2016年03月07日

マレーシア蛍観賞ツアー、いよいよ実施編へ

重い腰をやっと上げた。
さあ今日こそは書くぞ。
尻に火が付いてきたし→ ランキング

マレーシア セランゴール川ホタル観賞ツアー

セランゴール川の河口付近に、たくさんのホタルが生息している。
それを、舟に乗って、ゆっくりと眺めようというツアー。

一度は見ておいても、損はしない。
普通は、ツアーで行くのが一般的なようだ。

自分で運転しても簡単に行けると聞いたので、行ってみた。
「クアラセランゴール」の町のちょっと外れたところにある。

クアラセランゴールの町がどこにあるかというと。
my6632.jpg
クアラルンプール市内から、北西に1時間ちょっと行ったところ。

だいたいどこのツアーも同じコースになってるみたい。
我々もそれに倣って行ってみた。

 16時に出発して、帰宅ラッシュになる前に市内を通過。
 「Bukit Melawati」という丘に登って、マラッカ海峡の風景を楽しむ。
 たくさんのお猿さんがいるので、餌などをやりつつ戯れる。
 海鮮レストランに行って、美味しいものを食べながら日が沈むのを待つ。
 日が沈んだら、ホタル観賞ポイントに向かう。

蛍観賞ポイントは、ふたつ。
ひとつは、「 Firefly Park Resort」。バンガローもあって宿泊もできる。
もうひとつは、「Kuala Selangor Fireflies (kampung Kuantan)」。

「 Firefly Park Resort」が大きめの低速モーター舟に対して、「Kuala Selangor Fireflies (kampung Kuantan)」は手漕ぎの4人乗りの小舟。

どっちがいいかは、お好みの問題かも。
観賞ツアーの時間は、約30分間。

真っ暗なセランゴール川を、ゆっくりと巡りながら。
ホタルの大群が点滅しているところで、しばし停泊。

日本の蛍とちょっと違う。
日本の蛍が黄色みがかった電球色だとすると、マレーシアのは蛍光灯色。
まるでLEDが点滅しているみたい。

そして小さい。
点滅している大群のところで停泊していると、光りながらふわふわと飛び回って、自分の腕などに止まる。

Firefly Park Resort
my6635.JPG my6636.JPG
宿泊施設もある、ホタルリゾート。

詳しい記事は、ちょっと待ってね

Kuala Selangor Fireflies (kampung Kuantan)
my6637.JPG my6638.JPG
手漕ぎの舟で、ゆっくりと回る。

詳しい記事は、ちょっと待ってね

River View Seafood Restaurant
my6634.JPG
川沿いにある、シーフードレストラン。

詳しい記事は、ちょっと待ってね

Bukit Melawati
my6633.JPG
マラッカ海峡が望める高台。
たくさんのお猿さんがいて、餌をやったりして戯れることができる。

詳しい記事は、ちょっと待ってね


ということで、順次中身を書いて行きます。⇒ 応援お願いポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



この記事へのトラックバック