2019年09月16日

「イポー短期滞在の勧め」の始まり始まり

「イポー短期滞在の勧め」を書いてみようかなと昨日書いた。

私自身ここに越して来てまだ数ヶ月だし。
どれほど正確に書けるか分からないけど。
まあ知ってる事は書いてみようかなと思った。

クアラルンプールに暮らしている時もそれなりに楽しかったけど。
ここに越して来て良かったと思っている。

移住の勧めは責任が重すぎて、いいわいいわで書けないけど。
まあ短期の滞在なら、もう少し気楽に考えてもいいかなと思った。

ここには長期滞在している人も当然多くいるけど。
クアラルンプールと違って短期(1-3ヶ月)で来ている方も多い。
短期で来れるシステムが出来てる。

毎年のように来ている方も多くいる。
夫婦で来ている方がほとんど。
そして楽しそうに夫婦でゴルフを楽しんでいる。
奥さんのなかにはここに来てからゴルフを始めた方もいるらしい。

日本にいるのと違っていろいろと不便な事も多い。
それを差し引いても楽しいから毎年のように来るのだろう。

「イポー」ってどこにあるの?と言うと。
首都クアラルンプールから北へ200qほど行ったところ。
google map

私のいるリゾートは、「Meru Valley Resort」。
イポーの市街の西の外れにある。
google map


周囲を塀に囲まれていて、訪問者はセキュリティゲートで厳しいチェックを受ける。
my9858.JPG

この塀の中に、ゴルフコース、コンドミニアム、リンクハウス、レストラン、ドライビングレンジ、ジムといった設備が整っている。
google map

1年以上の契約の長期滞在用のコンドもあるし、短期滞在用のコンドもある。

何日おきになるか分からないけど。
順次「イポー短期滞在の勧め」を続けて行きたい。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:39 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月17日

「イポー短期滞在の勧め」最後まで書き切ろうと深く決心した(笑)

楽しかった3連休もおしまい。
今日からお仕事。
でも考えようによっては、生活にメリハリがあっていいのかもしれない。

一昨日から書き始めた「イポー短期滞在の勧め」って、なかなか好評のようだ。

頑張って最後まで書き切ろうと深く決心した。
どうも悪い癖で、思い付きで何かを始めるけど。
ちょっとやるとすぐに飽きてきてしまう。

なので無理せず、何日かに一度というペースで書いて行きたい。

そういう生活って、本当にいい選択だと思う。
日本の寒い時とか、暑い時に1−2ヶ月だけイポー滞在なんて。
一番楽しいプランなんじゃなかろうか。

でも今の時期はちょっとねだ。
今日も朝、窓を開けたらがっかりした。

遠くが霞んで良く見えない。
my9859.jpg
ヘイズだ。

サイトを見ると、”健康”の範囲を超えてしまっている。
3人はいつもの通り朝からゴルフに行ったみたいだけど。
私は心臓に持病を抱えているし、お休みにした。

マレーシアに短期で来る時には、その辺もチェックかも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:49 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月18日

この大気汚染って肺に悪いのはもちろん心臓にもダメージがあるらしい

今日もイポーの空は薄暗かった。
大気汚染がひどい。
my9861.jpg
昨日よりひどい気がする。

大気汚染の数値がリアルタイムで確認できるサイトがある。
イポーの数値⇒https://aqicn.org/city/ipoh/jp/
マレーシアの数値⇒https://aqicn.org/map/malaysia/jp/

夕方になってゴルフどうしようかな?と思った時は、とうとう「150」を超えていた。
my9860.jpg

このpm2.5って、肺に悪いのは当たり前だけど、心臓にもダメージになる。
心臓疾患を抱える身としては、屋外活動はやめておいた方がいい。

6月までは「0」だった。
7月になって、だんだん上がって来た。
予想をみるともっと悪くなるようだ。

あまりひどくなるようだと予定を早めて、一時帰国したほうがいいかもしれない。
ついこの前、みぞおちが痛くなって とても心配した事もあったし。

”タマンデサの友人”と”じゅんちゃん”夫婦は気にする事なくゴルフに興じている。
「悪いのは頭だけだから、大丈夫だ」と胸を張っている。
”じゅんちゃん”ママに至っては、日に焼けなくていいと喜んでいる。

なんか違うような気もするけど、まあいいか。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:51 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月19日

ブログの宿命ではあるけど

>「イポー短期滞在の勧め」最後まで書き切ろうと深く決心した(笑)

って書いたけど、ちょっと困った事が起きている。

と言うか、以前から困っていたんだけど・・・
ブログの宿命ではあるけど、書いたものが何日か経つとすぐに埋もれてしまう。

まあ別にたいした事を書いてる訳じゃないから。
埋もれたら埋もれたらでいいと思っている。

でも、たまに検索できるようにしておきたいと思う内容の時がある。

この前のMM2Hの延長手続きとか。
今回のイポーゴルフリゾートMeru Valleyでの暮らし方とか。
残しておきたいなと思う場合もある。

「カテゴリー」で分けていたけど。
もう限度一杯になってしまって、追加できなくなってしまった。

「Word Press」に変えれば全て解決すると楽観視していたけど。
dabo_gcさんのブログを読んでいると、それはそれなりに大変そうだ。

”別ブログにする手はあるな”とか、いろいろと考えられる事はある。
どっちにしても書き続けるのが一番大事なのだろう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:52 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月20日

金曜日の夕方が待ち遠しい、一気にリゾート生活に突入する

最近は金曜日の夕方が来るのが待ち遠しい。
一気にリゾート生活に突入する。

平日もそんなに気を張って”お仕事”をしてる訳じゃないけど。
やっぱりスリル満点な時もあるので。
それなりにストレスにもなるし、やっぱり疲れる。

今日も夕方になったら貢物を持って、”タマンデサの友人”の部屋にいそいそと出かけた。

ゴーヤチャンプルだ。
my9862.jpg
これの倍以上はあるから、まるで馬の餌だ。

”じゅんちゃん”ママのメニューは今日は超洋風。
2人で前もっての打合せはないから、いつもだいたいミスマッチ。

”タマンデサの友人”は近所のママックでマトンカレーを買ってきてた。
ミスマッチにもほどがある。

でも、まあいいのだ。
楽しければ。

今日の話はだいぶ迫って来た東京への一時帰国のこと。

今回も泊まるところは、いつもの東京の下町のウィークリーマンションだ。
でもこれが最後かもしれない。
随分と値段が上がった。
オリンピックも関係があるのだろうか。

次回からは東京を離れて千葉・埼玉辺りにするかもしれない。
通院するのも1ヶ月の滞在中で数回なのでどこにいても大差はない。

”タマンデサの友人”が突然の衝撃の告白。
「東京でマンション買おうかな。」

あんたもしかしてお金持ちなの?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:51 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月21日

またまた3連休、「どこか旅にでも出ようよ」と今回も提案したけど

日本は今日から3連休。
月曜日は秋分の日。

マレーシアも祝日が多いなと思うけど、日本の祝日の多さもいい勝負だ。

ということで、私の”お仕事”も3連休。
「どこか旅にでも出ようよ」と今回も提案したけど、完全スルー。
誰も乗って来ない。

思い起こせば、4−5年前はこんな事はなかった。
みんなすぐに乗って来て、あちこちに出かけて行った。
”島巡りの会”なんてものを結成して、近隣周辺の島を制覇しようなどと言っていた。

行動的な”きーちゃん”がいなくなってしまったのが大きな要因かな。
私にはみんなを引っ張って行くだけのパワーがないし。

今日は朝からみんなでゴルフに行く予定だった。
外に出て朝日を見てみると。

大気汚染で完全に霞んでいる。
my9863.JPG
私には、ちょっとゴルフは無理。

自称健康な3人は構わず出かけて行った。

1人取り残された。
どうする?何をする?
普段お仕事があって出来ない事って?

そうだ、ロティチャナイを食べに行こう。
最近は朝食をやめちゃったから、なかなか食べる機会がない。

久し振りのロティチャナイ。
my9864.jpg
「旨い旨い」と独り言を言いながらパクついていた。

何となく孤独感を思いっきり感じた一日だった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:49 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

相変わらず大気汚染はひどい、持病持ちの私には何もできない

お仕事は3連休なので、とても嬉しい。
でも、大気汚染がひど過ぎて、心臓に持病を持ってる私には課外活動は何もできない。

私以外の3人は今日も元気にゴルフに出かけて行った。
健康って本当に羨ましい。

東京への一時帰国までまだ1ヶ月近くあるけど。

大気汚染がこんな状況が続くなら、もうゴルフもできないだろうし。
部屋にいたって健康にいい訳ないし。

もう日本に帰ろうかなという気になってきた。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:58 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月23日

楽しい3連休のハズだったけど、大気汚染のおかげで台無しに

今日は日本は「秋分の日」で祝日。
私の”お仕事”も当然お休み。

楽しい楽しい3連休のハズだったけど。
大気汚染のおかげで台無しになってしまった。

肺ばかりじゃなくて、心臓にも悪いと聞かされてしまうと。
さすがにこの大気汚染の中でゴルフをやろうと言う気にはならない。

”タマンデサの友人”がさすがに可哀想と思ってくれたのか、昼メシにフードコートに誘ってくれた。
せいぜい車で12-3分のところだけど、最近はこんなところにも来なくなってしまった。

出不精にもほどがあるというもんだ。
このブログにも何度か書いたと思うけど、4-50軒ほどの屋台が入っている巨大フードコートだ。

ここまでくればローカルフード選び放題だ。
my9867.JPG
google map

数ある選択肢の中で栄えある本日のメニューは。
「カレーチキンクレーポット」
my9868.JPG
熱々の土鍋料理だ。

老人が1人で食べるにはちょっと多すぎる。
”タマンデサの友人”がシェアーしてくれた。

最近やけに優しい。
何かあるのだろうか。

よーく混ぜ混ぜして食べる。
my9869.JPG
2人で盛ってもまだこれだけ残っている。

ああ、少し幸せな気分になった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:49 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月24日

コッチの安い材料を使って日本食もどきを作れるようになった

3連休も昨日で終わり。

大気汚染のおかげでリゾート生活満喫と言う訳には行かなかったけど。
それなりに楽しい3連休だった。

今日からは普通に”お仕事”の毎日。
みんなとはちょっと離れ気味に暮らす。

みんながゴルフを楽しんでいる間に”お仕事”とブランチ。
ブランチは最近は家で食べる事が多くなってきた。

今日はラーメン。
my9870.jpg

さすがに10年もいるとコッチの安い材料で日本食もどきを作れるようになった。

極めてラーメンに近い麺をスーパーで買って来て。
スープはクックパッドで、どの家にでもある調味料を使って。
本当に優れもののスープだ。
具はイポー名物のシャキシャキもやしと冷凍水餃子。

はっきり言って超安い。
でもそれなりの日本感はある。

最近ちょっと困った事が起きつつある。
あまりに休日が楽しいものだから。
世に言う「サザエさん症候群」になりつつある。

休みの最終日になると「ああ、明日から仕事かあ」という気分に。
そろそろ引退なのかな?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:41 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月25日

確かに今日から大気汚染が改善されるとは書いてあったけど

昨日新聞を読んでいたら、今日からヘイズが改善されると書いてあった。
何でも”季節風”の風向きが変わるからだと言う。

ホンマかいなと思っていたから。
ブログにも書かなかった。

朝、空を見て驚いた。
my9871.jpg
まだ少し霞んでいるものの、昨日とはえらい違いだ。

これが昨日。
my9872.jpg
同じ場所で同じ時間とは思えない。

しばらくはこの青空が続くらしい。
嬉しいと思ったけど、あと3週間もしたら一時帰国だ。

その代わりと言っちゃあなんだけど。
スコールがきちんきちんと来るようになるらしい。

そう言えば、今日も夕方になったら降ってた。
一時帰国までは”お仕事”サボって、ゴルフ優先にしちゃおうかな?

でもなあ、日本にいる間はほぼ”お仕事”やらないしなあ・・・。
相変わらず優柔不断だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:47 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月26日

「イポー短期滞在の勧め」は2-3回書いて頓挫してしまった

「イポーゴルフリゾート短期滞在の勧め」でも書いてみようかな?なんて言ったけど。
2−3回書いて頓挫してしまった。
思った通りの展開だ。

弁解を一つだけ言わせてもらうと。
「ブログの性格上、どうしても埋もれてしまうしなあ」と思ったのが敗因。

埋もれさせない為にはどうすればいいのだろう?と寝ずに考えた。
「そうだ、それ専用の別ブログにすればいいのだ」という名案をハタと思い付いた。

思い付いたのはいいのだけど、残念なことに行動が伴わない。

このブログ一つを書くのにアップアップしてるのに。
別ブログを書くなどという大風呂敷を広げて自滅した。

弁解を一つだけなどと言いながら、随分と弁解が長い。

まあ何はともあれ十分に反省して、書き続けることにしましたので勘弁して下さい。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:55 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月27日

何故か朝起きたら”お仕事”モード全開になっていた

日本一時帰国まであと少し。
日曜日に帰る。
日曜日だと日本に戻ってからの電車がすいていていい。
大きなスーツケースを持ってウロウロしてても睨まれる事もない。

もう半月ほどしかないし、あとは遊んで暮らそうかなと思っていたけど。
何故か、朝起きたら”お仕事”モード全開になっていた。
根っからの働き者なのだ(笑)。

下流に流されるのが怖くて、ついつい働いてしまう。
でもやって良かった。
ちょっと嬉しい事になった。

やる気になってやってもダメな時はあるし。
今日みたいに何となくやっても嬉しい事になる時もある。

一時帰国まで残り少ないし、ゴルフもやっておこうと思った。
みんなに声を掛けたけど、朝からやってしまっていて、お付き合いはしてもらえなかった。

カートで回るか、手引きでやるかちょっと悩んだけど。
根っからの貧乏人根性が起き上がって、手引きで回る事にした。

残り3ホールで急転直下雲行きが変わり、大スコールになった。
まあ人生いい事ばかりじゃない。

そう思うしか仕方がないか。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:55 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月28日

平日と週末の生活の違いがあまりにも激しい

平日と週末の生活の違いがあまりにも激しい。

平日は”お仕事”に縛られた奴隷のような生活。
週末は何もかもから解放されたリゾート生活。
朝の目覚め方も全く違う。
(話を面白くする為に、多少誇張して書いています)

平日は彼らは電動カートに乗って、みんなで楽しく回る。
私は、時にはスコールに打たれながら1人で寂しく手引きで回る。
(これまた話を面白くする為に、多少誇張して書いています)

今日は”お仕事”もないので、みんなと一緒に楽しく電動カートでやった。
やっぱ楽しいし、楽ちんだわ。

それにしてもこんなに晴れ渡った空の下で出来るのは何ヶ月振りだろう。
my9873.jpg

その代わりと言っちゃあなんだけど、陽射しがキツイ。
いつも部屋に引きこもっている身としてはとても辛い。

そこそこ晴れるくらいがいいかな?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:49 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月29日

あと2週間もあるけど、ちょびちょびと一時帰国の準備を始めた

ちょびちょびと一時帰国の準備を始めた。

ちょうどあと2週間だ。
次の次の日曜日に発つ。

一番面倒なのはパソコンのデータの移行。
普段使っているデスクトップパソコンからUSBメモリに移して持って行く。

どうでもいいようなデータはクラウドにアップしているけど。
個人情報などなどはやっぱり不安。

お土産も少し買って来た。
日本にも友人はいないので、それほど買う必要はないけど、まあ数人分は。

”じゅんちゃん”夫婦も同じ便で帰る。
というか、一緒に帰ろうと言うので合わせた。

昼から呼ばれて遊びに行ったら、もの凄いお土産が置いてあった。
やっぱり普通の社会生活を営んでいる人は大変だ。

”タマンデサの友人”も2週間遅れで一時帰国の予定だけど。
相変わらずどこ吹く風、完璧に他人事だ。

今日の”反省会”は、日本での遊びの予定の確認に終始していた。
(みんなは普段の夕方からの宴会を”反省会”と呼んでいる)
(もちろん反省している姿は見た事がない)

一度温泉にも行く事になっている。
”きーちゃん”も参戦して男4人での温泉旅行になりそうだ。
どうせ飲んでるだけだろうけど。

さああと2週間は精一杯”お仕事”に励んで。
東京で遊ぶお金くらいは調達しないと、下流に流されるぞ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:48 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年09月30日

たった独りのリゾート生活も捨てたもんじゃないかも

昨日、一昨日の週末は、”タマンデサの友人”、”じゅんちゃん”夫婦べったりの生活。
今日から”お仕事”、彼らとは離れたほぼ独りでの生活。

”お仕事”はもちろん独り。

ブランチも独り。
my9875.jpg

今日のメインは「カボチャの冷たいスープ」。
自画自賛だけど旨い!

”お仕事”後のゴルフも独り。
my9877.jpg

それにしてもいい天気だ。
中途半端な時間のせいか、前も後ろもいない。

キンキンに凍らせたオレンジジュースが旨い。
そうそう昔”タマンデサの友人”のプールサイドで飲んでたヤツだ。

晩メシも独り。
my9876.jpg

最近お気に入りのラムのステーキ。
安いし、味があるし、健康にもいい。

こうして改めて写真で見てみると。
たった独りのリゾート生活も捨てたもんじゃないかも(笑)⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:57 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする