2012年05月28日

ちょっとがっかりだったスカイツリーのソラマチ

日本電気が、朝から一本調子で下がっている。
まあ私にとっては、上か下に動いてくれれば、おまんまさんは食えるので、構わないのだけど。

日本を代表する電気メーカーが、100円を割りそうなところまで下がってくると、ちょっと悲しい。
クアラルンプールのショッピングセンターで、電化製品を覗いてみても韓国製品ばかりが目に付く。
日本の電気メーカーも頑張って欲しいものだ。

それなら、空売りするなよと、突っ込みも入りそうだけど。
私も食べなきゃならないのが、辛い。

前段の話が長くなったが、昨日スカイツリーに行ってきた。
錦糸町駅から向かうと、東京の下町に建ってる感じがとてもいい。
my1054.JPG

my1055.JPG

展望台には7月まで予約一杯で登れないので、低層階に広がるショッピングモールを徘徊して、ちょっとがっかりして帰ってきた。

前にも書いたけど、私はショッピングモールのフェチだ。
KLにいても、しょっちゅう、あちこちをうろうろしている。

スカイツリーのショッピングゾーンは「ソラマチ」と名付けられている。
なかなか外見がいいので、期待した。
my1056.JPG

my1060.JPG

my1061.JPG

my1062.JPG
ショッピングモールの建物ってどうしても外から見ると壁ばかりになる。
ここは適度にガラスの面があるので、さぞかし開放的で、吹き抜けなんかで上下の繋がりなんかを演出して、、、なんて想像していた。

中に入って、想像とあまりに違うので唖然とした。
ウン十年まえの百貨店だわ。

天井高の低いところにぎっしりとお店が詰め込まれている。
my1057.JPG

my1058.JPG
あくまでも全体の印象であって、個々のお店がどうだとは言ってないし、そんなに見てない。

エスカレータ周りもただ上下に移る移動手段というだけ。
空間構成もへったくれもない。
my1059.JPG

まあ、いいんだろう。
どうせタワーだけでも人は集まるから。
でも、たくさんの海外からのお客さんが、コレが日本のショッピングモールのレベルかと思われるのが辛いなぁ。

嫌な事ばかり言うけど、この制服は止めた方がいい。
my1063.JPG
このデザインの服を着て、スタイルがきれいに見える人なんていないと思う。
富永愛でも無理だろう。

もうひとつ、あえて書くけど。
混雑していた時間帯もあったんだろう。
入口規制をしていた。
ここは出口専用なので、入ることは出来ません。と言われた。
my1064.JPG
出てくる人もいないのに、そして、中もそれほど混んでないのに。
決まりですから。だそうだ。
お前は役人か!と突っ込みを入れたくなった。
もちろん、言わないけど。いや、言えないけど。

毎日、駅から歩いて帰ってくる時、良く見える。
ライトアップされていて、とてもきれいだ。
羨望と誇りの目で見ていたのが、ちょっと気分が変わってしまったのが悲しい。


それはそうと、今日はこれから大腸の内視鏡検査に行ってくる。
2週間ほど前、友人の関係で安く人間ドックを受ける事ができた。
随分と長い間、健診やってなかったしね。
やばい事に便潜血反応が出た。大腸がんの可能性だってあると脅された。

まさか、KLに戻るのが延びるなんて事はないよね。
マンションの契約だって5/31までしかしてないし、チケットだって5/31発だし、おまけにホームシックにかかっている。



posted by kabumy at 10:21 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック