2021年06月18日

今度の日本への一時帰国はずいぶんと長期滞在になりそうだ

今度の日本への一時帰国はずいぶんと長期滞在になりそうだ。
マレーシアに戻って来る時の国境のハードルが結構厳しい。

入国時の隔離は今のところは2週間、場合によってはもっと長くなるかもしれない。


食事の内容が厳しいと経験者のみんなが言う。

それどころか、MCOの期間中に出国したら、戻って来れないという話も聞いた。
そうなるといつになったら戻って来れるのか分からない。

1年くらい戻って来れない覚悟で帰る事にした。

マレーシアでの固定費を下げるために、”タマンデサの友人”の部屋だけを残して。
私と”じゅんちゃん”の部屋は解約する事にした。

戻って来た時にまた各人が借りる事にすればいい。
どうせ今はガラガラだ。

それに、それなりに広いから4人でも十分暮らせる。
寝室も3つあるから問題ない。
それぞれに浴室、洗面所、トイレもついてる。

リビング、キッチンも運動会が出来るくらい広い。
普段1人で暮らしている方がおかしいのかもしれない。


でも日本に戻ったら狭い部屋で暮らさざるを得ない。
こんな広い部屋に暮らせるのも今のうちだけだ、それも安い。

こんな部屋に暮らせただけでもマレーシアに来て良かった(笑)。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:41 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする