2021年10月06日

一時は撤退も踏まえて一時帰国の準備をしていた時もあった

あと1週間ちょっとで日本だ。
2年振りの日本だ。

コロナ前はマレーシア暮らしをしてるって言っても。
年に2回は日本に帰っていた。


まさか2年間もずっとマレーシアにいるなんて想定外だった。

いつもは1ヶ月くらいの滞在だけど。
今回は日本に着いても2週間の隔離が必要だし、もう少し長めの滞在になるだろう。

一時は撤退も踏まえて一時帰国の準備をしていた時もあった。
おかげで部屋の中に荷物はほとんどなくなった。

もし日本からそのまま戻って来なくなっても、何の違和感もない(笑)。

日本に戻って部屋を借りて暮らし始めてみないと何とも言えないけど。
多分マレーシアに戻って来ないという選択はなくなったと思う。

マレーシア政府のMM2Hに対する扱いも少しは反省したみたいだし(笑)。
まあ、ただの振りだろうけど。


でもこのブログのタイトルの通り、あくまでも「快適超長期滞在」である事には変わりない。

「移住」ではなくてただの「長期滞在」だし。
「快適」でなくなったら、サッサと撤退するつもりでいる。

離婚をする時には言い出す側でいたい。
結婚をした事もないけど。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:00 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする