これまで「島巡りの会」も、イポー、ペナン、キャメロンハイランドと、あまり島とは関係ないところばかりに行っていた。
そうそう、パンコール島に行ったのが唯一「島巡り」っぽいかもしれない。
もしかしたら、全員が揃って旅行に行けるのも、そうそうないかもしれない。
それなのに、何にも分からないんじゃ、マズいかなと思って、少し調べ始めた。
ホテルは、「レダン カロン リゾート」を、予約してある。
ここを選んだ決め手は、「トリップアドバイザー」で、最高級5☆リゾートの「ターラス」を抑えて、レダン島のホテル第1位になっていたから。
その評価の理由を、是非とも知りたかった。
スタッフ達の、ホスピタリティ溢れる接客態度なんかを絶賛してたから、是非接してみたかった。
さっき、トリップアドバイザーをもう一度確認したら、何と4位に落ちていた。
やっぱり1位は、ザ ターラス ビーチ & スパ リゾート。
2位、ラグーナ レダン アイランド リゾート
3位、コーラル レダン アイランド リゾート
そして、4位に、レダン カロン リゾート
そうだよな、やっぱり「ターラス」だよな。
でも、後悔先に立たず、覆水盆に返らず。
まあ、値段も倍以上も違うし。
何てたって、2泊3日、朝昼晩の3食プラス午後のおやつ付き、午前・午後各1回シュノーケリング付き、空港往復送迎付きの、至れり尽くせりパックで、一人500リンギ(15,000円弱)だもの。
ちょっと気を取り直して、「レダン カロン リゾート」に泊まった人のブログを探した。
いい事が書いてあったら嬉しい、悪い事は先に知っておきたい。
私の悪い癖だ、調べ尽してから出かける。
大手の口コミサイトには、見つからない。
「ターラス」ばかりだ。
でも、トラブルも結構書いてある、そうだろそうだろ。
ブログを見つけた。
「穏やかに暮らしたい」というブログだ。
2014年の8月に「カロン」に泊まった時の話だ。⇒リンク
以下抜粋。
「レダンカロンリゾートのスタッフはめっちゃフレンドリー〜なんて書いてあってけど、このおっさん、ほんま、愛想悪い」
「朝食も、昼食、夕食同様ビュッフェスタイルやけど、だいたい毎日同じメニュー。」
「リゾートの前の海、遠浅でいい感じだけど、う〜ん。なまこしかいません。」
「ここのホテル、シャンプーやリンスがない。ボディソープ、いやいや、液体石鹸と呼んだ方がいいくらいのしろものが、壁に設置されているだけ。これはつらい・・・」
「ビュッフェスタイルだけど、種類が豊富にあるわけでなく、1種類ずつお皿に持って行ったらワンプレート料理の出来上がりです。」
「海の中はめっちゃきれい〜。」
「ハンモックで寝転がったりしてのんびりと過ごしたら、なんだか足がかゆくて、気付いた時にはもう遅かった。数えきれないくらい刺されていてめっちゃ痒い。」
「部屋にテレビがついてないんでね。毎晩、ビーチを散策してました。」
「夕食は、2日に1回、バーベキューです。バーベキューと言っても、焼きながら食べるとか、目の前で焼いてくれる、のとはちょっと違う。
すでに焼かれたものが、いつものように大皿に盛られ、そこから好きなものを取っていく、ビュッフェスタイル。」
「レダンカロンリゾートの昼食と夕食は、目新しいとか、種類が豊富とか、盛り付けがおしゃれとか、ほっぺたが落ちるほどおいしい!ってわけではないけど、ローカルの人々が毎日食べてるような家庭料理みたいで、安心して食べられました。」
う〜ん、リゾートというより、民宿みたいなところだって、みんなには言っておこう。
どうして、もっと調べてから、予約しなかったんだろう。
でも、海はきれいみたい。
そりゃそうだ、「ターラス」でも「カロン」でも、同じ海だ。
部屋にテレビもない、冷蔵庫もない、ネットもない。
もしかしたら、本来のリゾートの姿かもしれない。
なんて、自分を慰めつつ、額に冷汗が流れてる。ポチッ
↓↓ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチッよろしくお願いします。励みになります。
マレーシアでも生きがいを持って暮らすという選択! 日本語教師
入会金なし、年会費なし、海外傷害保険付、貯まったポイントで通販でお買物
ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 25分129円〜のマンツーマン英会話