2018年03月01日

1万円を両替したら 200万ドンを渡された、もう訳が分からない

ハノイ4泊5日の男女6人旅日記

ベトナムの通貨の「ドン」は桁が大き過ぎて、何が何だかさっぱり分からない。

両替所で1万円札1枚を出したら、200万ドンの札束が戻って来た。
金持ちになった気もするし、そんなはずないような気もする。

100,000ドン札って言えば凄く価値ありそうだけど、、、
my7938.JPG
実は500円くらい。
これは慣れるのに時間がかかりそうだ。

ハッキリ言って、訳が分からない。
両替して、空港から出たらタクシーやら何やら、いろいろと寄ってくる。

お前は英語もしゃべるし、計算も早い。
それに大体が、今回の旅のツアコンなんだから、お前に任せたと言って、皆は逃げた。

誰が寄って来てもヘラヘラと笑って、私の事を指さす。
「地球の歩き方」に、旅行者に路線バスを使いこなすのは無理、ミニバスが便利で安いと書いてあった。

空港を出て、右の奥の方に停まっていると書いてあった。
そっちの方向にどんどん進んだ。

「ミニバス、ミニバス」と叫ぶ男がいる。
首からぶら下げた証明書のようなものに「Mini Bus」と書いてある。
見るからに胡散臭い。

市内まで400ドルだと言う。
USドルか?と聞くと、いやドンだと言う。

400ドンとは、いくら何でも安すぎる。
いろいろと聞いているのに、他の連中はもう乗っていいのか?とうるさい。

どうやら400,000ドンのことを400ドン(ドル?)と言ってるらしい。
ローカルさんも桁が大きすぎて訳が分からないのだ。
勝手に1/1,000のデノミをやってるのだ。

ここで気が付いた。
カンマ以下の3桁を捨てれば感覚が合う。

400,000→400ドン
こいつを5倍すれば円に換算できる。
概ね2千円だ。
何だ簡単じゃないの。

高い!
危なく騙されそうになった。

泣く子を引き連れて、乗るべきバスを探した。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:00 | ベトナム、ハノイ4泊5日の旅 | 更新情報をチェックする