.JPG

my7712.JPG
どうも、なんちゃって色が思いっ切り出てるけど、どうなんだろう?

牛丼なら外れも少ないだろうと思って。
「・・・。」
my7721.JPG
レンゲが大きい訳じゃない、丼が小さいのだ。

「どう?」と、”じゅんちゃん”が聞く。
「見たまんまだよ」と答えたら、黙って頷いていた。

これで16.9リンギ。
おまけに10%のサービスもシッカリ取るし。
もちろん6%も消費税も取る。

「で、どうなのよ?」、”じゅんちゃん”のわかめうどんは。
my7720.JPG
静かに笑ってた。

ま、こんな事もあるよ。

プールサイドに戻った。
でも、3時になったら怪しい雲が発生。
my7718.JPG

なかなかこの時期は太陽を堪能できない。
ま、しょうがないか。

「もう一軒行ってみたい店があるんだよ。明日も来ない?」
と、”じゅんちゃん”から誘われた。

今ちょっと悩んでいる。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:47 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする