2020年05月02日

月曜日から地獄の封鎖は「一部緩和」になったけど、一抹の不安は残る

月曜日から封鎖が一部緩和される。

昨日、聞いたときは心から「やったー!嬉しい!」と喜んだけど。
だんだん不安になってきた。

一部緩和といっても依然として「活動制限令」下ではあるので。
中国や韓国のようにいきなり観光地に押し寄せるような事はないだろうけど。

でもやっぱりローカルの間でも不安はあるのだろう。
「一部緩和」をやめて、このまま継続して欲しいと言う請願も出てるみたいだ。

きっと解除されたり、また制限されたりを繰り返しながら。
何年もかけてだんだん克服していくのだろう。

私はこれまでは年に2回日本に戻っていた。
春と秋、各々1ヶ月ずつ。

心臓の定期検査を受ける必要もあったけど。
日本の環境や食事と接するのが楽しみだった。

これまでのように自由に行き来が出来る日は、いつやってくるのだろうか?

どうも東京の状況次第という気がする。
東京に良くなってもらわないと本当に困ってしまう。

でも、検査が少なくて感染者の数はあてにならない。
唯一信頼できるであろう死亡者数はうなぎ登り。

mz0075.jpg

ただでさえ気が弱いのに、考え始めると完璧に落ち込んでしまう。
とりあえず何も考えずに生きて行こう(笑)⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:56 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする