2014年01月30日

大晦日のクアラルンプール。これから何が起きるのか。

明日1/31は、チャイニーズニューイヤー。
ということで、今日は大晦日。
当たり前か。

9時頃から、フライング気味にあちこちで、花火が上がり始めている。

今日は、書き終ったところからアップするという、新しい試みを取り入れている。
名付けて、ライブブログだ(たった今、思いついた事だけど)。

但し、投稿時間は変わらない。変えるのは、ブログ村の表示の関係で無理。
あくまでも、最初に投稿した、22:51(マレーシア時間21:51)のままとなる。(22:08)

ここマレーシアは、マレー系が一番多いけど、何と言っても、チャイニーズニューイヤーが一番賑やか。
金を握っているのは、やっぱり中華系という事なんだろう。(22:32)

この花火って、日本の「隅田川花火大会」のように、ちゃんとした団体ばかりがやる訳じゃない。
金持ち中国人が自費で、そこら辺で上げたりもする。

だから、高度がそんなに高くないものも、ままある。
コンドの目の前で炸裂するものもあって、迫力満点(なんて言ってられない 超危ない)。(22:53)

朝ローカルニュースを見てたら、どこ方面の高速の混み具合はこんなんですなんてやってた。
日本のGWや年末年始とおんなじだ。

みんなKLから、故郷に戻ってるのかも、と思って。
大晦日のミッドバレーを、縄張り確認を兼ねて、徘徊してきた。
毎回書くけど、マーキングはしない。

いつもごった返しているセンターコートが、がらすきだ。
my3506.JPG
お陰で、ちょっとボケた。

ここもがらがら。
my3507.JPG
こっちは、随分ボケた。

「ZARA」もがらがら。
my3508.JPG

「21」もがらがら。
my3509.JPG

おいおい君達、故郷に帰らなかったのかい。
そんなのかぶって暑くないかい。
my3510.JPG

ということで、KLは廃墟の街と化している(ちょっと大袈裟)。(23:36)

カウントダウンまで、あと20分だ。(23:40)

ついに、新年!おめでとう!
っていうより、爆竹鳴らし放題、花火上げ放題。ああうるさい。

花火を一生懸命に、写真を撮ろうとしたけど。
一番いいのでこれ。しょぼい!
my3511.JPG

まだ、小金持ち中国人達の、プライベートHANABIは続いている。
もう寝よ!⇒ マレーシア情報



posted by kabumy at 22:51 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック