2011年08月13日

いまマレーシアはラマダンでセール中。出物物色中。

ロングステイマレーシア、株でおろおろ暮らすクアラルンプール。。。

いまマレーシアはラマダン期間中。
ラマダンとはイスラムの暦で9月のことで、この月はイスラム教徒は断食を行なわなければならないとされている。
しかし、このほぼ1ヶ月間は何にも食べないと言う事ではなくて、日の出から日没までは食べないということで、日が沈んでいるあいだに一日分を食だめする。
夜食を盛大に食べるとどうなるか、、、私だって普通は太る。

どうもこっちに来る前の、断食のイメージと、こっちに来てから感じている事のギャップは大きい。
ここクアラルンプールでは、非イスラム教徒には何も求められない。

ただ断食をしているイスラム教徒の前で食事をしないとかの配慮は私なりにしている。(私のコンドのオーナーはイスラム教徒だ。この前部屋に来た時にうっかりお茶を出してしまった。引きつりながら笑っていた。本当にごめんなさい。)



ラマダンの時、セールをやっている店が多い。
ジャスコなんかでもやっている。50%、70%なんてものもあるので、衣類とか、ゴルフ用品とか、出物がないか一応チェックに廻る。

私にとって一番嬉しいのは、ゴルフ場がラマダンプロモーションをやっていて、この期間中は安い。
普段でも週に2回は最低行っているのに、この時期平日はほぼ毎日になってしまう。
ツアープロだってこんなにやんないだろう、ってなもんだ。

私は株で暮らしているなどと言っているがラマダン期間中は、やってるヒマなんてない。
師匠、ごめんなさい。。。



posted by kabumy at 20:24 | TrackBack(0) | 買物 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック