2020年09月16日

また出国が大変になるかも、今のうちに日本に避難しようと言う

”タマンデサの友人”と喧々諤々と議論した。

もしかしたら、マレーシアはまたMCO(≒ロックダウン)に戻るかもしれない。
昨日の首相の記者会見でそういう発言があった。


確かにクラスターが発生はしているけど。
かなり限定的なエリアなので、そういう心配はないのかなと思っていた。

ちょっと甘かったみたいだ。

だんだんとそういう事もあるのかもしれないと思えてきた。
そうしたら、また出国するのが大変になる。

”じゅんちゃん”が出て行ったのがMCO期間中だった。
クアラルンプールの空港まで行くのも大変だった。

”タマンデサの友人”が今のうちに日本に避難した方が良いんじゃないかと言う。
日本はあくまでも自粛だけで、強制的なロックダウンはできない。

もしまたMCOになったら、ここにいても仕方がない。


ゴルフはもちろんのこと、食事にも行けないし、買物に行くのも多くの制限が掛かる。

前は良く分かってなかったから、何となく我慢も出来たけど。
あれをもう一度やれと言われてもちょっと無理だと言う。

でも今出て行ったら、いつ戻って来れるか分からない。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



posted by kabumy at 22:30 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする