2016年10月31日

同じく一時帰国中の”じゅんちゃん”と焼肉パーティをした

さっきまで”じゅんちゃん”が来ていた。
お母さんの介護の問題で、3ヶ月間ほど一時帰国している。

早く帰って来いとうるさかった割には、随分と無視されていた(笑)。
この1週間は、介護で忙しかったようだ。

昼前に電話がかかってきた。
「やっと時間が空いたから、遊びに行っていいか?」だった。

是非、春に食べた焼肉が、食べたいと言う。
よく覚えているものだ。

自転車で15分くらい走ったところに、その肉屋はある。
my7467.JPG
焼肉専門の肉屋さんだ。

ジジイになってからは、一人150gでちょうどいい。
全部で「ハラミ」を200g、「カルビ」を100gにした。
my7463.JPG

頼むとタレに浸けてくれる。
my7464.JPG
このタレが意外と美味い。

ジジイには、肉より野菜。
my7465.JPG

でも、日本は野菜がやたら高い。
肉より野菜の方が高いくらいだ。

ああでもない、こうでもないといろんな事を話した。
マレーシアで仲良くなった人と、こうやって日本で会って、食べて飲むって楽しい。

”じゅんちゃん”とは、再来週には一緒に温泉旅行だ。
男二人の温泉旅行、面白いテレビ番組になりそうだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:37 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

せっかく胃痛が治ってきたのに、「WiMAX」でまたストレスが溜まった

朝起きたら、胃痛はだいぶ和らいでいた。

正露丸が効いたのか。
私の免疫力が強いのか。
もともと「アニサキス」じゃなかったのか。

どちらにしても、腹が減っているのに気付いた。
そう思うのは、良くなった証拠だろう。

と言っても、いきなり「ロースカツ定食」を食べる訳にはいかない。
本当は食べたかったけど、グッと我慢した。

冷凍ご飯をチンして、梅干しで食べていたら、、、ふと思った。

この前の「WiMAX」の話。
 ⇒ 一時帰国の時に使っている「WiMAX」がエライ事になっていた

遅くなって、全く使い物にならなくなった。
メール一本おくるのにも四苦八苦。

新しい回線を早くするために、私が入っている古い回線を遅くしている。
それってどういうこと?

この前「ヨドバシカメラ」に聞きに(抗議に?)行ったけど、どうする事も出来ない事が分かった。
「WiMAX担当のお兄さん」の「申し訳ありませ〜ん!」のリアクションに負けた。

でも、ふと思った。
ヨドバシカメラでは、それ以上どうしようもないだろうけど。
「ワイアレスゲート」本体なら、もしかしたら救済策を持ってるかもしれないと。

朝メシを食べたら、早速電話してみた。
長い間待たされたけど、繋がった。

自分の使用状況などを説明した上で、何か改善策がないかを探った。

「今回戻ってきたら通信スピードがだいぶ遅くなってるけど、40Mbpsから13Mbpsに変えたせいですか?」と聞いたら。
「その可能性も少しはあるかもしれない」と言われた。

カチンときた。
「可能性?」
それも「少しは?」
それ以外の原因なんて、ある訳ないじゃない。

私の中の意地悪虫が起きてきた。

「それ以外の原因って、何かあるんですか?」と可愛く聞いた。
「お宅様の周辺の使用状況の混み具合によっては・・・」と言う。

「1週間ずっと混む事ってあるんですかねえ?」と、ボケて聞いた。
「そうですねえ・・・」と明らかに困ってきた。
何かオイシイ提示でもあるかもしれない、と思った矢先。

「もしかしたら、お客様のルーターが壊れているという事は?」
おいおい、そこに来るかあ。

回りくどい話は止めて、本丸に突っ込んだ。
「既に加入している人には、何か救済策はないんですか?」
「ありません!」

終わった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:17 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

この激しい胃痛の原因は 多分「サバ」だ(と思う)

自分としては、恐ろしく大変な経験をした。
その割には、ブログ的にはたいした反響はなかった。

七転八倒の苦しみを味わっていても、ブログの事を考えるなんて。
こっちの方が病気かもしれない。

何故たいした反響がないのか?
多分この痛さを分かってもらえていないのだろう。

こんなに長い夜を過ごしたのは久し振りだった。
大学受験で徹夜をして以来だろう。

多分、「サバ」だ(と思う)。
基本的に刺身は好きじゃないけど、「しめ鯖」は別だ。
それも、あまり締めてない、生に近いのが好きだ。

昨日も頼んだ。
ほぼ一人でたいらげた。
私の好みの締め具合だった。

救急車を呼ぶかどうか悩みながら、小康状態の時にこのサイトを読んだ。
【サバにあたった人必読】 寄生虫アニサキスの恐怖と対処法について

でもこれを読んでなおさら、寄生虫ごときで救急車を呼んじゃマズいだろうと、何となく思った。

確かに胃に何かが食いついてる感じ、突き刺さるような痛みが断続的に襲ってくる。
長い夜を寄生虫と戦って過ごした。

正露丸が効果があると言う臨床研究の結果を見つけた。

病院に行かずに、近所の薬屋に走った。
食後に服用と書いてあったので、たいして食べたくもないけど、トーストを腹にちょっと入れてから服用した。

朝メシ、昼メシ、晩メシと、3回服用した。
いまのところ収まっている。
(個人によって効果に差はあります、まだ研究中のようです。お薦めするものではありません、すぐに病院に行くのが良い子の選択です。)

そろそろ寝る時間が迫って来たけど、眠るのがちょっと怖い。
本当にマジ痛かった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:57 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々と書いてるけど、実は救急車を呼ぼうかどうか悩んでいる

寒い、恐ろしく寒い。
部屋でジッとしていたいけど、約束が入っていた。

学生時代の友人達と、4人で食事。
一時帰国の度に会ってる。
対人恐怖症の私にとっては貴重な存在だ。

雨の降る中出かけた。
my7461.JPG

5時だというのに、もう真っ暗。
マレーシアだったら、この時間はまだ真っ昼間の明るさだ。

私なんかオーバーコートを着てるというのに、真ん中に写っている外人さんなんかTシャツだ。
my7462.JPG
私が変なのか、外人さんが変なのか?

多分どっちも変なのだろう。
周辺の人をみると、どっちの恰好をしてる人って他にいない。

有名な刺身が旨いと言われている店。
my7458.JPG

my7459.JPG

my7460.JPG
ひどい写真だ。

満足に刺身が映っていない。
みんな写真に構わずどんどん食べちゃう。

私が帰って来ると、気を利かせて刺身の類の店にしてくれるけど。
何度も書いてるように、あまり生モノは好きじゃない。

それに何かに当たったようだ。
さっきから、恐ろしく胃が痛い。

実を言うと、こんなもの書いてる場合じゃない。(「こんなもの」と言うのもなんだけど)
七転八倒していた。
本当に床に転がっていた。

今は少し落ち着いているけど。
救急車を呼ぶべきかどうか悩んでいる。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 01:31 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

一時帰国の時に使っている「WiMAX」がエライ事になっていた

日本に一時帰国した時のネットは、WiMAXを使っている。
どこに滞在するか分からないし、ウィークリーマンションのネット環境が安定しているとは限らない。

それで、自前で用意している。
今回戻って来て使い始めたら、恐ろしく遅い。

いったい何がどうなってるのか?
ちょっと重いサイトを開けようとすると、開く前にタイムオーバーになってしまう。
トレードなんて、とてもじゃないけどできない。

こんな事はこれまでなかった。
いろいろと調べたら驚いた。

私が使っているWiMAXは、古いタイプなんだそうだ。
新しいタイプのWiMAX2と言うのができて、その新しい回線のスピードを速めるために、私が使っている旧回線のスピードを下げているのだそうだ。

こういう事のようだ。
my7455.jpg
分りやすい。

上の段は(現在)って書いてあるけど、これが去年だ。
下の段が、現在だ。

要は私の使っている回線を、新しい回線の為に、減らしているということだった。
でも、そんなのってありなの?

私の使っているWiMAXは、「ヨドバシカメラ」のWiMAX。
私にピッタリのプランがあったのは、ここだけだった。

使わない月は380円という「ステッププラン」というもの。
my7457.jpg

このままじゃ使えないので、「ヨドバシカメラ」に聞きに行った。
(内心は文句を言いに行った。)

「WiMAXの担当のお兄さん」の説明によると、、、
旧回線のWiMAXから、新回線のWiMAX2には、簡単に乗り換えられる。
乗換えの手数料は無料、ルーターの機種変更も実質無料、毎月の定額料金も変わらない。
それでずっと早くなるのに、何の文句があるのか?という話だ。(そうは言ってないけど、簡単にまとめると)

「でも、ステッププランの私はどうすればいいんですか?」
新しいプランに「ステッププラン」はない。

「申し訳ありませ〜ん!」の大袈裟なリアクションの一言を聞いたら、もう何も言えなくなった。
こういう時、口から先に生まれた”きーちゃん”がいてくれると助かるけど。

さてさて、しばらくは騙し騙し使うとしても。
何か考えなきゃ、困った。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:51 | TrackBack(0) | 留守宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする