一つは、キャンディ王朝の頃に宮廷内で踊られていたとされる「キャンディアンダンス」。
もう一つは、釈迦(仏陀)の犬歯(仏歯)が納められている「仏歯寺」。
今日は「キャンディアンダンス」。
ガイドブックによると
キャンディ王朝の頃に宮廷内で踊られていた舞を中心とし、各地の舞踊を組み込んだものである。ダンスは18世紀初頭に18の区切りからなる現在の形となり、悪魔払いやファイヤーダンスなどが組み込まれている。
この手のショーはこれまであまり期待していなかった。
でもこの前ハノイで行った「人形劇」がことのほか面白かったのでついつい期待してしまう。
3か所でやってるらしいが、行きやすい「キャンディ芸術協会」に行った。
時間ギリギリにいくと座れないかもと思って早めに行った。
ガラガラ。
と思ったら、ほとんどが予約済みの席。
何とか比較的前の方の席を確保。
開演。
思った以上に迫力の音だ。
いろんな題目が次々と演じられる。
ひとつひとつに意味がある、、、らしい。
決めのポーズ。
何故か最後に”火渡り”
1時間のショーだけどアッという間に時間は経つ。
いやあ、結構面白かった。
帰りは朝晩の日課となった「ジューススタンド」に立ち寄る。
その場で絞ってくれる生ジュースが60円はお買い得。
フレッシュで旨い。
完璧にハマってしまった。⇒ ポチッ
↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチッよろしくお願いします。励みになります。
マレーシアでも生きがいを持って暮らすという選択! 日本語教師
入会金なし、年会費なし、海外傷害保険付、貯まったポイントで通販でお買物
ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 25分129円〜のマンツーマン英会話