2019年01月17日

ちょっと無念って感じで”じゅんちゃん”は日本に帰って行った

”じゅんちゃん”夫婦は、今日 日本に戻って行った。
ちょっと無念っていう感じは漂っていた。

空港まで送って行くよと言ったけど、バスで帰りたいと言う。
バスで帰った方が一時帰国って感じがしていいと。
車で送ってもらうと、何となく2度目の撤退って感じがするから嫌だと言う。

まあ何となく分かる気もしたので、ご要望の通りにした。
KLセントラルのバス乗り場までは送って行った。

またすぐに来るよと笑ってバスに乗り込んで行った。
”じゅんちゃん”ママもやる気満々だったから、意外と戻って来るかもしれない。

今日から独りぼっちだなんてちょっとセンチになっていたけど。
明日はもう金曜日だ。

お仕事が終わったらイポーに向かう?
どうしよう、隔週にしようかな?

それともやっぱり行く?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:59 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

今日から独りぼっちだと思っていたけど、考えてみたら金曜日だ

1ヶ月ちょっと一緒に暮らしていた”じゅんちゃん”は、昨日 日本に帰って行った。
今日から独りぼっちだと思っていたけど。

でも考えてみたら、今日は金曜日だった。
お仕事が終わったらイポーという選択もある。

”タマンデサの友人”がいるイポーに行くか。
我が町タマンセプテで久し振りにゆっくりするか。

ちょっとだけ悩んだけど、結局イポーに来てしまった。
それも前場でお仕事をやめて。

3時間近く運転するのも疲れるので、今回はバスで来た。
my9582.JPG
バスの方が断然楽チンだわ。

片道560円くらい、3時間も走って超お得。
一人だったらガソリン代や高速代を考えるとバスの方が安いかも。

それに運転していると見れないイポーらしい風景もゆっくりと見れる。
my9581.JPG

先週は6人でワイワイとやっていたイポー暮らしだけど。
”きーちゃん”は娘さんの具合が悪くなって看病で日本に。
”じゅんちゃん”は住むコンドが見つからず、同じく日本に帰って行った。
どちらも多分しばらくは戻って来ないだろう。

”タマンデサの友人”とは一番古くからの付き合いだから。
お互いに勝手にやっていける。

黙っていても苦痛じゃないし、別々の部屋にこもっていても気にしない。
一緒に食べる事もあるし、別々に食べる事もある。

明日はちょっとワンパターンを崩して、変化を求めて行動しよう。
また思い付きが始まった、悪い癖だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:50 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

引越して来るのもいいのかなあとだんだん思い始めている

今日は土曜日。
以前は”タマンデサの日”だった。

”タマンデサの友人”の暮らすコンドのプールサイドが好きで毎週行っていた。
”タマンデサの友人”がいない時も一人で遊んでいた。
昔は”ダナウプルマイコンド”もチェックが緩くて、手を挙げて挨拶すれば入れた。

”タマンデサの友人”がイポーに越してから行く事もなくなった。
というか、入れない。

最近は週末のお仕事がない時は、イポーに来てることが多くなった。
ここメルバレーリゾートは、朝晩が涼しくてとても過ごしやすい。
それに空気がきれいだし、水もきれいだ。
なにより静かなのが快適だ。

ここで暮らしている人の大半はゴルフ好き。
何しろ家を出て10分足らずでゴルフクラブに行ける。

”タマンデサの友人”は、今日も朝からゴルフに行った。
”きーちゃん”夫婦が日本に帰ってしまっているので、ひとりでゴルフ。

ここではひとりでやっている人も多い。
まさにゴルフ天国だ。

一緒にやらないかと誘われたけど、週末は恐ろしく高い。
老人割引もないし。

いつもの通りリゾート内のレストランでパソコンを見ながら過ごした。
屋外のこのテラス席が好き。
my9583.jpg
ゴルフから上がって来る姿も見えるし。

ここもすっかりお正月の準備が整った。
my9584.jpg

越して来るのもいいのかなあと段々思い始めている。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:55 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

一番美味しい”チキンライスもやし”だと思う「老黄」に行ってきた

たまには市内で昼メシを食べようという話になった。
「老黄」のチキンライスが食べたいと言ってみたら、あっさりOKしてくれた。

チキンライスが好きなのだ。
どこに行ってもこれを食べる。

中でもイポーの「老黄」のチキンライスは絶品。
いつももの凄く混んでるので、時間をずらして出かけた。
my9585.JPG
google map

ずらしたせいで凄く腹減ったので、チキンは3人前にした。
my9586.JPG

もやしが旨い。
シャキシャキ感が半端ない。
my9588.JPG
これは2人前でいいわ。

あとライス。
my9587.JPG

食い過ぎだろう。
でも堪能した。

夕方にはKLに戻って来た。
ちょっと忙しい。

でも平日と休日のメリハリがついていいけどね。
それにバスで往復すると全然苦にならない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:17 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

やっぱり週末の”イポー行き”は体力的にちょっと無理かなあ

今日からまた5日間、クアラルンプールの自宅でお仕事。

クアラルンプールは祝日だけど、日本は平日。
したがって朝からお仕事。

前場は面白い場面もあって楽しかったけど。
昼からは眠くなるばかり。
途中で止めてしまった。

やっぱり、週末の”イポー行き”は ちょっと体力的に無理かなあ。
精神的にはとてもいいんだけどね。

そんな事もあって、今日はそのまま引きこもり。
3食とも部屋食。

晩メシは昨日昼メシのあとで買ったイポー名物の「ソルトチキン」。
ハーブの感じが最高。
本当に旨い。

今見たら、写真も撮ってない。
よっぽど疲れてるんだなあ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:17 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

”きーちゃん”から連絡があった、娘さんの手術は無事に終わったと

”きーちゃん”から連絡があった。
娘さんの手術が無事に終わったと。

結構難しい手術だったようだ。
名医が執刀してくれることになって、”きーちゃん”は本当に喜んでいた。

ただこれから先も再発の恐怖とは、ずっと付き合うことになるのだろう。

まだ手術が終わったばかりで、娘さんの状況も何とも分からない。
最低でも2-3ヶ月はマレーシアには戻れないだろうという事だった。

一時は手術もできないかもと言う話もあったので。
それからすれば、大きく一歩前進の範疇なのではないだろうか。

まだ分からないけど。
とりあえず、良かった良かった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:30 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

”タマンデサの友人”がいるイポーに引っ越したほうがいいのかなと思い始めた。

いつもと同じように、毎日毎日を暮らしている。
まさにマンネリそのものだ。

”タマンデサの友人”がいるイポーに引っ越したほうがいいのかなと思い始めた。
その代わり、別に部屋は借りて着かず離れずで暮らす。

ちょっとイポーの良さにハマッてきているのかも。
でも現実的にはいろいろと問題はある。

はいそうですかと、簡単に引っ越せる訳ではない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 02:07 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

意気消沈して日本に戻った”じゅんちゃん”夫婦にぴったりの部屋が見つかったと

一人でイポーで留守を預かっている”タマンデサの友人”から連絡が入った。
”じゅんちゃん”夫婦にぴったりの部屋が見つかったと。

写真をたくさん撮って”じゅんちゃん”に送っておいたと言う。
早速反応があってすぐに見に来るらしい。

空港から直接イポーに向かうということらしい。
私のところは素通りだ。
マレーシアに来るという連絡さえ来ない。

あさってには着くらしい。
日曜日だ。
ということは、私もイポーにいる時だ。

さてどんな事になるのやら。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:45 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

今週も日曜の夕方までの丸二日をここイポーで楽しむ

今日から、またまた週末のイポー滞在。

10:30までの前場だけお仕事をして。
後は洗濯して、ざっと部屋を片付けて出発。

前回バスで行って、随分楽だった。
今回もそうしたいなと思っていたけど。

考えてみたら”じゅんちゃん”夫婦も滞在予定。
なので車で行った。

一人で3時間近く走るのって結構大変。
誰も構ってくれないし。

メルバレーに着いたのが、14:30。
my9589.JPG


今週も日曜の夕方までの丸二日をここで楽しむ。

多分だけど、ここに越してきた方が。
楽しい日々が待っているのだろうと思う。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:27 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

羽田空港の待合室にいる”じゅんちゃん”から連絡が入った

”じゅんちゃん”からさっき連絡があった。
羽田空港の待合室からだった。

予定通りエアアジアは飛ぶみたいだと言っていた。
昼間ニュースを観ていたら、成田空港で雪が降っていた。
何事もなければいいけどと思っていたけど、どうやら大丈夫のようだ。

クアラルンプール国際空港2に早朝に着いて、高速バスでイポーに向かう。
多分昼前には着くはずだ。

イポーのバスターミナルまで迎えに行く。

到着する少し前になったら電話が来ることになっている。
例のあの「IPOH」看板が見える頃がちょうどいいはずだ。
my9397.jpg

”タマンデサの友人”のところに滞在する。
彼の部屋は3ベッドルーム。
先月、低層のコンドに引越して、彼の部屋はかなり広くなった。

一番大きなキングサイズのベッドのある部屋は”タマンデサの友人”の部屋。

一番小さなシングルベッドが一つある部屋が私の部屋になっている。
小さいとは言ってもかなり広い。
着替えやゴルフバッグやかなりのものを持って来ている。
トレードも出来るように、ちょっとしたシステムも揃えている。

もう一つの部屋がお客さんの部屋。
シングルベッドが二つある。
それ相応の家具も揃っている。

明日から”じゅんちゃん”夫婦はその部屋に泊まることになる。
リビングも広いから4人で暮らしても圧迫感は全くない。

明日からの4人暮らし、ちょっと楽しみ。
でも私は、夕方にはKLに向けて出発しなければならない。

う〜ん、帰れるかな?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:55 | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

予定通り昼前にバスターミナルに着いた、そのまま昼メシに直行

”じゅんちゃん”夫婦が日本からやって来た。
予定通り、昼前にイポーのバスターミナルに着いた。

朝メシも食べていないと言うので、そのまま昼メシに出かけた。
何が食べたいのか分からないと言うので、ホーカーに行った。
ここなら自分の好きなものが食べられる。

毎度お馴染みの「城中城」だ。
my9590.jpg
google map

”じゅんちゃん”夫婦は、何やらしょうもない麺を食べていた。
ホントに麺が好きだ。

私は”御飯派”。
麺はあまり好きくない。

”タマンデサの友人”も”御飯派”。
二人でクレーポットのカレーチキンをシェアした。
my9591.jpg

本来は一人前なのだろうけど、老人にはちょっと多すぎる。
二人で一つがちょうどいい。

思いっ切りまぜまぜして食べると美味しい。
my9592.jpg

”じゅんちゃん”ちの候補は明日見に行く事になっていると言う。
「一緒に見てくれよ」と言われた事もあって、もう一泊する事にした。

あと一泊で帰れるか?
う〜ん、おおいに疑問だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:54 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

”じゅんちゃん”のイポー滞在の部屋の候補を見に行った、広過ぎだろ。

まだイポーにいる。
結局、1泊延長では帰れなかった。

その代わりと言っちゃあなんだけど。
ここイポーで初めて本格的なトレードをやってみた。

クアラルンプールの自宅ほどやりやすくはないけど。
まあまあ出来る事が分かった。
あと少し機材を購入すれば遜色ないものができると思う。

昼から”じゅんちゃん”夫婦のイポー滞在の部屋の候補を見に行った。
”じゅんちゃん”夫婦は無条件で気に入ったようだ。

”タマンデサの友人”と同じ、4階建ての低層のコンド。
恐ろしく広い。
4BedRoom。
浴室も4つある。

リビングも随分と広い。
”タマンデサの友人”の部屋より広い。
200u以上あるらしい。

夫婦二人でこんなに広い部屋を借りてどうするのかと思うけど。
考えてみたらタマンデサにいる時の部屋も思いっきり広かった。

日本じゃこんなところに住めないから。
マレーシアにいる時ぐらいは、ということみたいだ。

私は日本もマレーシアも狭いところがいい。
できれば座ったままで全部に手が届くところがいい。

マレーシアで1Kで月2,000円というところがあればイイね。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:07 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

オーナーの都合もあって明後日に契約調印、鍵の引き渡しとなった

”じゅんちゃん”は昨日見に行った物件で決めた。
4ベッドルームの広〜い広〜い部屋だ。

エイジェントが言うには、200u以上あるらしい。
離れにメイド部屋まである。

私をメイドで雇ってくれないだろうか。
月に5,000リンギ(≒14万円)を払ってくれたらそれだけで暮らせる。

今日、再度現地で立ち会ってこちらのやってもらいたい事の希望を伝えた。
言葉の問題もあるので、私も立ち会った。

”タマンデサの友人”の時と同じエイジェントだ。
その時も立ち会った。
もう気心は知れている。

いくつかの希望を伝えた。
ほぼ承知してくれた。

多少の家賃の減額も言うだけ言ってみた。
OKになった。

ついでに私のゴルフ会員権の話も出してみた(笑)。
OKになった(驚)。

オーナーの都合もあって明後日に契約調印、鍵の引き渡しとなった。
今週はもうずっとイポーかな。

だんだんそうなるような気もする。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:48 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

”タマンデサの友人”はゴルフに出かけて行ったし、マジでお仕事に取り組んでみた

朝、”タマンデサの友人”がゴルフに一緒に行こうと言う。
今日もシニア割引で安くできる。

でも明日になったら、私も”じゅんちゃん”夫婦も会員になれて手引きでもできる。
オマケに手引きならタダで回れる。

どう考えても、今日は行かないよねえ。
しぶしぶ一人で出かけて行った。

明日は契約調印の日。
立ち会わなくちゃいけないので、まだKLには戻れない。

”タマンデサの友人”はゴルフに出かけて行ったし。
マジでお仕事に取り組んでみた。

いつも見てる画面がいくつかないのでちょっとやりにくいけど。
結果的には結構いい線まで行った。

明日の契約調印が終わったら、一旦KLに戻ろうかな。
パソコン1台と画面を3面持ってすぐに戻ってくれば、ここでも暮らせるかも。

何となく将来の方向が決まったような。
そうでもないような。

どうしますかねえ?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:56 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

昼前に”じゅんちゃん”のコンドの契約調印と鍵の引渡し、これで晴れて住人だ

昼前に”じゅんちゃん”のコンドの調印式。
契約書にサインして、家賃やデポジットを払って。
コンドのカギを受け取って終わり。

まだ2-3ヶ所修理を依頼しているところがあるので。
引っ越してからだんだんとやる事になった。

ダメもとで頼んでみた大きなテレビはもう入っていた。
テレビが大きいと言うのは大きなポイントだ。
やる事がない時は日本のテレビに頼らざるを得ない。

その後で、ゴルフのクラブハウスに行って会員カードを受け取った。
私の分も出来ていた。
どういう事で私も入れたのかハッキリ言って良く分からない。

3万円ほどの名義書き換え料を払うだけで会員になれた。
エイジェントが無理してやってくれたのかも。

これで明日からは手引きでやればタダでできる。
月会費を4,000円ほど払えばいくらでも回り放題だ。

すっごく得した気分。
今年は良い年になりそうだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:56 | ”イポーの友人”宅でのこと | 更新情報をチェックする