他の都市のように、地下鉄が網の目のように発達しているというようなことはない。
市内の中心は、モノレールがまあまあカバーしている。
観光には一番便利だ。
市内から郊外への足は、LRTとKTMがカバーしている。
でも、住んでる人も、最終的にはタクシーを利用している人が多い。
市内そのものも狭いし、15リンギも出せば市内なら大抵のところは行くし。
でも、日常いつも行くようなところへはバスで行く事も多い。
このバスがなかなか曲者で、住んでる人間にとってもどこを走っているのか、非常に分かりづらいし、日本のように時刻表がないので、どれくらいの頻度でくるのかも良く分からない。
なので、いつも使う決まった路線位しか知らないことが多い。
バスは前のドアから乗って、後ろのドアから降りる。
写真の具合で写ってないが、矢印のところに路線番号と行き先が表示されている。
運転手に行き先を告げて、運賃を払う。
ひとつのゾーン内なら1リンギだ。
「touch'n go」のカードを持っている人は、写真中央にある丸みのある逆三角形の形をした読取機にかざす。
車内はきれいで、危険な感じは微塵もない。
降りる時は、日本のワンマンバスと同じように、あちこちにあるボタンを押して運転手に知らせる。
「touch'n go」のカードの人は、降りる時に必ずまた読取機にかざす。
ゾーンは市内を6つに分けている。
ひとつのゾーン内なら1リンギ。またがるゾーンの数によって料金が変わる。
なかなか短期滞在の場合は使う機会はないと思うけど、一度は試しにいかが。
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