2017年05月31日

追加の検査に行ってきた、たいした事ないという割には

【ただいまニッポン里帰り中】

昼から追加の検査。
手術をしたところは問題ないけど、他にガタがきているみたい。

縁起を担いで、「カツ」を食べてから出かけた。
my8260.JPG
あまり効果はなかったかも。

心配しなくていいと言われた割には、いろいろと検査した。
思いっきり疲れたから、今日はこれで寝るとしよう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:54 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

何か食べ残しているものはないかなと考えたら「麻婆豆腐」

【ただいまニッポン里帰り中】

今日もいい天気。
家の中でくすぶっているのも、もったいない天気。

何か食べ残しているものはないかなと考えた。
そうだ、麻婆豆腐を食べよう。

会社勤めをしている頃、恐ろしくハマった店があった。
『陳麻家』

私が勤めている頃はそこらじゅうにあった。
何故か最近見なくなった。

今滞在中のマンションから近いところだと「船堀」にある。
昼メシちょっと早くに出かけた。

陳麻家(チンマーヤ)、懐かしい。
my8254.JPG

担々麺も旨いけど、今日は迷わず「麻婆豆腐」。
my8255.JPG

これが辛くて旨い。
my8250.JPG

以前はご飯に掛けてあったのに、別盛りになった。
my8251.JPG
山椒が効いてる、舌がピリピリする。

この辛さが癖になる。
もう一回くらい食べてみたいけど、無理かなあ。

「船堀」と言えば、変わったものがある。
”タワー”
my8252.JPG

なんでこんなもの作ったのか意味不明。
展望台の高さは115mだそうだ、エレベータのお姉さんがそう言っていた。

でも、ここ下町にはそれほど高い建物はないから、眺望抜群。
それに無料なのがいい。

私の好きな「葛西臨海公園」方面。
my8256.JPG

「スカイツリー」。
my8257.JPG

「江戸川競艇場」、今回はまだ行ってない。
my8258.JPG

「ディズニーランド」、行く予定はない。
my8259.JPG

そして、「我が家」方面。
my8253.JPG

残念ながら「我が家」は見えない。
ウチからタワーが見えないんだもの、こっちから見えるはずはない。

東京観光を存分にしてしまった。
これはこれで楽しいかも。

さあ、明日は追加の検査のため病院通い。
上手く行くといいな。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:56 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

お墓参りのもうひとつの楽しみのために途中下車

【ただいまニッポン里帰り中】

最近あれやこれやと按配が悪いので、昨日お墓参りに行ってきた。

両親、じじばば、そしてお会いした事もないご先祖さんたちに、いろいろとお願いしてきた。

そんな今は亡きみなさんとの会話は楽しい。
実に清々しい一日だった。

そして、、、
>墓参りの楽しさは、実はもうひとつあるけど、、、
>その話は、明日に続く(笑)。
で、昨日のブログは終わった。

できればこんな形でブログを終わりたくない。
どんどんハードルが上がるだけだ(笑)。

いつもお墓参りからの帰り道、ちょっと途中下車をする。
その駅は「福生」。

駅から数分のところにある『シュトゥーベン・オータマ』。
ここにある

ハム・ソーセージを作っている「大多摩ハム」が直営しているレストラン。
美味しくて、リーズナブル。
ぐるなび

いつも頼むのは「ソーセージランチ」900円(税別)。
コスパ最高。

my8248.JPG

パンかライスが付く。
いつもパン。
my8247.JPG
このパンが美味しい。

どこから仕入れているのか聞いたことがある。
何と、ドイツから空輸して、ここで焼いてるそうだ。
納得!

サラダとスープも付く。
my8246.JPG

そして何と、ドイツビール『レーベンブロイ』600円を頼んでしまった。
my8245.JPG

だんだんあの人たちに染まっていってる。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:17 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

最近いろいろと按配が悪いので、墓参りに行くことにした

【ただいまニッポン里帰り中】

どうも最近按配が悪いので、お墓参りに行くことにした。
幸い朝起きたらいい天気だったし、気温も上がると言う。

困った時だけお願いに現れても、困ったもんだと思われるかもしれないけど。
可愛い子、孫、ひ孫だと思って勘弁して欲しい。

千葉の山奥に住んでいたのに、お墓は多摩の山奥だ。
霊園の送迎のワゴン車が山奥に向かって走る。
my8244.JPG
土日祝日は送迎車を出してくれる。
ありがたい事だ。

お墓も山奥にある。
my8249.JPG

お花を飾って、線香に火をつけて。
「大福」をお供えして、、、

何をお供えするかは、ちょっと迷った。
母親と父親は好みが全く違うし。

ばあさんの好みに合わせたら、嫁姑の争いがまた再燃しそうだし。
もしかしたら、私が人間関係を怖がるルーツはこの辺にあるのかもしれない。

名案を思いついた。
私の好みで「豆入り大福」にした。

私の好みなら、誰も文句は言いまい。

そしてたくさんのお願いをした。
まずは私の健康のこと。
次に私の金銭的なこと。
続いて、私のマレーシア生活が上手く行くこと。

もっと、いろいろお願いして、ハッと気付いた。

最近はこのブログでも、からっきし出番がなくなってしまったけど。
沖縄に嫁いでいる妹の存在を思い出した。

最後になってしまったけど、まあ、残り物に福があるということで、念入りにお願いしておいた。

そんなこんなで、非常に充実した墓参りだった。
きっと、両親、じじばば、お会いした事もないご先祖さんも喜んでくれた(迷惑した?)ことだろう。

墓参りの楽しさは、実はもうひとつあるけど、、、
その話は、明日に続く(笑)。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:29 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

昨日と違ってマジ快晴、出かけずにはいられない天気だった

朝起きて窓の外をみたら、もの凄くいい天気だった。
昨日の雨が信じられない天気だった。

これは出かけないという選択肢はない。
朝メシ後、いつもの川沿いの散歩道を、気分良く徘徊してた。
暖かいし、言うことなし。

そしたら、いきなり黒い雲。
my8239.JPG
マレーシアだったら、15-30分後には確実に雨。

日本では、これがなかなか分からない。
どうしようかなと悩んでいたけど、布団を干したままで出てきたし。

万が一でも、降ったら終わり。
今日寝る布団がなくなってしまう。

仕方がない。
布団を取り込みに、一度戻った。

布団をしまってから、また川沿いの散歩道を歩いた。
いつもシャッターが降りてるところが開いてる。
my8242.JPG
なんと、ボートが置いてある。

その先の川沿いに、ボートを発着場がある。
my8243.JPG

何人かが集まっていた。
my8240.JPG

ここで普通の人だったら、いろいろと聞くのだろう。
そして、どうすればそこに自分が参加できるかを探るのだろう。

残念ながら対人恐怖の私には無理だ。

あっちの方から、ボートが戻ってきた。
my8241.JPG

凄く気持ち良さそうだ。
やってみたいけどなあ。

性格変えない限り無理みたい。
それに結局降らなかった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:40 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする