2020年09月16日

また出国が大変になるかも、今のうちに日本に避難しようと言う

”タマンデサの友人”と喧々諤々と議論した。

もしかしたら、マレーシアはまたMCO(≒ロックダウン)に戻るかもしれない。
昨日の首相の記者会見でそういう発言があった。


確かにクラスターが発生はしているけど。
かなり限定的なエリアなので、そういう心配はないのかなと思っていた。

ちょっと甘かったみたいだ。

だんだんとそういう事もあるのかもしれないと思えてきた。
そうしたら、また出国するのが大変になる。

”じゅんちゃん”が出て行ったのがMCO期間中だった。
クアラルンプールの空港まで行くのも大変だった。

”タマンデサの友人”が今のうちに日本に避難した方が良いんじゃないかと言う。
日本はあくまでも自粛だけで、強制的なロックダウンはできない。

もしまたMCOになったら、ここにいても仕方がない。


ゴルフはもちろんのこと、食事にも行けないし、買物に行くのも多くの制限が掛かる。

前は良く分かってなかったから、何となく我慢も出来たけど。
あれをもう一度やれと言われてもちょっと無理だと言う。

でも今出て行ったら、いつ戻って来れるか分からない。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:30 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月17日

”タマンデサの友人”がKLに行く事になった、一緒に来る?と言われた

”タマンデサの友人”が来週からKL(首都クアラ ルンプール)に行く事になった。

以前近くに住んでいた夫婦が日本に帰る事になった。
送別会が開催されるので参加する事にしたそうだ。


コロナ前は送別会と言うと何十人も集まってやった事もある。
今は店を借りてそんなに大勢が集まることもできない。

今回も、近い関係だけで少人数でそっとやるらしい。
きっとそんな小さな送別会を関係別にいくつかやるのだろう。

ご近所さんグループとか、ゴルフ仲間とか、食事会の仲間とか。

今回のコロナ騒ぎで日本への撤退を決心した人が多いらしい。
確かにこんなに何も出来ないならここにいる意味がない。

物価の安いマレーシアでひっそりと年金で暮らすというより。
財布を気にせずいろんな事が行動的に出来る事がここにいるメリット。

ゴルフであったり、テニス、社交ダンス、旅行などなど。

そんな楽しみを制限されたらちょっとめげてくる。


一緒に来る?と聞かれた。

ちょっと悩んだ。
最近のKLを見たい気もするし。

でもやっぱり都会にのこのこ行くのはやめておこう。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:43 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月18日

久し振りのクアラルンプールに1週間滞在してブラブラしてくると言う

少し前からまた降り出した。
結構激しくザァーザァー降ってる。

今は乾季のハズなのに、最近は夕方はもちろん夜になっても降り始める。
地球がおかしい。


でもここメルバレーは災害につながるような事はないから安心していられる(ハズだ)。

”タマンデサの友人”は来週からクアラルンプールに行く事になった。
昔 近所に住んでいた夫婦の送別会に参加する。

お前も一緒に行かないか?と誘われたけど。
2-3回お目にかかった程度だし、会話をしたこともないから参加は控えさせてもらった。

「会話をしたこともない」のは一方的に私の方の問題だけど(笑)。
笑ってる場合じゃないわな。

コロナ以降のクアラルンプールを見てみたいという好奇心はあったけど。
今回はやめておいた。

1週間くらい滞在してくると言う。


いいかもね。
どこにも行けずかなり煮詰まっていたから。

この土日は私と一緒に過ごして、月曜日に出発すると言う。
2泊は友人のところに泊まって、あとはホテル泊で自由にブラブラ楽しんでくる。

KLも1年近く行ってないから楽しいかも。
楽しんできて頂戴ね。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:30 | 仲間との係わり | 更新情報をチェックする

2020年09月19日

あさってからのKL行きはまるで初めてのマレーシア観光旅行みたい

今日から週末、楽しい楽しいリゾート生活。
この平日との緩急差がいいのかも。

朝から”タマンデサの友人”と一緒にゴルフ。
週末は手引きでも一日中好きな時間に回れる。

なので、カンカン照りの誰も回らない時間にのんびりと。
確かに暑いけど前後にウロウロといるより気持ちがいい。


案の定ほぼ貸し切り状態。
2人で「ある事ない事」をしゃべりながらやってきた。

こういうのんびりゴルフがとても楽しい。
ゴルフ狂の”きーちゃん”には、真面目にやれと良く怒られた。

そう言えば、日本に帰っている”きーちゃん”も少しヒマになっているみたいだ。
本当はマレーシアに1-2ヶ月遊びに来たいけど、今はちょっと入れない。

ぶつぶつ文句を言っている。
我々に言われてもどうしようもない。

ゴルフから戻ってきたら、”タマンデサの友人”はすぐにビールタイム。
近所のホーカーで買ってきた叉焼をツマミに一杯。

私もワインを舐めるようにチビチビと。



”タマンデサの友人”はあさってからクアラルンプール。
計画を聞いたら随分と楽しそう。

まるで初めてのマレーシア観光旅行みたい。
行ってみたいなという気になって来た、、、ヤバい。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:21 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月20日

”タマンデサの友人”とは1週間のお別れだ、2人で送別会をやった(笑)

”タマンデサの友人”は明日からクアラルンプールだ。

1週間のお別れだ。
2人だけの送別会をやった(笑)。

和食が食べたいと言うので、、、
mz0184.jpg

mz0183.JPG

他にも何点か用意した。
これを和食と呼んでいいのかどうか分からないけど。


そしてお気に入りのいつもの屋台のローストしたダックとポーク。
例によって夕方から始めた。

クアラルンプールまで片道3時間くらいのものだから、車で送って行くよと言ったけど。
バスで行くから大丈夫だと言う。

鉄道はクラスターが発生しているところからやってくるから嫌だけど。
バスなら安全エリアだけを走っているからOKって。

まあ説得力があるような、ないような。


今回のKL行きの一番の目的は、以前近くに住んでいた友人夫婦の送別会。
今の不自由な生活が嫌で引き払って帰るらしい。

そういう人って多分たくさんいるだろう。
私だっていい加減嫌になってる。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:51 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月21日

”タマンデサの友人”を送って行ったあと、”お仕事”をしようと思ったら

”タマンデサの友人”は朝早くクアラルンプールに向かった。
今日から1週間のクアラルンプール自由旅だ。

明日の夜は、マレーシアから撤退する友人夫婦の送別会に出席。
このご時世だからほんの少人数でやるらしい。


多分、少人数の送別会を何回かに分けてやるのだろう。
コロナ前は何十人と集まってやっていたのがとても懐かしい。

それが終わったら、あとはとても自由なブラブラ旅。
久し振りのクアラルンプールを楽しんでくると言って出かけた。

計画表を見せてもらったら、まるで初めてのマレーシア観光のようだった。
一応1週間のつもりみたいだけど、いつ帰って来る事やら。

まだ薄暗いうちにバスターミナルまで送って行った。

そんなに早く行って何をするというのか?
たまに彼の事が分からなくなる。

送った後帰って来て、お仕事をしようと思ったら。
アッと驚く〜〜〜。。。

日本は祝日だった。
「敬老の日」だった。

私のための祝日だった。


仕事部屋の壁に日本のカレンダーも貼ってあるのに。
全く気が付かなかった

何と明日も「秋分の日」でお休みだ。
失敗した!何と4連休だった!

どこかに出かければ良かったと後悔したけど。
その勇気もないし、困ったもんだ。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 20:06 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月22日

気が弱い私なんぞはまたロックダウンになったらどうしよう!ばかりだ。

日本は秋分の日で祝日。
私の”お仕事”もお休み。

”タマンデサの友人”は昨日からクアラルンプール。
日本に帰ってしまう友人の送別会。

ということで、今日はたった一人でのリゾート生活。


4連休と分かっていたら、何か計画をすれば良かったな。
なんて考えつつも、コロナに超ビビっている私にはどこかに出かける勇気もない。


今日のマレーシアの新規感染者は、82人。
mz0185.jpg

10人は海外からの帰国者。
72人が国内での感染者。
 サバ州が、60人。
 クダ州が、10人。

この2つの州がネック。
いくつかのクラスターが発生してる。


クラスター潰しをやってるが故の新規発覚と思われるけど。

このままじゃヤバい・・・。
気が弱い私なんぞは、またロックダウンになったらどうしよう!

そればかり考えてしまう。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:19 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月23日

この状況が続くようなら、またロックダウンになる可能性はあるのだろうか?

マレーシアの本日の感染者は147人。
しばらくコロナの事は書かずに済んでいたけど、ここ数日はまたヤバくなってきた。
mz0187.jpg

147人のうち国内感染者は143人。
 そのうち、
 サバ州、134人。
 クダ州、5人。

サバ州はマレー半島ではなく、ボルネオ島にある。
そのせいか状況がイマイチ現実的に捉えられていない。


クダ州は、私の暮らすペラ州の隣の州。
なので戦々恐々として暮らしている。

それに今、旅行を計画している「ランカウイ島」が属する州。
新規感染者「ゼロ」が2週間続いたら、行っても良いかなと思っている。

いったいいつになったら実現するのだろうか。

それよりこの状況が続くようなら、またロックダウンになる可能性はあるのだろうか。

半年前にロックダウンされた時には、いったい何がどうなるのかよく分かってなかった。
だから何となく耐える事ができた。


もう一度あの状況になった時、はたして受け入れる事は出来るのだろうか?

”タマンデサの友人”が言う通り、今のうちに日本に帰った方が正解なのだろうか?
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:57 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月25日

”タマンデサの友人”から唐突に写真が送られてくる

”タマンデサの友人”は友人夫婦が日本に撤退するので送別会参加のため、クアラルンプールへ出かけている。

1週間くらいブラブラ遊んでくると言って出かけた。


LINEがしょっちゅう届く。
コメントは特になく、唐突に写真だけが届く。

mz0188.JPG
こんな写真が送られてきても、意味が分からない。

「旨そうだろ!」と自慢してるのか?
それとも、こんなものしか食べてないと同情をひこうとしてるのか?
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 16:46 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月26日

1人っきりの週末に突入、気楽と言えば気楽だけど

今週は、月火が日本は祝日で、私の”お仕事”も3日間だけ。
その割には成績は良かった。

”タマンデサの友人”がクアラルンプールに出かけていて、”お仕事”に集中できたせいかもしれない(笑)。


今日から週末、たった一人の週末。
クアラルンプールにいる頃は「一人の週末」は当たり前だったのに。

ここイポーに越してからは、”タマンデサの友人”、”じゅんちゃん”夫婦、”きーちゃん”夫婦にいつも囲まれて暮らしていた。
1人でいる週末がホントに珍しくなった。

気楽と言えば気楽。
寂しいと言えば寂しい。

”じゅんちゃん”夫婦はイポーに戻ってきたいのに。
ロックダウン後にマレーシアを出て行ったので戻って来る許可が出ない。


さっきもLINEがあった。
例によってブツブツと言ってた。

今日は一人だし、とんかつでもしようかな。
って意味が分からない。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 17:02 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月27日

もしかしたらまたクアラルンプールに戻りたいとか言い出すんじゃ?

”タマンデサの友人”はクアラルンプールに遊びに行ってる。
主目的は昔からの友人夫婦の送別会。

その後は1週間ほど市内をブラブラしてくると言って出かけて行った。


今日でちょうど1週間になる。
帰って来る気配は一向にない。

久し振りのクアラルンプールを楽しんでいるのだろう。
時々コメントなしの意味不明の写真を送って来る。

彼はイポーに引越してきて、もう3-4年経ったのかな。
そろそろ飽きてきたんじゃないだろうか。

”じゅんちゃん”夫婦や、”きーちゃん”夫婦がいた頃は。
私が”お仕事”をしてる時も、みんなと一緒にゴルフをやっていた。

今じゃたまにローカルの中華系とやってるぐらいで、基本は一人だ。
やっぱりゴルフは一人じゃ面白くない。


私も今日、一人でやってきたけど。
ほとんどリゾート気分はない。

戻ってきたら何を言い出すか?
もしかしたら、またクアラルンプールに戻るとか?

楽しみなような、怖いような。

ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 19:18 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月28日

あまり引きこもっていても体に良くないので昼メシを食べにホーカーへ

あまり引きこもっていても何なので。
昼メシを食べにホーカーまで車で出かけた。

ここメルバレーリゾートの唯一の困ったところは、食べに行くのが面倒。
歩いて行けるところに食べるところがない。


リゾート内にレストランはあるけど。
ローカルの食事処に比べるとちょっと高い。

毎日このレストランに行くのはちょっと厳しい。

車で10分弱のところに大きなホーカーがある。
mz0190.jpg

とても広い。
屋台が50店舗くらい入っている。

写真を見ると随分空いているように見えるけど。
密にならないように、半分くらいのテーブルは使用禁止になってる。

このホーカーに入るのにも、アプリで入店を記録しないと入れない。


マスクと検温も必要。
マスクをしてないのを警察に見つかると即刻25,000円の罰金。

多分日本に比べると厳しい。
なので、出てくるのがどうしても億劫になる。

今日のメニューは「カレークレイポット」。
mz0191.jpg
ワンパターンだ。

2杯目を取っても、まだこれだけ残っている。
mz0192.jpg

こんなにあって、腹が苦しくなっても200円足らず。
いいね。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:15 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月29日

マレーシアの感染者数がヤバい、数より全国に散らばったのが怖い

新型コロナの新規感染者数がマレーシアも他人事じゃなくなってきた。
ハッキリ言ってちょっとヤバい。

本日の新規感染者101人。


ロックダウンが功を奏して、ひと頃は一桁が続いていた。
今月になってからの増加傾向が半端じゃない。

mz0193.jpg

でも、サバ州とクダ州のクラスターだからと。
それほど心配はしていなかった。

でもここ数日はちょっと状況は変わってきた。
今日の101人の感染者の州別の内訳。

mz0194.jpg

101人のうち、国外からは4人、国内感染が97人。
一時は国外からばかりだったけど、最近は国内感染がダントツに多い。
ヤバいなあ。

州別の感染者は。
サバ 73人
セランゴール 14人
ジョホール 2人
ペナン 1人
クアンタン 1人
ペラ 1人
マラッカ 1人
ペルリス 1人
クダ 1人
クアラルンプール 1人
プトラジャヤ 1人

サバの選挙絡みで人々が集まって、そこら中に散らばった?


我が州の「ペラ」にも1人発生している。
イポーだと嫌だなと思って調べた。
一番南のエリアの「Rungkup」だった。

でもこの人達から強力なクラスターが生まれなければ良いけど。
日本もマレーシアも皆さん注意しましょう。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:28 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2020年09月30日

”タマンデサの友人”はコロナに恐れて突然クアラルンプールから戻って来た

”タマンデサの友人”は、突然クアラルンプールから戻って来た。
戻って来るなり自分の部屋に引きこもった。

私への連絡は電話とメールのみ。
隣の部屋なのに顔も出さない。

念のため14日間の自主隔離をすると言う。


ここ数日でKLを始めとする首都圏では多くの感染者が発生した。
KLの友人の間ではその感染者の立ち回り先のリストが出回っているそうだ。

そのリストを見てみんなで一喜一憂してるらしい。
”タマンデサの友人”はそのいくつかの場所に合致したらしい。

どんだけウロウロしてたんだ。

アプリでは接触はなく問題ないとの表示になっているそうだけど。
そんなのは信用できないと言ってきかない。

いまのところ食べるものに不自由はないけど。
底を尽いたら食材の供給を頼むと連絡があった。


朝、昼、晩に検温してデータを私に送るから確認してくれと。
もし連絡がなかったら、ちょっと気にしろという意味か?

そして、もし食べるものを恵んでくれるなら、玄関の外の台に置いてくれと言う。

これはきっと晩メシくらいは作ってくれという事なんだろうか。
ブログランキング応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 18:48 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする