2016年12月31日

正月用の魚を仕込みに、またまた「NSK」に行ってみた

お正月用の魚のお買い物。
いつものローカルスーパ「NSK」。

歩いて行けるのが超便利。
まあまあ新鮮だし、いろんな魚売ってるし。

my7750.JPG

my7751.JPG

またまた「金鯧」にする?
my7752.JPG

今日のお目当ては海老。
my7753.JPG
今年の年越しそばは、「天ぷらそば」にしようかなと思って。

昼メシは「錦選」。
my7747.JPG

ホントに良く通った。
何てたってウチの真ん前だし。

今日はお粥。
my7748.JPG

それと小籠包。
my7749.JPG

でも こことも、もう少しでお別れ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 14:56 | TrackBack(0) | クチャイラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

”タマンデサの友人”の客人を迎えに一睡もしないまま飛ばした

”タマンデサの友人”に頼まれて、日本からの客人を空港に迎えに行く事になった。
風邪をうつされてはかなわないので、一人で行く事にした。

客人の写真は貰った。
服装の特徴も聞いた。
赤いジャケットらしい、いったいどんな人なんだろう。
名前を大きく書いたプラカードも作った。

準備は万全。
あと唯一怖いのは、寝過ごす事だと昨日書いた。

5時半起きの予定。
ゴルフに行くのに比べても、ちょっと早いくらい。
大した話ではない(はずだった)。

念の為、早目の11時前にベッドに入った。
いつもと違う事をしたのがいけなかったのか。
何故かスイッチが入ってしまった。

全然寝付けない。
いつもなら5分と経たずに、寝入ってしまうのに。
すぐにいろいろと考えが巡ってしまう。

3時になった頃から焦った。
今すぐに寝入っても、もう2時間半しか寝れない。
焦れば焦るほど寝れない。

結局一睡もできないまま、5時半になってしまった。
こんなこと初めて。

どうすんの?
行けるの?
でも行かなきゃ仕方がない。

思いっ切り濃い目のコーヒーを淹れた。
真っ暗な道路を見ながら運転してると、吸い込まれて行きそうで怖い。

死に物狂いで運転した。
隣にいたら、とても怖い顔をしてたと思う。

到着口で待った。
貰った写真とにらめっこしながら待った。

プラカードを持った人がたくさんいた。
my7744.JPG
一緒に並んで、プラカードを揚げた。

日本人がどんどん出てくる。
どうしたんだろう?

心配がピークになった頃、やっと出てきた。
いろいろとあったらしい。

赤いジャケットを着てるって言うから、どんな人なのかと思っていたけど。
赤いジャケットは、奥さんの方だった。

ここで選択肢。
1.”タマンデサの友人”も待ってるので、このままタマンデサに向かいますか?
2.お腹が空いてるようなら、何か空港で食べて行きますか?
  2−1.マレーシアっぽいものなら「WHITE COFFEE」なんかもいいですが?
  2−2.食べやすいところで、マックもありますが?

彼が選んだ選択肢は。
my7745.JPG
てっきりタマンデサに向かうと思ったけど、結構ユニークな方。

皆さんソーセージマフィンwithエッグ、とホットコーヒー。
my7746.JPG
ブログに載せるような写真じゃないけど。

まだ両替をしてないという事で、私がご馳走した(笑)。

”タマンデサの友人”のところにお届けして、私は自宅で爆睡した。
午後の予定は追って指示すると言っていたけど、その後電話はない。

どうしたんだろう?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

⇒「さすがの”タマンデサの友人”も”ユニーク夫婦”には参っていた」に続く

posted by kabumy at 20:48 | TrackBack(0) | KLに来るいろんな人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

明日の朝 早くに日本から客人が来るって、聞いてないよ!

”タマンデサの友人”のところに、日本から客人が来る。
例によって、観光大使に任命された。

要は、空港まで迎えに行って。
あと何日か、車で観光のご案内をするというお役目だ。

明日の朝、早くに着く。
今日、聞かされた。

「言わなかったっけ?」と言うけど。
全然聞いてない、熱で完全にボケてる。

6時にはコンドを出発しなきゃ間に合わない。
早く寝なきゃ。

「オレも一緒に行く」と言うけど。
あの狭い車内に一緒にいたら、完璧に風邪がうつされる。
治り際が一番危ない。

写真をもらった。
この写真を持って、到着口で出てくるのを待つ。
まるで国際指名手配の容疑者を張り込む、インターポールの刑事のようだ。(カッコイイ!)

服装の特徴も聞いた。
赤いジャケットを着てくるらしいが、ちょっと想像できない。

名前を大きく書いたプラカードも作った。
気分を出してローマ字で書いた。日本人なのに。

準備は万端。完璧だ。
一番怖いのは、寝過ごすことだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:46 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

来月引っ越す予定のミッドバレーのコンドに行ってきた ☆彡

来月引っ越す予定のミッドバレーのコンドに行ってきた。
オーナーちゃんから連絡があった。

この前立ち会った時に、修理をすることになったところが出来たので、見に来て欲しいと言う。
別に私が要望したことでも何でもない。

オーナーちゃんが、ここはきれいにしようとか修理しようとか勝手に言った事だ。
冷蔵庫の調子も悪いから、取り換えると言っていた。

約束の時間に行った。
もう来ていた。

相変わらず約束した時間は、キッチリ守る。
さすが成功者だなあといつも思う。

想像以上にきれいになっていた。
こんなにきれいじゃ、かえって居心地が悪いかも。

この部屋って、1年半前に私が出て行った部屋だ。
外の景色を見ると、確かに同じだけど。
部屋の中は、その当時の面影はどこにもない。

私が越して行ったあとは、親戚が1年ちょっと暮らしていたそうだ。
イポーの実家に越して行ってしまったと言っていた。

鍵を渡された。
もう使ってもらっていいと言う。

契約開始の来月15日までは、無料で使ってくれと言う。
何か魂胆でもあるのかと思って聞いていた。

私がここを出て行く時に、次の入居者の為の改修工事に早く入りたいだろうからと。
契約より10日ほど早く出て行ったのを覚えていたのだ。

やっぱりこの人は凄い。
私だって忘れていたのに。

予定を早めて、ミッドバレーに越して来るとするか。

クチャイラマの部屋を早めに空けて引き渡せば。
また何か、いい事があるかもしれない(笑)。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:49 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

南国の風邪は何故か長引く、もう6日目なのに

”タマンデサの友人”が風邪をひいて6日目。
日本でなら、もう回復してる頃だ。

会社にまだ行ってる頃、休んでも2日間だった。
今から考えれば、風邪が2日で治る方が不思議だ。
本当に風邪をひいていたのだろうか(笑)。

なのに、南国の風邪は何故か長引く。
”タマンデサの友人”の風邪も、やっと微熱に下がった程度だ。
外に出て行く気はまだしないようだ。

もし、タマンデサに来る用事があるようなら、トマトパンミーを買ってきて欲しいと言う。
ふ〜ん、変わったものを食べたいんだなあ。

”じゅんちゃん”からも誘われているし、前場だけやってタマンデサに出掛けた。
”じゅんちゃん”が行きたい店は、タイ料理の店だった。

『Rayong Thai』
my7742.JPG

my7738.JPG
タマンデサのショップロットの一角にある。
GoogleMap

別に私を誘わなくたって、奥さんと二人で行けばいいと思うけど。
ここの夫婦も、不思議な関係だ。良く分からない。

マレーシア暮らしをしている夫婦には珍しく、別行動が多い。
仲が悪い訳でもないのに。

私が頼んだのは、王道のレッドカレー。
my7740.JPG
7.9リンギ≒200円。

”じゅんちゃん”が頼んだのは、トムヤムミーフン。
my7741.JPG
8.9リンギ≒220円。

高級料理じゃないけど、普通に美味しい。
これは、ちょくちょく来てもいいかも。


危なく忘れて帰っちゃいそうになったけど。
トマトパンミーを買って届けた。
my7739.JPG

『CEGGO』も、最近空いているようだけど大丈夫かな?
my7743.JPG

でもやっぱりタマンデサって楽しいなあ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:46 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする