2019年08月16日

もう1泊する事になった、結局のところみんな呑み助なんだわ

結局もう1泊して戻って来た。
別に”タマンデサの友人”だけが暴走した訳じゃない。

兆候は昼メシを食べた頃からあった。

5年ほど前にみんなで行った思い出の店に行った。
『Ocean Green Restaurant』

ずっと運転していた”じゅんちゃん”がボソッと言った。
「これで飲めばきっと旨いよ、オレに構わずみんな飲んでよ。」
my9815.JPG

当たり前だけど、さすがにみんな控えた。
”タマンデサの友人”が飲みたそうだったのは見え見えだったけど。

それを見ていた”じゅんちゃん”ママが、気を遣ったのか。
「じゃあ一杯だけ」と言って飲み始めた。
ほんじゃと言って”タマンデサの友人”も飲み始めた。

これから2時間運転しなきゃいけない”じゅんちゃん”はさすがに我慢していた。
この時はまだ帰るつもりだった。

”タマンデサの友人”の発言で全てが終わった。
「前に行ったすぐ近所にあるホーカー楽しかったよね。」

『Northam Beach Cafe』

私以外の面々は、所詮呑み助だ。
誰かがタガを外せば、すぐにみんな暴走する。

数時間前にチェックアウトしたホテルにまたチェックインした⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 15:20 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスポートの切替発給に続いて、MM2Hの延長手続きに入る。

パスポートの切替発給とMM2Hの延長手続き

パスポートの切替発給は無事終わった。
  イポー在住の我々はペナンにある「日本国総領事館」が管轄。
  KL在住の人はアンパンにある「日本国大使館」が管轄。

続いて、MM2Hの延長手続きに入る。

MM2Hのビザは10年間が認められる。
但し、パスポートの有効期間の1ヶ月前までしか発行されない。

パスポートを新しいものに更新(正式には「切替発給」)すると残りの期間が延長される。
いわゆる「延長(Extension)手続き」をする必要がある。

10年後の期間満了時にはさらに更新する事も可能。⇒こちらは「更新(Renewal)手続き」

MM2Hの延長手続き

MM2HセンターWEBサイト
  延長手続きのページ
和訳のサイト

【MM2HセンターWEBサイト】
APPLY FOR EXTENSION
If there is a change of passport, the applicant must do the following to apply for extension:
The Applicant must appear in person at the Immigration Department of Malaysia.
The Applicant should bring the following documents and payment:

 Letter of Intent By The Principal / Sponsor
 Copy of Approval Letter
 Form IM. 12
 Form IMM. 55
 Original & copy of Old & New Passport for Applicant & Principal
 Dependents (children) will only be given extension up to 21 years old only.

Processing period is one (1) working day.

【和訳のサイト】
延長手続きの必要書類
・延長を希望したい旨を書いた手紙
・仮承認レターのコピー
・古いパスポートの原本とコピー(申請者と代表者)
・新しいパスポートの原本とコピー(申請者と代表者)
・IM12フォーム
・IMM55フォーム
・ビザ代金(RM90/1年につき ※交付された年数分支払い)

明日から必要書類の作成に入る。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:50 | MM2H延長手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月17日

熱帯マレーシアに避暑しに来るって、いったい何なの?

今日は、”じゅんちゃん”ママの「MM2Hの延長手続き」の準備をやらなければ、なんて思っていたけど。

土日はみんなと遊んじゃって無理だわ。
申請の日程もまだちょっと余裕もあるしついつい。

それにしても、この手続きについて書いた時のブログへの来訪者の少ないこと(笑)。
まあ覚悟してる事ではあるけど。

でも、これ書いておかないと忘れちゃう。
何年後かには”タマンデサの友人”の手続きもあるし。

もしかしたら、どなたかの参考になるかもしれないし。

マレーシアから撤退するのはそれほど遠くはないだろうけど。
このビザだけは、お許しが出る限り持ち続けていようと思っている。

今日もいい天気だった。

ひと頃は雲が多くてゴルフ日和だったのに、このところとても日差しが強い。
my9820.jpg
カートで回っていても、ヒーヒー言いながらやっている。

多くの日本人のご高齢の方々が手引きでやってるのを目にするけど。
頭が下がる思いだ。
というより、よく倒れないなと感心してしまう。

暑いと言えば、”きーちゃん”は火曜日にやってくる。
異常な暑さの関東近県からやってくる。

熱帯マレーシアに避暑しに来るって、いったい何なの?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:48 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月18日

結局”お盆休み”と称して9日間休んでしまった

楽しい楽しい週末は終わってしまった。
結局”お盆休み”と称して9日間休んでしまった。

チラチラと見てはいたけど、どうもやる気なし。
中途半端にやっても、いい結果は待ってないし。

でも、頼まれてた”じゅんちゃん”ママのパスポートの更新は終わったし。
久し振りに”ペナン”に遊びにも行けた。

ブログには書けなかったけど、みんなで懐かしのところに結構行ってきた。
日帰りで十分行けるのに、結局2泊3日になってしまったけど随分と楽しかった。

懸案の引越しも概ね片付いた。
”じゅんちゃん”のところに預かってもらっていた荷物は、自分の部屋に運び終わった。
少しずつ目立たないように運んだ(笑)。
本当にやっかいな性格だ。

明日からはボチボチ様子を見ながら現役復帰だ。
そして”じゅんちゃん”ママのMM2Hの延長手続きの準備をやらなければ。

そうそうそれに”きーちゃん”が火曜日にやってくる。
また厄介な時に厄介な人が来るもんだ(笑)。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:48 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月19日

いまさらの話だけど、このお仕事ってそれほど好きじゃない

今日からお仕事。
当然のことだけど、気分が乗ってくるはずもない。
こういう時は即やめる。

いまさらの話だけど、このお仕事ってそれほど好きじゃない。
背に腹は代えられないって言うところだ。

マレーシアに来る前はサラリーマンだった。
こんな対人恐怖症で良くやってたもんだ。
だから褒められたような実績がある訳じゃない。

でも役人にだけはなりたくなかった。
何故って? 何を言いだすか分からないので言いたくない(笑)。

だから、昔からトレードをやってた訳じゃない。
会社を辞める前に”師匠”から教わった。
本当に付きっ切りで教えてくれた。

このブログにも最初の頃は登場していたと思う。
でも何年間になるだろうか連絡が取れなくなった。

家族関係まで知ってた訳じゃないから。
本人と連絡が取れなくなったら、もうどうしようもない。

住んでるところは知っていたので、一時帰国の時に行ってみた。
いわゆる”夜逃げ”ってやつみたいだった。
周囲の人にもっと聞けば、もう少し分かったのかもしれない。
残念ながら、私にはそれほどのコミュニケーション能力はない。

でも生きてるみたいだったのが救われた。

何でこんな話になったんだっけ?
そうそう、だから気分が乗らない時はすぐにやめるのだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:53 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月20日

娘さんのサポートからちょっと解放されて、”きーちゃん”がイポーに帰って来た。

”きーちゃん”がイポーに帰って来た。
2週間の予定で滞在する。

ただ娘さんの具合次第なので何かあったらすぐに戻る。
”きーちゃん”ママは、今回は残念ながらお留守番。
よっぽどでないと2人一緒というのは難しいみたいだ。

詳しいことは書かないけど。
娘さんの具合が悪くなって、お孫ちゃんの面倒をみるためにイポーから撤退して行った。

娘さんもずっと悪いという事はないようなので。
忙しい時とそうでない時があるようだ。

空港からはいつもの高速バス。
だいたいお昼頃にイポーに着く。

イポーのバスターミナルは、我々が暮らしてるリゾートからは意外と近くにある。
車で10分ほどだろうか。

みんなで迎えに行こうという事になったけど。
車の定員を考えて、”じゅんちゃん”ママは宴会準備要因で残った。

イポーの「アマンジャヤバスターミナル」。
my9821.jpg
長距離バスの拠点になっている。

ここからあちこちに長距離バスが出てる。
みんなでバス旅行にでも行こうなんて言ってるけど、なかなか実現しない。

いつも買物に行く「マイディン」の真ん前にある。
このバスターミナルの写真も「マイディン」の駐車場から撮ったもの。

なので「マイディン」のフードコートでいつも待つ。
my9822.jpg
ここならお茶も飲めるし、食べるものもいろいろとある。

もっとも着きそうな30分ほど前に電話をくれるので。
そんなに待つこともないけど。

イスに座って10分もしないうちに”きーちゃん”が現れた。
ゴルフ焼けで真っ黒だった顔が白くなっていた。

「ふーん、”きーちゃん”って意外と色白なんだ」と言ったら。
笑いながら、ちょっとムッとしていた。

楽しい2週間になるといいね。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:53 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月21日

ザーザーという激しい雨音を子守唄に寝付いた

”きーちゃん”が日本から大雨を連れて来たみたいだ。

昨日は、夕方から降りだした雨が、夜になってまた激しく降りだした。
ザーザーという激しい雨音を子守唄に寝付いた。

”きーちゃん”が加わったので、私に関係なく4人でゴルフを出来るようになった。
おかげで私は完全にあぶれた。

ゴルフをやろうと思ったら一人で夕方から回るしかない。
まあ仕方のないことだけど、ちょっと寂しい。

14時にお仕事が終わって、もしかしたら誰かやるかな?と思ってメールした。
誰かいれば、一緒にバギーで回れる。
残念ながらみんな午前中のプレイで精魂尽き果てていた。
というか、もう飲み始めている風だった。

1人で手引きで回る覚悟を決めて時間になるのを待った。
平日は手引きで回れる時間帯に制限がある。

残念ながら時間になる前に降り始めた。
my9823.jpg
こりゃ当分ダメだわ。

あきらめて”タマンデサの友人”の部屋に向かった。
もうみんな集まっていた。

私の顔を見るなり、「ん?何かツマミは?」。
泣きそうになった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:48 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月22日

イポーに引越してからますますお金を使わなくなった、使いたくても・・・

最近は、お仕事の中休みにブランチを食べる事にしている。

朝食を食べてからお仕事に入って、終わってから昼食では、
朝食は早すぎるし、昼食は遅すぎるしで、実に中途半端になってしまう。

ブランチに変えてからは何かと調子がいい。
でも、時間がない事からも、ついつい残り物で間に合わせてしまう。
昨日の晩メシの残飯とか、パンの端切れとか。

今日はちゃんと食べに出かけた、もちろん1人でだけど。

『カレー麺』
my9824.jpg
コッチのカレー麺はココナツミルクが少し入っていて絶妙な辛さだ。
150円くらい。

イポーに越してから益々使わなくなった(笑)。
使いたくても使うものがない。

こんなホーカー。
my9825.jpg
1時間あれば十分に食べて帰って来れる。

こういうところを近所に4-5ヶ所探そうと思っているけど。
なかなか見つからない。

もっともっと美味しいものを食べに行きたいと切に願っているのだけど。
なかなかままならない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:25 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月23日

MM2Hの延長手続きを1泊2日で行くつもりだったけど

今日は金曜日、今週もこれにてミッション完遂。
ゼイゼイ言いながらも、何とか乗り切った。

結果は、まあまあ。
一応目標は達成した。
まあ元々目標も超低いし、あるようなないような。
マレーシアでの生活は、贅沢言わなければこれで十分。


お仕事が終わってからコツコツと作っていたけど。
”じゅんちゃん”ママのMM2Hの延長手続きの書類が一応揃った。

申請書類の提出は、クアラルンプールの先のプトラジャヤまで行かなければならない。
今度の日〜月曜日の1泊2日で行こうと思っている。

朝早く着かないと順番待ちが厳しそうなので、当日の朝に出発はちょっと厳しい。
老人としては、暗いうちからあまり走りたくない。
車線の白線が良く見えない、おいおい。

今日の晩メシ会で提案したら、例によって1週間ぐらい滞在しようと言い出す輩がいる。
本当に疲れる。

”きーちゃん”は、出来ればイポーに残ってゴルフをやっていたいと言う。
全然OKら。

”タマンデサの友人”に「残って一緒にゴルフやっていたら?」と勧めたけど。
「・・・。」

また2泊3日くらいで落ち着けばいいけど。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:52 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月24日

土曜日はお仕事がお休みだからゆっくりかと言うとそうでもない

土曜日はお仕事がお休みだからゆっくりかと言うとそうでもない。
暗いうちから起き出して、近所のマーケットにお買物に出かける。

もちろん1人で。
最近は、”じゅんちゃん”ママも行かなくなった。
暗いうちからと言うのが人気のない原因なんだろう。

主に魚と野菜を仕入れて来る。
帰って来て、買って来たものの下処理をしたらゴルフの時間。
”じゅんちゃん”ママが気を利かせてくれて男4人で回った。

相変わらず”きーちゃん”はもの凄く気合を入れてやってる。
ゴルフになると特に超真剣で真面目だ。

やっぱりゴルフって性格が出るんだな。
”タマンデサの友人”は適当だし。

4人だとバギーで回れるのが何てったって楽チンだ。
”きーちゃん”が戻って来てからというもの、夕方から一人で回る事が増えた。

1人だとついついもったいない精神が出てきて、手引きでやってしまう。
最近は夕方からスコールが多くて、ずぶ濡れになることがしょっちゅうだし。
降らなきゃ降らないで倒れそうなくらい暑いしで、結構辛い。

夕方からは例によって持寄りパーティ。
朝マーケットで仕入れた魚を蒸した。
my9828.jpg

名前は知らない。
魚屋のお姉ちゃんから今日はこれが美味しいと言われた。
my9826.jpg

あとこれも今朝仕入れた卵とニラもどきでニラ玉。
my9827.jpg

明日があるので珍しく控え目に解散。
昼前にはKLに到着する予定。

着いたらすぐに”タマンデサ”に直行かな?
なるべく平穏無事にことは進んで欲しいなあ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:38 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月26日

明日は絶対に失敗できないから早めにホテルに戻ってきたのに

今日からKLに来ている。(もう次の日になっちゃったけど・・・)
明日の朝早くに官庁都市のプトラジャヤまで行くために前の日から来ている。

プトラジャヤに泊まるのが一番合理的なんだけど。
どうしてもタマンデサに近いところに泊まりたい人達だ。

安いホテルがたくさんあるインド人街のブリックフィールズに宿を取った。
なかなかディープなところだ。

良く知っているところなので、それほど緊張感はないけど。
油断をすると危ないところだ。

明日は朝も早いし、酔いが残っていてはとてもマズいので、早めにホテルに戻って来た。
それなのに、またちょっと飲みに行こうと言う。

酒に弱いオレを誘うなよと言いたいけど、ママを置いて男3人で出かけた。
my9829.JPG

あまりこういうところで飲みたくないなあ。
さすがに写真は撮れなかった。
揉めたら超困る。

1時間ほどで騙し騙し帰って来た。

こんな時間なのに、結構ふらふらとしてる人がいる。
my9831.JPG
イポーなんて、こんな時間はもう誰も歩いてないぞ。

さあ寝よう、明日は絶対に失敗は許されないのだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 00:53 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「MM2Hの延長手続き」にプトラジャヤまで行ってきた

今日はいよいよ「MM2Hの延長手続き」の日。

朝早く、それも3時とか4時に行かないとダメだとも聞いた。
いやいや、最近はそんな事はないとも聞いた。

8時ちょっと前に行った。
それでダメなら、また明日出直せばいいやと思った。
どうせKLに泊まりたい人ばかりなんだから。

目指すは、
Immigration Department of Malaysia
Malaysia My 2nd Home Centre
The Ministry of Tourism Malaysia
Level 10, No.2 Tower 1
Jalan P5/6, Presint 5
62200 Putrajaya
map

この2棟建ってる北側の方の建物の10階。

GPS:N=2.89821, E=101.66900

この座標に合わせて行けば、駐車場のど真ん中に着く。
着いた8時頃はがらがら、停めたい放題。

駐車場から見た風景はこんな感じ。⇒google
駐車場側から見ると右側の建物。

10階に「Malaysia My 2nd Home Centre」がある。
入ると番号札の発券機がある。

20番目だった。
これが20人目なのか、20案件目なのか。
エイジェントは1人でいくつも手続きするから、いまいち分からない。

電光掲示板が自分の番号になるまでひたすら待つ。
my9832.jpg

10時過ぎになったら順番が来た。

順番がきたら、窓口に行って持って来た提出書類を出す。
チェックして何か問題があれば、「ここを直せ、書き足せ」など言ってくれる。

写真は必要だという人と必要なかったという人といたが、私の場合は言われた。
ああ、持って行って良かった。

提出書類の内容については、落ち着いてから詳しく書く事にする。

受理してもらったら、もう大丈夫。
またひたすら待つ。

また自分の番号が掲示板についたら、今度は一番左の窓口でお金を払う。
ビザ1年に付き、90リンギ。

お金を払ってまたひたすら待つ。
その内に名前を呼ばれて、延長されたビザが貼られたパスポートをくれる。

延長された期間を必ず確認すること。
結局、ほぼ午前中いっぱい掛かった。

多分日によって違うと思う。
これにて”じゅんちゃん”ママのMM2Hの延長手続きは無事完了。

エイジェントにお願いすれば、お金はかかるけど何もしなくていい、、、楽チン。
自分でやれば手間はかかるけど、ビザ代の1年90リンギだけ。

どちらを選択するかはその人の考え次第。

上手く行ってホッとしたのもつかの間。
もう一晩泊まる事になった。

みんなはそれぞれの友人のところに遊びに行くと言う。
お前も来いと言うけど、ちょっとそれは・・・。
よく知らない人と宴会をやるのは超疲れる。

ひとりで懐かしのミッドバレーを徘徊してるから全然構わない。
今もミッドバレーのスタバで書いてる。

銘々でホテルに直接戻る事にしたけど。
さて帰って来るのか来ないのか。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 17:32 | MM2H延長手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月27日

チェックアウトまでのわずかな隙間にウィスキーを仕入れに行くって凄い

昨日の夜は、みんな無事にホテルに帰って来たようだ。
爆睡してて、”タマンデサの友人”が戻って来たのも知らない。

4人で揃って朝食を食べた。
こんな安い宿泊費で、バイキングの朝食なんて出してやっていけるのだろうか。

食事中に、”じゅんちゃん”から驚きの告白。
「昨日の夜、車を”タマンデサ”に置いてきた」

一瞬驚いたけど、当たり前だわ。
飲むつもりで行ったのだから。

タマンデサで解散したのが間違いだった。
一旦ホテルに戻って来てから出かけるべきだったのだ。
考えもしなかった。

”じゅんちゃん”がタマンデサまで行って。
車を取って来ると言っていたけど。

結局、みんなでバスで行って、昼食をタマンデサのホーカーで食べて。
そこからイポーに向かう事にした。

どんだけタマンデサが好きなんだ。

12時にチェックアウトするまで自由行動になった。
”タマンデサの友人”と”じゅんちゃん”はウィスキーを仕入れに出かけた。
イポーに比べると随分と安いらしい。

出発までまだ少し時間はある。
昔の我が町「セプテ」まで歩いて行けるけど、ちょっと時間は厳しそうだ。

引越してまだ1ヶ月そこそこなのに、随分と懐かしい。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 11:04 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月28日

懐かしのタマンデサに寄ってからイポーに帰る事になった

昨日の夜、みんな結構飲んでいるので、ゆっくり帰る事にした。
運転手の”じゅんちゃん”も、まだどことなく酔いが残ってる風でもあったし。

昼メシをタマンデサまで食べに行く事にした。

久し振りのタマンデサの町並だ。
my9837.JPG
「ううっ!懐かしい!」

”タマンデサの友人”が用事を忘れたので、昔住んでいたダナウプルマイコンドに行くと言う。

用もないのに付いて行った。
my9833.JPG

my9834.JPG
「ううっ!もっと懐かしい!」

帰り道は比較的順調に走った。
トイレ休憩もいつもに比べると少なかったし。

まだ陽が燦々と輝いているうちにイポーに着いた。

木々の合間からゴルフ場が見える。
my9835.jpg

my9836.jpg

「ううっ!懐かしい!」
おいおいまだ3日しか経ってないだろ。

ただの老人性の懐かし症候群かもしれない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 00:49 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超日常が始まった、お仕事は慣らし運転のつもりだったけど

今日から超日常が始まった。
お仕事は慣らし運転のつもりだったけど、ついつい力んでしまった。

でも一生懸命”度”と儲かり”度”がリンクしないところが、このお仕事の面白くもあり 辛いところ(笑)。

いつもの通り、10時半から1時間のブランチ。

リゾート内のレストラン「ドーム」に行こうと思っていたけど。
何だか外に出かける気がなくなってきて、部屋で食べる事にした。

「ボロネーゼ」
my9838.jpg

レトルトじゃない、ちゃんと挽肉から作っている。
レシピはもちろんクックパッドだ、エッヘン。

山ほど作って冷凍してある。

そしてパスタのアルデンテ感が絶妙。
この地ではこれがなかなかない。

自画自賛もここまでくれば怖いものなしだ。

昨日までの2泊3日のKL旅の疲れが出たようだ。
夕方からの宴会はパスした。
「え〜っ、お前も!」
どうやら”じゅんちゃん”夫婦もパスしたようだ。

”きーちゃん”と2人じゃ持ち寄りパーティにならないわな。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:46 | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする