2020年10月16日

晩餐会の時”タマンデサの友人”から驚きの告白があった、日本に戻ると

今日の夕方から週末モードに突入。
楽しい楽しい週末がやってきた。

の、はずだけど。
どうも最近は気分が乗れない。

コロナのせいで好きなところに出かけられないせいなのか?


ペラ州は首都圏と違ってそれほど拡散してる訳はないので、そこまで神経質になる必要はないのは分かっている。

でも半年前のあのロックダウンの経験がトラウマになっている。
ジッとしていなきゃいけないと、心に染み付いてしまっている。

ただでさえ気分が重いのに、晩餐会の時に”タマンデサの友人”から驚きの告白があった。
酔っていたので、どこまで本気の話かまだ分からないけど。

「年内には日本に一旦戻ろうと思う」と言う。
日本での身の置き場を確保しておきたいと。

半年ほど前から言い始めたけど、いったい何が心配なのだろう?
何度聞いても納得できるような理屈はない。

自分でもハッキリとした理由はないのかもしれない。

でも、今日本に帰ったらマレーシアに戻って来るのが難しいけど・・・。
半年でも1年でも2年でも、簡単に戻って来れるようになるまで日本にいると言う。


どれだけ時間が掛かってもいいように、今借りてるユニットは解約してから帰るつもりだと。

確かに今はいくらでも部屋は開いてるから、戻った時にまた借りればいい。

この前の14日間の隔離生活の時に考えたのだろうか。
私にも大きな転機がやって来るのかもしれない。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:51 | 仲間との係わり | 更新情報をチェックする

2020年10月17日

隔離なしで戻って来れるのはいつになるのだろう?それまで一時撤退?

今暮らしているところって、ゴルフリゾート。
ゴルフ好きにはこれ以上のところはないって感じ。

逆に言えば、ゴルフしかない。
正確に言えば、テニス、ジム、プールはあるけど、まあゴルフのためのリゾート。


以前暮らしていたクアラルンプールの時のコンドのように。

歩いて行ける範囲にショッピングモールなんぞはあるはずもないし。
食べるところにも歩いては行けない。

そういう意味ではハッキリ言ってちょっと飽きる。

今日は週末モードなので、朝もちょっと遅めに起きてコーヒーを飲んでまったりとしていた。

”タマンデサの友人”から、手引きでゴルフをやらないかとお誘いがあった。

空きがあったようだ。
「Valley Nine」という3つあるコースの中では一番の山岳コース。

アップダウンが激しい。
mz0213.JPG

mz0214.JPG

mz0215.JPG

昼からは空いているけど、容赦なく暑い。
登ったり下ったり、疲れる。

でも2人ではあるけど、ある事ない事しゃべりながらのゴルフは楽しい。

彼の日本への一時帰国の話も出た。
あくまでも一時帰国であって撤退ではないと。

でも、今出て行ったら、隔離なしだといつになったら戻れるか分からない。
無駄な家賃を払う気もしないので、一旦解約しようかと思っていると言う。


戻って来る時のマレーシアでの14日間の施設隔離は絶対にしたくないと随分と頑なだ。
どこかでイヤな話でも聞いたのだろう。

今のコンドにある荷物はどうするの?
車はどうするの?

まだ2ヶ月以上あるからゆっくり考えると言う。
そんな事言ってて、本当に日本に帰れるのだろうか。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:14 | マレーシアの次 | 更新情報をチェックする

2020年10月18日

”タマンデサの友人”の年内までに日本に帰るという気持ちはかなり強い。

今日も昼から”タマンデサの友人”と一緒にゴルフ。
昨日も書いたけど、ここはゴルフリゾート。

ゴルフしかやる事がないと言えば、そうとも言える(笑)。

今日は「River Nine」を手引きでプレイ。
名前の通り、川があちこちで絡む。


あまり得意じゃない。
もっとも得意なところなんてないけど。

土日は何時でも出来るのがいい。

今日も空いている昼過ぎから。
この時間帯は、貸切状態だけどやっぱり暑い。

mz0216.jpg

いつもの通り、ある事ない事をしゃべりながらのゴルフ。
これって無条件で楽しい。

楽しければ別に日本に一時帰国なんかしなくてもいいんじゃないかとも思うけど。

でも”タマンデサの友人”の日本に身の置き場を作りたいという気持ちは分かる。

年内に一時帰国するという気持ちはかなり強い。


今住んでるコンドを解約してから帰ろうと思うと、今月末には解約の申入れをしなければならない。

あまり時間はない。
私にとっても大きな転機が待っていそうだ。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:29 | マレーシアの次 | 更新情報をチェックする

2020年10月19日

1人になってもこのゴルフリゾートにいる意味はあるのだろうか?

今日から”お仕事”。
でも、どうも気になる事が多くて集中できず。

気が付いたら窓の外の雲の流れをぼぉ〜っと眺めていた。
まあ得意なパターンじゃない事もあって、ほぼダルマ状態。

一番気になるのは”タマンデサの友人”の日本への一時帰国。


いつになったら戻って来れるか分からないから。
今住んでるコンドを解約して帰ると言う。

ここに戻って来た時にまた新たに借りればいいと。
確かに今は空き室だらけだ。

年内には帰りたいので、今月末には解約を申し入れると言う。

今のところ部屋にある荷物の行き先が決まってない。
私のユニットの一部屋は彼の部屋だ。

そこに入れておけばいいじゃないと言いたいところだけど。
私の身の振り方も決まっていない。

1人になってもこのリゾートにいるのだろうか?
”きーちゃん”夫婦と”タマンデサの友人”がいたから引越して来た。

みんなでワイワイ暮らせるからやって来た。
1人になってもここにいる意味はあるのだろうか?

この数日、自問自答してるけど分からない。

ゴルフは1人だけでやるほど好きでもない。
みんながやるから一緒にやっていた。


もともとは街歩きがとても好きだ。
クアラルンプールにいた頃は、ヒマになるとブラブラと出歩いていた。

そういう点では、以前住んでいたKLのコンドは交通の便が良くてとても便利だ。

KLに戻った方が充実した生活が出来そうだけど。
新型コロナの感染を考えれば、ここにいた方が安心そうだ。

優柔不断な私には、決めるのは不可能に近い(笑)。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:24 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月20日

”タマンデサの友人”の一時帰国は撤退のための準備まで考えている

mz0217.JPG
今日も雲を眺めて暮らしていた(笑)。
飽きない。

”タマンデサの友人”は年内に一時帰国すると言う。

一旦解約してから帰ると言うのだから。
短くても1年はマレーシアに戻って来ないつもりだろう。


今のところ解約するに際して、荷物の行き場が決まってない。

あてにされても困るから、早めに言っておいた方がいいかなと思って話した。

1年以上も日本に滞在して、ここに戻って来ないつもりなら。
1人でここにいても仕方がないから、多分KLに戻る事になるだろうと。

「分かっている」と言う。

解約するなら、このリゾートを出て離れたところで借りるつもりらしい。
恐ろしく安いと言う。
住むにはいろいろと問題があるけど、荷物置場としては十分だと。

帰るかどうかまだ悩んでいる状態かと思っていたけど。
そこまで考えているなら、これは本気だ。


こっちとしても本気で考えないとマズい。

KLに行ってぶらぶらしてれば、自分としてもどうしたいのかハッキリもするけど。

今KLはロックダウン中で外から入れない。
本当に困ったもんだわ。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:03 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月21日

引越しに備えて早くも断捨離に入ったようだ、話はどんどん進んでいる

ブログ的には”タマンデサの友人”の動向ばかりになってしまっているけど。
もちろん”お仕事”もしっかりやっている。

「しっかりやる」と言うのと「成果が出る」のがリンクしないのが、この”お仕事”の辛いところだ。


でも午前中は好きなパターンだった。
少なくとも、窓の外の雲の流れを見てるヒマはなかった(笑)。

おかげで、まだ下流に流されずに踏みとどまっている。

”お仕事”が終わってしばらくしたら。
”タマンデサの友人”がうるさくなった。

「これいらない?あれいらない?」とLINEが頻繁に入る。
引越しに備えて、早くも断捨離に入ったようだ。

彼は決めるとやる事は早い。

まあ、彼は料理はしない人(出来ない人)だから。
鍋釜食器の類は持ってないに等しいので、荷物は意外と少ないはずだ。

それに私のように何かの資料が大量にある訳でもない。


明日エイジェントが来ると言っていた。
早速解約の話を進めるみたいだ。

私はただオロオロするばかり。
本当に困ったもんだわ。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:31 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月22日

友人のコンドの解約についてエイジェントが打合せに来た

多分だけどマレーシア暮らしの大きな分岐を迎えている。
それは取りも直さず人生の分岐点だ。

コロナ問題さえなければこんな事にはならなかった。
いつもの通りマレーシアと日本を行ったり来たりさえ出来ていれば。


毎年2度日本に帰っている私がそう感じるのなら分かるけど。
もう何年も日本に帰っていない”タマンデサの友人”が陥るとは。

「日本に身の置き場がないのが不安だ」と言い始めた。
一度日本に帰って、今後の暮らし方を考えてくると言う。

いきなり帰っても、どこから始めていいか分からないから。
もう少し研究してからでも遅くないんじゃないかと言っても聞かない。

年内に一時帰国する事になった。
今出て行ったら、いつになったら戻って来れるか分からない。

借りてるコンドを解約してから一時帰国することに決めた。
合理的と言えば至って合理的だ。

半年戻って来ないだけでも、結構無駄な金額になる。

今日エイジェントが打合せに来た。
私も一緒に話を聞いた。


契約書の契約日の関係で退去日は12/18に決まった。

事前にメールで解約の申入れをしていたらしい。
本当にやると決めたら、やるのが早い。

私も早く身の振り方を決めなければ・・・。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:31 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月23日

諸事情からちょっと早めの12/10くらいには日本に発つことにしたそうだ

今週もこれにて”お仕事”没頭(?)の平日はおしまい。
夕方からは極楽モードの週末に突入のハズだけど。

”タマンデサの友人”の突然の一時帰国問題があってなかなかゆっくりも出来ない。
私としては何もやる事はないけど、どうも気分的に落ち着かない。


”タマンデサの友人”はすっかり片付けモードに入っている。
使えそうなものは「これいるか?」と聞いてくる。

正直言って、あまり必要なものはないけど。
「もったいない症候群」の私としては、ついついもらってしまう。

もし自分がクアラルンプールに引っ越す事になったら。
始末するのがまた大変になるだけなのに。

久し振りに晩餐会。
mz0219.jpg

mz0218.jpg
他多数・・・(笑)。

”タマンデサの友人”につられてついつい飲み過ぎてしまった。
と言ってもワイン1pくらいだけど。

昨日のエイジェントとの話でコンドの退去日は12/18に決まった。
それまでには出て行かなければならない。


いろいろ考えて、ちょっと早めの12/10くらいには日本に発つことにしたそうだ。

残すところあと1ヶ月半。
きっとアッという間の出来事なのだろう。

というのに私はオロオロするばかり。
困ったもんだ。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:41 | マレーシアからの撤退 | 更新情報をチェックする

2020年10月24日

一日の感染者数がとうとう4桁になってしまった、ジッとしているしかない

mz0220.jpg

どんなに感染者が増えても、自分に出来る事をやってるしかないので。
コロナの事はあまり書かずにいた。

書いても仕方ないしという気分だった。
でもあまりにも記録的な数字。


増える事はあっても減る事はないだろうなと思ってはいたけど。
想像以上の増加だった。

1,228人。

3月4月のロックダウンの頃、一日の感染者数が100人200人で大騒ぎしていたのが懐かしい。
とうとう4桁になった。

「そうは言っても刑務所のクラスターがほとんどだから・・・。」と思って自分を納得させていた。
1228人のうち、刑務所クラスターは502人。
半分にもならない。

「サバ州がほとんどだから・・・。」
1228人のうち、サバ州は889人。

首都圏が多いけど、我が州ペラ州も10人。
クラスターが拡大しなければいいけど。


どちらにしても自主的にMCO(≒ロックダウン)をやっているしかない。

”タマンデサの友人”はコンドを解約しちゃったけど。
日本に一時帰国は出来るんだろうね。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:50 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月25日

友人の日本への一時帰国準備は順調に進んでいる、でも本当に帰るの?

今日も”タマンデサの友人”と晩餐会。

といっても、飲むのはほぼ”タマンデサの友人”のみ。
私はいつもワインを10-15mm(笑)。

これでも以前より、少しは飲めるようになった。


私の東京での定宿のウィークリーマンションが、まだ空いているかどうか聞いてもらえないかと頼まれた。

確認だけで、予約はまだしなくていいと言う。
最終的に日本に帰るかどうかは出発の2週間前に決めると。

気になっていた事がある。
「今住んでるコンドは解約したけど、引越し先はどうするの?」

借りない事にしたと言う。
「ん?」
時々何を考えているのか分からない時がある・・・。

片付け始めたら、意外と残る荷物が少ないのが分かった。
これくらいの量だったら、何とか自分の車に全部積めそうだ。
駐車場さえ確保すれば解決すると言う。

なるほど、確かにそれは言える。
電化製品は部屋に元々付いているもので、自分のもので大きなものは何もない。

食器、日用品、衣類くらいしかないはずだ。

グッドアイディアかもしれない。
相変わらず合理的だわ。


マレーシアの状況が刻々と変わって、状況が分からないから。
飛行機も直前になってから取るつもりらしい。

片付けが順調に進んでいるのは分かるけど。
本当に日本に帰るのか、どうもピンと来ない。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:05 | 仲間との係わり | 更新情報をチェックする

2020年10月26日

感染者数が全然収まる気配がして来ない、空港に行くのも怖い

mz0223.jpg

今現在のマレーシアの感染してる患者の数。
もうすぐ1万人。

一時は100人を切っていたのに。
ちょっと緩むとこれだもの、怖いよなあ。

全然収まる気配がしない。


もし今感染しても、入院なんて出来るのだろうか。
絶対に感染しない覚悟がやっぱり大事。

今日の感染者数はまたまた新記録の1,240人。
ロックダウンにしても、ちっとも先が見えてこない。

ここペラ州もじわじわと増えて行ってる。
この1週間でどの辺りが増えているのか?を確認してみた。

mz0222.jpg

タイピンがダントツで多いのかと思っていたら、そうでもない。
全体に増えていってる。

ちょっと嫌な感じだ。
それでも首都圏に比べればまだまだ大丈夫だ。

”タマンデサの友人”は日本に一時帰国する為に、空港に行くのが怖いと言い始めた。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:36 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月27日

出発まで1ヶ月半もあるのにこんなに片付けてしまって不便じゃないの?

久し振りに、”タマンデサの友人”のユニットに行った。
驚いた。

段ボールが整然と12個並んでいて。
少しずつ荷物が入っていた。


これが車の後部に積める段ボールの最大数なのだそうだ。
朝早く、目立たぬように実際に積んでみたと言う。

大雑把なようで意外と緻密だ。

まだ段ボールの半分も使ってない。
「楽勝だわ」と笑っていた。

出発するまでにまだ1ヶ月半もあるのに、こんなに片付けてしまって。
生活するのに不便じゃないのだろうか?

コッチの準備も大事だけど。
「東京に行ってからの準備の方が大事なんじゃないの?」とちょっと脅してみた。

一気に顔が曇った。
言ってはいけない事を言ってしまったようだ。

彼のユニットには私の部屋がある。
当然だけど、ここも明け渡さなければならない。


それと考えてみたら、私のユニットにも彼の部屋がある。
これも片付けてもらわねばならない。

もしかしたら私もクアラルンプールに引越す事になるかもしれない。
でも今日のところは黙っていた。

それにしてもコロナがこんなにも私の生活に影響があろうとは。
本当に夢にも思わなかった。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:24 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月28日

1人で暮らすならクアラルンプールの方が楽しいかも、でもコロナがねえ

”タマンデサの友人”の日本への一時帰国の予定日がどんどんと近づいている。

場合によっては私もクアラルンプールに戻ろうかなと思ったりもしている。


ここメルバレー(ゴルフリゾート)は何人かで一緒に滞在してる分には楽しい。
でも一人で暮らすにはちょっと。

(口から先の”きーちゃん”がいた頃に)日本人グループから聞いた話では、一人暮らしはかなりいるみたいだ。

そういう人達が集まって一緒にゴルフをやっているらしい。
とても羨ましいと思うけど、私には無理だろうなあ。

でもまさかここで1人になるとは思わなかった。
”きーちゃん”が引越してきて、”タマンデサの友人”がいるという事で自分も越して来た。


ゴルフが好きなら別だけど。
そうでなければクアラルンプールにいた方が楽しいかもね。

でも今はコロナがねえ。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:38 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月29日

店に入る前のQRコードのスマホでの読み取り、あまり慣れたくないもんだ

夕方になると、「今日の感染者は何人だったかな?」とついつい調べてしまう。

今日のペラ州の感染者数は5人。
mz0224.jpg
2か月近く「ゼロ」の日が続いたのが懐かしい。

幸いイポーは増えていなかった。
この確認作業をもう半年以上も続けている。

もうすっかり習慣化してしまった。
私の場合は夕方6時になると、当たり前のように自然にスマホで確認している。


こんな事、習慣になって欲しくないもんだ。

他にもすっかり習慣化してしまった事がある。
店に入る時のQRコードのスマホでの読み取り。

QRコード、検温、アルコール消毒の3点セット。
どの店の入口にも置いてある。

mz0227.jpg

みんな入店前に読み取る。
やってないのが見つかると25,000円の罰金。

レストランはもちろん、屋台にもあるし、スーパー、町の八百屋などなど。
どこにでもある。

バナナ買う前にピッ!ボールペン買う前にピッ!
みんな自然にスマホで読み取っている。


それでもやっぱりやらない人はいる。
罰金トップ3は、マスク、QRコード、ディスタンス。

それにしても、いったいいつまで続くのだろう。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:41 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年10月30日

ああ、旅行に行きたい!GoToトラベルいいなあ!

ああ、旅行に行きたい!

10数年前セミリタイアして、マレーシアに暮らし始めたのも。
気軽に海外旅行に行けるからというのもあった。

島国の日本では考えられない事だけど。
マレーシアなら地続きだから、歩いても海外旅行に行ける。

お金がなくても行けそうだ。
そんな風にも思っていた。

それなのに、、、
このコロナ騒ぎで、どの国も国境を閉めてしまって。
どこにも行けない。

じゃあ国内旅行にでも行こうかと思って。
いろいろと計画していた。

近所のローカルさんから「コタキナバルに行ってきた。良かったよぉ」と聞かされた。

早速計画を始めたら、サバ州でコロナが爆発した。
諦めた。

じゃあと思ってランカウイ島に行こうと思った。
計画を始めた。
このブログでも少し書いた。

そうこうしてるうちに、今度はクダ州で爆発した。
これまた諦めた。

東海岸が今のところ落ち着いている。
計画しようかなと思っているうちに、シーズンオフになってしまった。

”タマンデサの友人”があと1ヶ月ちょっとで日本に帰る。
日本は今、GoToトラベルの真っ最中だ。
一緒に日本に帰ろうかなとふと思う時がある。

でもなあ、、、
自分が計画を始めると、私の行き先でコロナが爆発する。

日本に申し訳なくて、ちょっと帰る気にならない(笑)。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:51 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする