2019年04月16日

どうする? 東京オリンピック観に帰る?

東京オリンピックがいよいよ来年開催だ。
今日詳しい日程が発表になった。

どうする? 観に帰る?
”じゅんちゃん”と”タマンデサの友人”と、そんな事を話していた。

我々が生きてる間に、もう日本で開催される事はないだろうし。
前の東京オリンピックの時はまだ小学生で良く覚えてないし。

やっぱり帰って観た方がいいんじゃないか。
冥途の土産の為にも、って話になった。

でも、チケットはなかなか買えないだろうし。
マラソンならタダだし、観戦するならこれだなと言う話になった。

「いつやるの?」
女子マラソンが、8月2日。
男子マラソンが、8月9日、、、だそうだ。

え〜〜っ!8月!
日本の8月には、いくらなんでも帰りたくな〜い!

年中真夏の南国暮らしの3人が帰って観戦する事を断念した。
日本の8月は熱帯地方以上に過酷過ぎる。

どうして前の東京オリンピックと同じ10月にやらないの?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:38 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

今日はトンカツにするよでみんな大騒ぎ

今日の晩メシは「とんかつ」にした。
KLには結構とんかつの美味しい店がある。

私のコンドの近所にあるミッドバレーにもある。
ここイポーにはいまのところ見つかっていたい。

でも探せば、多分あるのだろう。

でも口から生まれた”きーちゃん”が日本に帰ってしまったので。
口コミと言うか、日本人コミュニティからの情報は入ってこない。
googleで探しているけど、なかなかない。

仕方がないから自分で揚げた。
my9666.jpg

これで1人前の半分。
おいおい老人たち、食べ過ぎだろう。

豚肉はこの前KLに戻った時にTTDI で買って来た。
でもここに越してきちゃうとそうも行かないし。

さてどうすればいいことやら。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:13 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月20日

また熱を出して寝込んでいた、ちょっと問題かも

またまた3日間寝込んでいた。
熱を出してた。

今回は39度を超えた。
今日の昼になってやっと37度台まで下がった。

平熱が低いから、それでもフラフラする。
まだ食欲はない。

食べたのは3日前のとんかつが最後だ。
両極端過ぎる。

お粥すら食べたいと思わない。
脱水症状にならないように、”タマンデサの友人”が枕元にマレーシア版ポカリスエットをいつも置いてくれてる。

この歳になると肺炎とか怖いから、医者に行った。
その心配はない、風邪だろうと。

でもこれだけ頻繁に熱を出すとちょっと怖い。

6月になったら日本に一時帰国するつもりだったけど。
ちょっと早めに帰って検査を受けた方がいいかも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:42 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

これで何か病気が見つかったら、そろそろ潮時かなとも思う

今日は日曜日でお仕事はないので、一日中ずっと寝てた。
だいぶ良くなってきたけど、食欲はなかなか戻らない。

何か隠れた病気がなければいいけど。
ちょっと心配。

日本に一時帰国したら、まず検査を受けようと思っている。
これで何か病気が見つかったら、そろそろ潮時かなとも思う。

心臓の定期検査もだんだん引っ掛かるようになってきたし。

ということで、イポーに越して来るという最終決定も。
日本での検査を受けて、何事もなくマレーシアに戻ってきてから。

何となくイヤな予感がするのは・・・。
気のせいだよね。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:47 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月22日

寝込んでばかりなのでブログの話題もそんな話ばかりになっている

寝込んでばかりなので、ブログの話題もそんな話ばかりになっている。

イポーでの暮らしをいろいろと書きたいけど。
見ているのは寝室の天井ばかりなので書きようがない。

でもあのままクアラルンプールにいたらと思うとゾッとする。
本当に”タマンデサの友人”と”じゅんちゃん”に感謝だ。

ほんの少しだけど食欲も出て来た。
”じゅんちゃん”ママが食べられそうなものを持って来てくれる。

本当に感謝だ。

”じゅんちゃん”夫婦は今週末には一時帰国なのでそれまでには治さないと・・・。
”タマンデサの友人”に食事の事は期待できない。

朝起きて仕事を始めてみたけど、ダメだった。
気力がどうしても出て来ない。

多分だけど、あと2-3日寝てれば大丈夫だろう。
でも変な病気じゃなければいいけどなあ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:49 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月23日

せっかくの10連休なのに”タマンデサの友人”と二人っきりのイポーだ

それにしても今日のイポーは良く降る。

昼過ぎの早い時間から珍しく降って来たかと思ったら、いつもの定番の夕方からもスコール。
夜になってからまたざあざあ雨、何か一日中降ってる感じ。

まだゴルフが出来る体調でもないから関係ないけど。
窓の外のフェアウェイでは「あ〜、雨だあ」とか叫んでいる。

体調はほぼ微熱まで戻って来た。
食欲はあるような、そうでもないような。
量は食べられないけど、そこそこのものは食べられるようになってきた。

お仕事は今日からボチボチ始めた。
まあ今日のところは様子見状態。

でも4/27から日本は10連休。
私のお仕事もお休み。

みんなと朝から一緒に遊べるなあと楽しみに思ったけど。
考えてみたら”じゅんちゃん”夫婦は日本に一時帰国だ。

そうかあ、”タマンデサの友人”と二人っきりのイポーか。
いや何か不満がある訳じゃないけど。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:44 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

老人には次々の課題を解決するのは無理だわ

いやあ暑い。
涼しいと思っていたイポーも暑くて仕方がない。

夜は寝苦しいし。
昼も涼しい風がちっとも入って来ない。

おまけに”タマンデサの友人”が、高層コンドから低層コンドに越したので尚更暑くなったのではないかと。
高層コンドにいる時はもっと風が抜けたんじゃないかと思う。
そうは言っても、居候の身だから文句の一つも言えない。

体調はほぼ回復した。
でもこんなに頻繁に熱を出すなんて普通じゃない。
6月に一時帰国するつもりだったけど、ちょっと早めに戻る事にした。

”じゅんちゃん”が週末に日本に帰る。
一緒に帰ろうよと言うけど、そうは簡単にはいかない。

何と言ってもまだ荷物の大半はクアラルンプールだし。
イポーに引越すかどうかも決めないといけないし。

老人には次々の課題を解決するのは無理だわ。
ああ、面倒臭い。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:37 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

私のお仕事に合わせて昼から始めたけどまさかのスコール

お仕事も明日まで。
その後は10連休。

途中で元号も「平成」から「令和」に変わる。
それはお仕事には関係ないけど。

なので、今日もお仕事に励んだ。
”じゅんちゃん”夫婦は明後日には日本に一時帰国。
それも3ヶ月間の長期帰国。

しばらく一緒にゴルフも出来なくなるので、午後からのラウンドにしてくれた。
”タマンデサの友人”も、一緒に待っていてくれた。

お仕事が終わってから、14:30からラウンド開始。
3ホール目で真っ暗な空になり、やがてスコールが始まった(泣;)。

そう言えば最近は早い時間から降り始める事が多い。
幸いバギーで回っていたのでずぶ濡れだけは免れた。

30分ほどお休みしてたら止んできたので最後まで回れたけど。
本当に申し訳ないことをした。

明日の”じゅんちゃん”のゴルフ最後の日は、朝から回る事にした。
一日くらい休んでも下流までは流されることもないだろう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:22 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月27日

突然ブログを止める気持ちが分かった気がした

突然ブログを止める気持ちが分かった気がした。


もう半年以上もこのブログをやめようと思っている。
でもなかなかやめられない。

もう何年も書いているし。
自分もやめる時は前もってご案内すると宣言もした。


でも今日突然やめる気持ちが分かった気がする。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 01:48 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

”じゅんちゃん”夫婦は日本に旅立った、3ヶ月の長期帰国って何?

昨日「突然ブログを止める気持ちが分かった気がした。」って書いたけど。
書いた記憶が全くない。

そう思ったから思った通りに書いたのだろうけど。
どうしてそういう気分になったのか。

昨日は夕方から”じゅんちゃん”夫婦と最後の晩餐をやった。
例によって途中から海馬がやられた。

でもブログをやめる時は多分突然そういう気になるのだろう。

”じゅんちゃん”夫婦は日本に帰って行った。
朝早くに近所のバスターミナルまで送って行った。

3ヶ月の長期滞在だ。
多分我慢できずに早めに戻って来るんじゃないかと思うけど。

私も6月には一時帰国だ。
6月は梅雨になってしまうし。

ちょっと早めに戻ろうかなと思い始めた。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:34 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

今日から”タマンデサの友人”と二人っきりの生活だ

昨日”じゅんちゃん”夫婦は日本に帰って行った。
3ヶ月戻って来ない。

今日から”タマンデサの友人”と二人っきりの生活だ。
これまでも何度も2人で暮らした事はある。

”タマンデサ”のコンドに長い間居候をさせてもらった事もあるし。
ペナンに1ヶ月位一緒に旅行に行った事もある。

ただ今回はちょっと勝手が違う。
これまでは一緒にいてもバラバラの行動をしている事が多かった。

今回はそれが難しい。
なんせここは陸の孤島、車がないと何にもできない。

リゾートから出るだけで15分はかかる。
出たからと言って、そこから15分位は何もない。
15分歩いてもたいしたものはない。

おまけに体調が悪い時に助けに来てもらったので、自分の車はない。
”じゅんちゃん”が使っていいよと車のキーは置いて行ってくれたけど。

もし万が一何かしでかしたら。
保険の関係からも、とっても面倒なことになる。

普段だったらお仕事をしていればいいけど、それもお休み。

考えてみたら、5月の中旬には日本に戻る事にしたから。
KLに戻って荷物の整理をした方がいいかも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:20 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

美味しいよと言われて魚を蒸して食べた、骨が刺さって倒れた

ヒマだし、いつものマーケットに行った。
my9668.jpg
いつものお姉さんの店で仕入れて来た。

これ蒸すと美味しいよと言われてやってみた。
my9667.jpg

確かに美味しい。
タイ風のタレを作って、ピリ辛で食べた。

旨い!
今日は”タマンデサの友人”の分も作って仲良く食べた。

いい調子でバクバク食べていた。
口の中に小さな骨を感じた。
まあでもこんな骨なら飲み混めるだろうと過信した。
飲んだ瞬間に刺さった感覚が喉に走った。

人間の異物を排除しようとする力は凄いものがある。
咳が止まらずむせ込み、唾液が口の中に溢れて流れる。

昔の言い伝えを信じて、ご飯を何度も飲み込んだ。
改善する気配は全くない。

もう4時間も経つけど未だに違和感は消えない。
今更だけどネットで対処法を調べた。
ご飯の飲み込みは一番やっちゃいけない事が分かった。
もう遅いわ。

痛みはなくて、違和感だけならもう抜けてる可能性が高いらしい。
最悪の場合は炎症を起こして、高熱が出るらしい。

2-3日後を楽しみにしよう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:51 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年04月30日

昨日魚の骨を刺した喉がまだ痛い、ヤケクソでラム肉を食べた

昨日魚の骨を刺した喉がまだ痛い。

違和感が残っている程度ならもう抜けてる可能性が高い。
まだ痛いのならまだ残っている、とネットでは書いてある。

今の私の症状は痛いのか?違和感なのか?
その境目が正直言って分からない。

それにしてもバカな事をしたもんだ。
口の中に骨があるのが分かってて飲み込むなんて。

ハッキリ言ってあまり食欲はない。
喉を通って行く時が辛い。

しかしここは栄養はつけなきゃということで、ヤケクソで「ラム肉のステーキ」を焼いた。
ラム肉は健康にいいと、この前テレビでやってた。
何にいいのかは覚えていない。

今日も”タマンデサの友人”と仲良く食べた。
ひとり300g。
my9669.jpg

それにしても、じじいにしては食い過ぎだろう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:50 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする