2021年06月14日

このブログは誰に向かって書いているのか?

このブログを誰に向かって書いているのか?
一番の対象は、年を取って老人ホームに入っている自分だ。

ああ、あんなこともあったなあ。。。
と思えたら、楽しいだろうなと思って書いている。


あの時あんなことしてなければ、今頃こんな事になっていなかったのに。
と悔やんでいるかもしれない。

そうなってたら悲惨だ。

次は日本在住の方々かな。
このブログの7割以上は日本の方々だ。

どこまで正確かは分からないけど、seesaaブログにも解析機能は付いてる。

あと「ポチッ」の反応でも大体わかる。
以前はマレーシアへの移住情報を書くと反応が強かった。

特に「タマンデサ」の事には興味のある方が多かったように思う。

今はそうでもなくなった。
マレーシアへの移住のブームが去ったのだろう。

それに、マレーシアへの長期滞在ビザMM2Hの審査も止まっていて、この先どうなるか分からない。

イポーに越してきてからは、イポーの事を書く事も増えた。(一時は)
でも、イポーの事を書いても「ポチッ」の数が増えるとかの反応はほとんどない。

まあ、日本在住の方はクアラルンプールならともかく、イポーの事なんて興味はないだろうし。
あとイポーには読んで頂いている方は極めて少ないのだろう。

さっき、”きーちゃん”からメールが届いた。
「買物どこに行ってる?」

「〇×▽。」と答えたら。
「それならいい。」と言われた。

このリゾート周辺は感染者数が半端ないので、近所のスーパーには最近は行っていない。


”きーちゃん”にローカルさんからメールが届いたと言う。
スーパーのスタッフに数多い感染者が出たらしいから注意しろと。

なんで栃木に暮らす”きーちゃん”のところに届くのよ。

”きーちゃん”からのメールにはもっと具体的な事が書かれていたけど。
ちょっとブログにはなかなか書けない。

でもこの周辺に感染者数が多いのは追跡アプリでも容易に分かる。
やっぱり引きこもりだな。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:32 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする