2013年08月01日

日本人に人気の「タマンデサ」 その人気の秘密を探る

『タマンデサに暮らす』目次に戻る 
1.タマンデサってどんなところ?
2.タマンデサってどこにあるの?
3.タマンデサへの行き方
4.タマンデサの人気の秘密
5.タマンデサの日本人が多く住んでるコンドミニアム
6.日本人に一番人気のコンドミニアム
7.タマンデサでの買物
8.タマンデサでの食事
9.タマンデサのフードコート(ホーカーズ)
10.タマンデサの地図
11.タマンデサから引っ越して行く人の声

4.タマンデサの人気の秘密

相変わらず「タマンデサ」は、日本人から大人気の街だ。
最近もその人数は、ますます増えていってる。

「タマンデサ」は「ミッドバレー」と共に、クアラルンプール暮らしの初心者には向いている、と言われている。
そんな「タマンデサ」の人気の秘密を探ってみよう。

1. ショップロットがあって、歩いて生活できる。

日本で言う「商店街」みたいな街並になっていて、普段の生活ならば歩いて用事が済んでしまう。

ローカルスーパー「スリコタ」で、ほとんどのものは揃う。
マレー系、中華系、インド系のレストランがたくさんあって、食事には困らない。

2. KLでも有数な、ショッピングモールが近い。

クアラルンプールの中でも有数のショッピングモール、「メガモール」「ガーデンズ」のあるミッドバレーが近い。

タクシーで行っても、10リンギとかからない。
30分に1本程度しかないけど、ミッドバレーに行く路線バス(U-72)が通っている。

そのミッドバレーのショッピングモールには、日本の食材が豊富においてあるイオンが入っているし。

KLの中でも名店と言われる、レストランが多くあって、ちょっとした高級な食事にも困らない。
美味しい和食の店も、何軒かある。

3. 日本人会が比較的近い。

日本人会まで歩いて行ける「セプテ(ミッドバレー)」のコンドミニアムには負けるが、比較的簡単に行ける。

前述の、「U-72」のバスでミッドバレーまで行けば、バス停から日本人会はすぐそこ。
このバスで、日本人会に週に何度も通っている、「タマンデサ」の住人は多い。

4. 日本人が住みやすいコンドミニアムがたくさんある。

日本人が住めるレベルに達している、コンドが比較的多くある。
モントキアラなどに比べると、家賃がリーズナブルなところが多い。

5. たくさんの日本人が住んでいる。

たくさんの日本人が住んでいて、いろいろな情報が入りやすい。
何年か前に比べると随分と希薄にはなったけど、何かあった時に、助けたり、助けられたりの風習(?)がある。

6. 和食の店がある。

「一休」「松葉」「日本海」といった和食の店があって、和食党の人々の癒しの場になっている。

7. 比較的渋滞に巻き込まれにくい。

車を運転する人にとっても、「タマンデサ」は住みやすい街だ。
どっち方面に向かうにも、高速道路に乗りやすく、便利な立地環境にある。

他のエリアと比べると、比格的渋滞にハマりにくい。
朝夕の、フェデラルハイウェイの通勤ラッシュは、他の地域と変わりはないが。

8. タクシーがつかまりやすい。

タマンデサの街の中を流しているタクシーは多く、タクシーをつかまえるのに、それほど苦労はしない。
流しのタクシーを拾っても、ボラれることはまずない。黙っていてもメーターで走る。

どこかに出かけて帰って来る時も、渋滞がないせいもあり、乗車拒否に合う事は非常に少ない。


こんな事が、「タマンデサ」の人気の秘密なのだろうか。



posted by kabumy at 18:42 | TrackBack(0) | タマンデサに暮らす | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック