「聖地キャンディ」の中でも最も聖なるところ「仏歯寺」。
釈迦(仏陀)の犬歯(仏歯)が納められているお寺だ。
紀元前543年にインドで仏陀を火葬した際にやっと手に入れたものと言われ、いろんな事情でスリランカに持ち込まれた。
当初アヌラーダプラに奉納されたものが遷都される度に移り、今はキャンディのこの寺にある。
一日3回のプージャの時だけ公開される。
でもこの時に見れるのは、仏歯が納められている宝石がちりばめられた容器だけ。
事前の調査では、混んでいてもプージャの時に見るべきという意見と。
ゆっくり建物を見れるプージャじゃない時に行った方がいいと言う意見があった。
悩んだけどプージャの時に行く事にした。
18:30開始のプージャを目指して向かった。
ローカルの礼拝者はみんな白い服を着ている。
事前の調査で分かっていたので、我々もみんな白い服で行った。
ほとんどがローカルさんの礼拝者。
小さい子も手を引かれて向かっていく。
早目に行って建物内を見学していたら、プージャの時間になった。
ラッパ(正式な名前が分からない)と太鼓の音が響き渡る。
昨日のキャンディアンダンスと同じような旋律だ。
2階に上がる階段も行列が出来てきた。
一番左が仏歯が見られる列、それ以外はお供えをして礼拝をする列。
2階にたどり着いた。
観光客もいるけど大半はローカルの方々。
こうやって毎日来ているんだ。
ここで予期せぬことが発生。
一番左の列は間近で仏歯を見る事は出来るけど、写真は撮れない。
もう一度写真が撮れる列に戻った。
今度は撮れるけど遠すぎてピントが合わない。
何十枚とシャッターを切ったけど。
奇跡の1枚。
時間が掛かって、みんなからは文句たらたらだったけど。
いつもダラダラ飲んでるのに付き合っているんだから。
たまにはいいよね!⇒ ポチッ
↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチッよろしくお願いします。励みになります。
マレーシアでも生きがいを持って暮らすという選択! 日本語教師
入会金なし、年会費なし、海外傷害保険付、貯まったポイントで通販でお買物
ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 25分129円〜のマンツーマン英会話