2019年08月09日

パスポートの切替発給に必要な写真を準備した

パスポートの切替発給とMM2Hの延長手続き

パスポートの切替発給の準備を進めている。

海外での切替発給の場合は以下の書類が必要となる。

1.一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通
2.写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル) 1葉
3.有効旅券
4.その他参考となる書類
 (必要に応じ本人確認,滞在資格を確認できるもの)
5.戸籍謄本又は抄本(原本を必要とします) 1通
 (戸籍上の身分事項に変更がある場合)

昨日、「1.一般旅券発給申請書」を作成した。
 ⇒『海外でのパスポート切替発給事情と、その必要書類』

ダウンロードで簡単に作成できる。
注意するのは、原寸大で印刷する事。

まあ失敗しても、総領事館に行った時に紙の申請書に書き直せばいいのだからたいした問題にはならない。

今日は「2.写真」の作成だ。

デジカメ、写真印刷用の高品質用紙、プリンターがあれば自分で作れる。
但し、制約が厳しいので注意が必要。

パスポート申請用写真の規格」が決められている。
詳しくは「旅券用提出写真についてのお知らせ」に書かれている。

【撮影する時の注意すること】
 三脚等でカメラを固定した方が無難。
 影が出ないように照明を工夫。・・・背景に出やすい
 衣類は無地の方がノイズが出なくて無難。
 背景色については、淡い色による無地(均一)と規定されているだけだが、MM2H用は青色なので青にしておいた方が共用できる。

【印刷する時の注意すること】
 写真印刷用の高品質用紙を使用。
 必ず決められた大きさになるように(特に顔の大きさに注意)。
 my9798.jpg

「4.」「5.」は特に必要ないと言われたけど、マレーシアの免許証を持って行くつもり。

来週ペナンの総領事館まで行ってくる。
何事もない事を祈るだけだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


posted by kabumy at 23:23 | MM2H延長手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする