2018年11月16日

”じゅんちゃん”のお母さんのお通夜に参列してきた

”じゅんちゃん”のお母さんのお通夜に参列してきた。
お母さんとは面識はないけど、会ったことがないという気がしない。

95歳のお母さんのお通夜にしては、想像以上に大勢の方々が来ていた。
ちょっと驚いた。

もちろん知ってる人はいなかった。
そういう点では寂しかったけど、行って良かったかなと思う。

祭壇に飾られていた遺影を見て、笑いを堪えるのがちょっと大変だった。
あまりに”じゅんちゃん”とそっくりだった。
”じゅんちゃん”っておばさん顔だなと思っていたけど、母親似というだけだったようだ。

”精進落とし”が準備されていたけど。
知ってる人もいないので遠慮して帰ってきた。

喪主席に座っていた”じゅんちゃん”はそれなりに悲しい顔をしていた。
目と目で挨拶をした。

明日は告別式で忙しいだろうけど。
多分その次の日は、私のところに遊びにやってきそうだ。

天命を全うしたんだから悲しむのは失礼だと彼は思っている。
それが仏教的に言って正しいのか違うのかは分からない。

まあ本人がそう思うならそれでいいんじゃないのと思う。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:42 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月17日

マレーシアに戻れるかどうかは来週の検査結果で決まる

カレンダーを見たら、今日は土曜日だった。
ひと昔前だったら”タマンデサの日”だ。

懐かしい。
7-8年は通っていたかな。

”タマンデサの友人”のコンドのプールサイドが好きで通った。
my9516.jpg
とっても南国風でリゾート感たっぷりだった。

それにしても、毎週毎週良く行ったもんだ。
半年前に”タマンデサの友人”がイポーに引越してしまって行けなくなった(泣)。


今日からマレーシアに持ち帰るものを少しずつ買い集めることを始めた。
ほとんど食材ばかりだけど。

今回は「鍋キューブ」と「おでんの素」を多めに買って帰る事にした。
考えたら今回の滞在は鍋ばかり食べてた。
でもあの暑いマレーシアでそんなに食べるかねえ。

どっちにしても、マレーシアに戻れるかどうかは来週の検査結果で決まる。
帰れるといいなあ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:35 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月18日

告別氏が終わったばかりの”じゅんちゃん”がまたマレーシアに行こうかなと

段ボールの中からシチューの素が出てきた。
my9518.jpg

いつ買ったものか分からないけど、まだ賞味期限内だった。
全部作ると10皿分になるようだ。

残しておいても仕方がない。
全部作った。

昼前にはでっかい鍋一杯のシチューが出来た。
my9517.jpg

鍋一杯作ったカレーがやっとなくなったのに、また作ってしまった。
カレーの時より多いみたいだ(笑)。⇒カレー編

マレーシアに帰るまでに食べられるのかな?と思っていたら、”じゅんちゃん”から遊びに来ると電話があった。
昨日告別式が終わったばかりなのにいいのかね?

飛んで火に入る何とやらだ。
食べないで来るように言っておいた。

こんなシチューを3皿も食べながら飲んでる”じゅんちゃん”はエライ。
my9519.jpg

「いつマレーシアに戻るの?」と聞かれた。
「早ければ来週、遅ければ分からない」と答えた。

やる事もないし、またマレーシアに行くのもいいかなと思い始めたと言う。
「・・・。」

もう日本に戻って来ようかなとふと思うと言えなくなった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:44 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

”タマンデサの友人”達がいるイポーで一緒に暮らさないかと言う、う〜ん。

母親の告別式を済ませたばかりの”じゅんちゃん”が、昨日遊びにやって来た。
飲みながら唐突に言った。

「(介護していた母親も亡くなって、もう日本では)やる事もないし、またマレーシアに行くのもいいかなと思い始めた」と。

昨日のブログは、長くなったのでここで終わった。


”じゅんちゃん”は、長い間マレーシアで奥さんと暮らしていた。
良く一緒に遊んだ。
クアラルンプールでの日常生活ばかりじゃなくて。
ベトナム、フィリピン、ペナン、レダン、パンコールなどなど、一緒にあちこち旅行にも行った。

お母さんの介護の問題があって、しばらく3ヶ月毎に日本とマレーシアを行ったり来たりしていた。
でももう対応できずにマレーシアから撤退して日本に戻ってきた。

先日そのお母さんが亡くなったので、もう日本にいてもやる事がない。
95歳で亡くなったのだから、天命を全うしたので喪に服する必要もない、と言う。

ということで、撤退したマレーシアにまた戻ろうかなと思い始めていると言う。
それも、”きーちゃん”夫婦、”タマンデサの友人”が暮らしているイポーで暮らしたいと言う。

まあ、”じゅんちゃん”もゴルフ好きだしね。
ついては、お前も一緒に行かないかと言う。

う〜ん、その気はないけどなあ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:58 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

日本は四季があっていいと言うけど、老人には一年中変わらない気候が楽だ。

”じゅんちゃん”は、よっぽどヒマになったみたいだ。
今日も昼からやってきて、ついさっき帰って行った。

泊まって行く勢いだったけど。
マレーシアならどこで寝ても大丈夫だけど、今の日本じゃ寒くて死ぬわい。

追い出すようにして、やっと帰って行った。
非情のように思うだろうけど、彼の健康を考えれば結局は正解だと思う。

ワンルームのウィークリーマンションじゃ無理だわ。
まあ一つの布団に抱き合って寝れば泊まれないことはないけど。
それは、ちょっとなあ。

日本の四季って、結構老人にとっては厳しいのかも。
春と秋はいいけど、それ以外は老人にとっては死ぬか生きるかかもしれない。

マレーシアに行くまでは四季が当たり前だったけど。
一年中変わりない気温のマレーシアに暮らすと、やっぱ楽だわ。

”じゅんちゃん”はストレスが溜まっていたのかもしれない。
やっと解放された気分なんだろう。

思いっ切りのスピードで飲んでいた。
そして訳の分からないことを言い始めた。

「一緒に”タマンデサの友人”達が暮らしているイポーに一緒に行こう。」
まあここまでは何度も聞いていることだ。

「単身同士で大きめの部屋を借りて一緒に暮らそう。」としつこく言う。

”じゅんちゃん”と私で一緒に暮らそうというのだろうか?
”じゅんちゃん”ママは、来ないという事なのだろうか?

謎は深まるばかりだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 01:51 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

”じゅんちゃん”は、イポーでみんなと一緒に暮らそうと私を追い詰める

東京もマジで寒くなってきた。
陽が沈むと、部屋にいてもヒーターをつけてなきゃ死んじゃうぞ(ちょっと大げさか?)。
今も冷たい雨が降っている。

本当に一刻も早くマレーシアに帰りたい。
帰れるかどうかは明日の検査結果で決まる。

先生!お願いだから、「もう帰ってもいいよ」と優しく言ってちょうだい。

マレーシアに帰ると言えば、”じゅんちゃん”はマジでマレーシアに戻ろうと思っている。
コンドも解約して、車も処分して撤退してきたのに、また一から始めるつもりだ。

”じゅんちゃん”ママは、お母さんが亡くなったばかりでしばらくはその気にならないらしい。
まあそれが普通の神経なんじゃないかと思う。
でも”じゅんちゃん”のお母さんなのになあ。

幸いMM2Hのビザはそのまま残してきた。
なので戻るのに意外とハードルは低い。

もうクアラルンプールに暮らす気はないみたいだ。
”タマンデサの友人”と”きーちゃん”夫婦が暮らしているイポーで暮らしたいと言う。

私にも一緒に行こうと言う。
単身同士で大きめの部屋を借りて一緒に暮らそうと言う。

多分だけど、”タマンデサの友人”と”きーちゃん”が借りてるような高層のコンドじゃなくて。
一昨年まで中華系の知り合いから毎年2ヶ月ほど借りていた、3階建てのリンクハウスのようなところを考えているのだろう。

少しずつ心が動いてきている自分が怖い。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:31 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

検査結果を聞きに行った、ダメだった

病院に検査結果を聞きに行った。
ここでOKが出れば、すぐにでもマレーシアに戻れる。

祈るような気持ちで診察室に入った。
主治医の先生から言われた。

来週の火曜日に他の検査をやる事になった。
まあいいと言えばいいけど、一応確認しておきたいと言う事らしい。

心臓なんてただのポンプだから、簡単なような気もするけど。
なかなか難しいらしい。

はぁ〜〜。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:31 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

早いものだとうとう冬になってしまった、帰れない事を嘆いていても仕方がない

早いものだ。
あと1週間で11月も終わり。
今年も12月を残すだけになった。

マレーシアに来てからというもの本当に月日が経つのが早い。
この1年なんて何をやっていたんだろうと思う。

昨日病院に行ってダメを出された。
11月中にマレーシアに戻りたいと思っていたけど、ちょっと無理かもしれない。

すっかり冬になってしまった。
さっき突然甘いものが欲しくなって、近所のコンビニに行ったけど、奥歯が震えた。

帰れなくなった事を嘆いていても仕方がない。
昼間はそこそこぽかぽかしてたので亀戸周辺を徘徊してた。

部屋に戻って万歩計を見たら、なんと21.000歩余り。
年寄りはそんなに歩いちゃダメだって。

亀戸駅前は歩行者天国だった。
my9520.jpg

何やら人だかりがしてる。
my9521.jpg

何じゃらほいと近寄って行ったら。
なんとポールダンスだった。
my9522.jpg

何となく違和感を感じたのは私だけなのだろうか?
平和と言えば平和なのかもしれない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:47 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月24日

主治医は「大丈夫だよ、そんなに悲観的な問題じゃないよ」と言ってくれる

昨日は無理して明るく振舞っていたけど。
今日になって、だんだん現実的な事を考え始めてしまう。

マレーシアにいつ戻れるのかというより、いつまで生きていられるのだろう?って。

一人で飲んでいるのが精神的には一番危ない。
どんどん悪い方へ考えてしまう。

主治医は「大丈夫だよ、そんなに悲観的な問題じゃないよ」と言ってくれる。
最悪でも手術をすれば、全く問題ないと。

そうは言ってもなあ。
だんだん不整脈が顕著になっていることは自分でもわかる。

病気ブログじゃないので、これ以上は書かないけど。
早くマレーシアに戻って「マレーシア情報」を書きたいもんだ⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:53 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月25日

ついつい自分の身体の事を考えてしまう。

気にしないようにしようとは思っているけどついついあれこれ考えてしまう。
テレビを観ていても集中できない。

いつの間にか自分の身体の事を考えてしまう。
困ったもんだわ。

"じゅんちゃん"が気にしてくれている。
明日新宿で焼鳥でも食べようと言う。

何でも美味しいところがあるそうだ。
しかし検査の前日に飲んでもいいのかね。

飲まなきゃいいじゃないのって。
そりゃそうだけど。
posted by kabumy at 22:33 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

私はと言えば、とりあえず明日 検査をしに病院に言って来よ

”じゅんちゃん”と、新宿で落ち合う約束をした。
完璧に落ち込んでいる私を励ましてくれるみたいだ。

「久し振りに焼鳥なんてどう?」
「いいね、大好き!」

「じゃあ新宿の西口改札で5時ね」
ちょっと嫌な予感はしたけど、、、

my9528.jpg
”じゅんちゃん”、、、どこにいるの?

携帯で連絡を取り合いながらやっと会えた。
何と”じゅんちゃん”ママも来ていた。

”じゅんちゃん”ママは、今度は私の事を介護しに来たみたい。

マレーシアにいる頃、よく遊んだ。
あちこちに一緒に旅行にも行った。

お薦めの焼鳥屋さん、絶品だわ。
my9524.jpg

my9525.jpg

my9526.jpg

my9527.jpg

もっと一杯食べたけど、食べるのに夢中でなかなか写真まで。
それにしても美味しかった。

マレーシアの鶏は新鮮だから、今度是非やってみよう!
とは言っても、こうはならない。

ママも元気そうだった。
最後の介護は精神的に大変だったようだけど、だいぶ立ち直ったようだ。

もう一度マレーシアに行ってもいいかなと思い始めたと言っていた。
う〜ん、”じゅんちゃん”とこは、パパもママも元気だわ。

私はと言えば、とりあえず明日 検査をしに病院に言って来よ。
頼むよ、本当に。

マレーシアに帰れますように。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:44 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

最後の審判の日だ。

最後の審判の日だ。

これでダメだったら、日本に撤退してくる覚悟もした。
確かにいろんな事を考えても、もうそろそろ潮時かもしれない。

早く結果を聞きたければ、朝一番で検査を受けて、午後から主治医の面談(診察?)を受ける事も可能だと言われた。

そのようにお願いした。

検査は何という事もない、すぐに終わった。
昼からの診察、少し待った。
待っている間ドキドキしてきて、このまま心臓が止まるかもしれないと思った。
本末転倒だわ。

予定の1時間後にやっと主治医が待つ診察室に入った。
主治医が右手の親指と人差し指をくっつけて丸を作っている。

金が掛かるよっていう意味かと思った。
違った。
OKという意味だった。

嬉しいぞぉ。
本当に嬉しいぞぉ。

マレーシアに帰れるぞぉ、、、(泣泣泣)。
飲めないけど、今日は乾杯だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:56 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

日本に撤退して来ることも覚悟したけど戻れることになった

昨日、最後の審判を受けに病院に行った。
何年も前に受けた心臓手術の定期点検だ。

今年はなかなかOKが出ない。
最悪の場合は、日本に撤退して来ることも覚悟した。

やっと主治医の先生がニッコリ笑って、マレーシアに戻る事を許してくれた。
でもだんだん悪くなって来ているのは間違いない。

近い将来には再手術の可能性も出て来た。
その時にはどうするのか?
マレーシア暮らしを引き払って、日本に戻ってきた方がいいのかなとも思う。

昨日OKを貰った時は、今日にでもマレーシアに戻る勢いだったけど。
冷静になって、エアアジアのサイトで運賃を見ると、結構高い。

まあ間近だし、プロモーションでもないので。
仕方がないと言えば仕方がない。

その中でも比較的安い今度の土曜日に出発することにした。
日曜日の朝早くにはマレーシアだ、嬉しいよぉ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:23 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

東京もあと二日しかないかと思うとちょっと寂しい気もする

明後日の夜に日本を発つ。
やっとマレーシアに戻れる。

でも東京もあと二日かと思うと、ちょっと寂しい気もする。

朝メシは卵かけご飯。
my9529.jpg

本当に旨いぞぉ。
これはマレーシアじゃそうそう食べられない。

マンションの前の道路に出たら、スカイツリーが見える。
my9533.jpg
いい天気だ。

前回滞在した時は、部屋からスカイツリーが見えた。
でも残念ながら今回は反対側の部屋だった。

天気もいいし、いつもの川っペリの散歩道を徘徊した。
近くの幼稚園児達が楽しそうにソリ遊びをしている。
my9530.jpg

段ボールのソリで斜面を滑っている。
私だってやりたいぞお。

なんて思っていたら、”じゅんちゃん”から電話が掛かって来た。
今から行くけどいいかあ。

嬉しい。
冷蔵庫にたくさんの食材が残っている。

一緒に片付けて欲しい。
昼メシから鍋にした。
my9532.JPG

”じゅんちゃん”は昼から一杯やってる。
いや十杯だ。
別にマイナス(一)とプラス(十)のシャレじゃない。

どっちにしても本当に平和で安全だわ、我がニッポン。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:46 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする

2018年11月30日

”じゅんちゃん”が衝撃の告白「一緒にイポーに引越さないか」

いよいよ明日旅立ち。
マレーシアに戻れる。

いい天気だ。
my9537.jpg
それにあまり寒くない。

1ヶ月半もいたら慣れるし、今年は暖かいようだ。
朝からスーパー巡り。
マレーシアに持って帰る日本の食材がザックリ25s。
荷物の80%は食材だ。

あんなにヒマだったんだから早く買っとけば良かったのに。
と思うけど、賞味期限の問題があってそうはいかない。

暑いマレーシアだともっと早そうな気がする。
”じゅんちゃん”は今日は晩メシを食べに来た。

冷蔵庫のものがなくなって助かる。
昨日と同じように見えるけど、ちょっと違う。
my9535.jpg

鮭が入っている。
これでほぼ冷蔵庫の中はなくなった。

”じゅんちゃん”から衝撃の告白があった。
この土日でお母さんが亡くなった関連の用事も全て終わると言う。

なので来週以降いつでもマレーシアに行ける。
一緒にイポーに引越さないかと言う。

イポーには”タマンデサの友人”と”きーちゃん”夫婦が暮らしている。
そこでまたみんなで暮らそうと言う。

前にも言われた事だけど、なかなか決心がつかない。
自慢じゃないけど決めるまでに時間がかかるのだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:01 | ただいま日本に滞在中 | 更新情報をチェックする