片付ける為に、イポーにやってきた。
今週滞在してる”きーちゃん”夫婦が、最後の滞在者。
ほんとは、来週”じゅんちゃん”夫婦が、滞在するはずだったけど。
お父さんが亡くなられて、急きょ日本に一時帰国してしまった。
知り合いの中華系マレーシアンが、「2ヶ月間空けるから、使ってもいいよ」と、貸してくれた。
この土日に4人で、借りた時の状態に戻す。
最初の状態を知っているのは、最初に滞在した、タマンデサの友人と私だけ。
1ヶ月以上も経ったら、忘れるのは必至なので、たくさん写真を撮っておいて良かった。
昼前に着いて、まずは、前から目をつけていた飲茶の店。
『Li Yuan Dim Sum』
「Dim Sum Restaurants in Ipoh」のサイトで見つけた。
もしかしたら、これまで食べた點心の中で、一番美味しいかもしれない。
點心好きのタマンデサの友人も、これは旨いと絶賛していた。
KLに戻って、写真の整理をしたら、詳しく書く。
続いて、トリップアドバイザーのイポー観光のベスト1。
『Ipoh World』
http://www.ipohworld.org/
イポーでの客家人の暮らしの歴史、錫の発掘していた当時の展示。
ちょっとマニアックと言えば、マニアック。
1時間半、無料のガイドさんが、ずっと説明してくれる。
日本人の書き込みがないところをみると、日本人はあまり行かないのかもしれない。
英語だけのツアーなので、厳しいといえば厳しい。
それでも、タマンデサの友人は、展示物を見てるだけでも楽しい、と言っていた。
たくさんの写真を撮ってきたので、これまた詳しく書くつもりだ。
メルバレーリゾートに着いてからは、
ひたすら片付け。
KLから、だいぶいろんなものを持ってきたので。
不用品の廃棄と、持ち帰り品の梱包。
食料品は、ほぼ食べ尽した。
恐ろしいのは、あんなにあったアルコールの類が、ほとんどない。
私以外の3人は、これからの宴会のアルコールが、足りるかどうかの心配をしている。
相当、飲むつもりでいるようだ。
私は、多分いつものように、途中退場だろう。
どちらにしても、これにて「メルバレーリゾート@イポー滞在記」は終了。
イポー暮らしの楽しさの、ほんの一部しか、お伝え出来なかった。
1年くらいしたら、またこんな事があったらいいなあ。⇒ ポチッ
↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチッよろしくお願いします。励みになります。
マレーシアでも生きがいを持って暮らすという選択! 日本語教師
入会金なし、年会費なし、海外傷害保険付、貯まったポイントで通販でお買物
ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 25分129円〜のマンツーマン英会話