2016年07月31日

宴会途中で抜け出して更新しようと思ってたけど大誤算が起きた

昨日は土曜日、「タマンデサの日」。
おまけに、夕方から宴会。

最近は、”タマンデサの友人”の部屋でやる事が増えた。
ここでやると、途中退場ができるから、私としては大変ありがたい。

”じゅんちゃん”もきた、”きーちゃん”も来た。
目前に迫ったレダン島への「島送りの会」、もとい「島巡りの会」の打合せをやった。

決まったのは、何と集合時間だけ。
あとはぶっつけ本番ということで。

このおおらかさは、本当に見習いたいと思う。
きっと、人生楽チンに暮らせること間違いない。

前回は、宴会途中に抜け出して、寝室でブログを更新した。
今回も、そのつもりでいたけど、大誤算が起きた。
抜け出す前に、倒れてしまった。
こんなにも早く酔ってしまうなんて、自分でも呆れてものも言えない。

目が覚めたら、朝だった。
例によって、「ロティチャナイ」を食べに行こうと言う。

飲んだ次の日の朝にカレー系は、ちょっと無理。
速攻で、本拠地クチャイラマに戻って来た。

クチャイラマと言えば、「NSK」。
買物も「NSK]だし、最近は食事まで「NSK」だ。

今日は胃が重いので、ママッは無理だ。
my7141.JPG

日式もいまいちかな。
my7146.JPG

経済飯(ぶっかけ飯)にしようか。
my7142.JPG

フードコートにしようか。
my7145.JPG

ちょっと悩んだけど、フードコートの肉骨茶(バクテー)の店が栄冠を射止めた。
my7147.JPG

「ミックスポークスープ」に白米。250円くらい。
my7143.JPG

ポークのいろんな部位が入っている。
my7144.JPG

胃が重いからって、豚の胃や腸を食べても良くなるとは思えないけど。
スープが熱くて美味しい。
体全体に沁み渡るようだ。

明日からのトレード決戦に備えて、早目に寝ようかと思ったけど。
考えてみたら、都知事選の開票結果を見なくちゃ始まらない。

「緑の姫」は、勝ったのだろうか。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 18:29 | TrackBack(0) | クチャイラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

旅の情報って大変なのに報われないので、つい止めてしまうけど

案の定と言えば、案の定の話だけど。

もうすぐ始まる、「島巡りの会」の旅行の話を書いてたら、見る見るうちに「ブログ村」のポイントが下がってきた。

マレーシア情報」のカテゴリーに属しているけど、マレーシアの情報を書くと不思議と人気がない。
これまでも、それがイヤで、書き続けるのをめげた「旅行情報」がたくさんある。

「パンコール島」に行った話は、島に向かうフェリーに乗る前で、書くのが嫌になった。
「蛍鑑賞ツアー」も、確か第一話で止めてしまった。
「キャメロンハイランド」に至っては、計画編で終わってしまった覚えがある。
「ペナン」旅行の時は、頑張って書き続けたけど、順位がどんどん下がりまくって、確か4位まで落ちた。

それ以外にも、いろいろなところに行ったけど、結局、全く書かなかったところもたくさんある。

こういう話題を書くのって、いつもに比べると、何倍も時間がかかる。
その割には報われないので、嫌になってついつい止めてしまう。

今回は、最後まで書き切ろうと、決心している。
もしかしたら、みんな揃っての最後の旅行になるかもしれないし。

まあ、ただのつまらない愚痴なんですけど。
応援よろしくお願いします。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:54 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

レダン島への旅、ちょっとは明るい話題もないと

二日間に渡って、2週間後に迫った、レダン島行きの暗い話を書いた。
このままでは、行く前から気持ちが死んでしまう。

あさっては土曜日、「タマンデサの日」だ。
夕方から、レダン島行きのメンバー6人が集まる。

そこで最終的な確認をすることになってる。
まあ例によって飲みながらだから、途中から訳が分からなくなっちゃう。

昨日と一昨日と、このブログに書いたような暗い話も、伝えなければならない。
驚くだろうなあ。
酒が手に入るかどうか分からない、なんて言ったら、倒れちゃうんじゃないだろうか。

何か楽しい事も、考える事にした。
そうだ、リゾートでの楽しいスケジュールなんかを調べてみよう。

3食、おやつ、シュノーケリングなどが含まれている、パッケージで予約した。
0730-0830 モーニング
0915    シュノーケリング
1300-1400 ランチ
1415    シュノーケリング
1630-1730 おやつ
1930-2030 ディナー

結構忙しそうだ。
シュノーケリングは、毎回ポイントを変えて、楽しませてくれるようだ。

よおし、少し気分は盛り上がってきたぞ。

盛り上がりついでで、前泊する「クアラトレンガヌ」での食事も調べた。
my7136.jpg
順位は、トリップアドバイザーでのもの。

Barも、あるじゃない。
中華系の店では、ビールはあるらしい、高いけど。

これで、今度の「打合せ 兼 宴会」も、少しは明るくなりそうかな?
やっぱりダメかな?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:03 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

前泊する町で、大量のお酒を仕入れようと企んでいたけど

マレーシアで一番きれいな海と言われている、レダン島に行く。
もう2週間後に迫って来た。

ジジババ6人で行く。

メンバーは、いつもの”タマンデサの友人”、”じゅんちゃん”夫妻、”きーちゃん”夫妻、そして私の6人。
泊り掛けの旅は、去年のイポーのメルバレー以来になる。

昨日から、詳しく調べ始めたけど、調べれば調べるほど、暗い方向へと進んで行く。
今日も、あまりいい書き込みには、出会えなかった。

クアラルンプールからレダン島へは、まずはクアラトレンガヌまでエアアジアで空路で行く。
そこからフェリーでレダン島に向かう。

あまり早くKLを発つのも、交通機関の関係で大変なので、ゆっくり時間に出発する事にした。
クアラトレンガヌに、一泊前泊する。

この町は、完璧にマレー系の町、なんと90%がマレー系のようだ。
となると、お酒がない。

私はいいけど、、、あとの5人は、水がなくてもいいけど、アルコールがないと、息絶えてしまう。

3泊4日の旅だから、機内持ち込みの荷物だけで足りてしまう。
でも、国内便とはいえ、液体は機内持ち込みは出来ない。

クアラトレンガヌの町で、大量に買って、リゾートに持ち込むつもりをしていた。
でも、アルコールが売ってるのかどうか、ちょっと怪しくなってきた。

チャイナタウンで売ってるらしい、という情報はつかんだ。
それがどこなのか、何を売ってるのか、以前霧の中だ。

でも、数%はいるはずの中華系は、どこかで買ってるはずだ。
いろんなサイト、ブログを片っ端から調べている。

でも、出て来ない。
もはやこれまでか?
ぶっつけ本番で行くしかないのか?

現地に行って、もし、見つからなかったら。
想像するのも恐ろしい。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:00 | TrackBack(0) | 島巡りでの計画中の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

最後の「島巡りの会」かもしれないのに、リゾートがちょっと

「島巡りの会」の「レダン島」行きも、あと2週間後に迫った。
これまで「島巡りの会」も、イポー、ペナン、キャメロンハイランドと、あまり島とは関係ないところばかりに行っていた。

そうそう、パンコール島に行ったのが唯一「島巡り」っぽいかもしれない。
もしかしたら、全員が揃って旅行に行けるのも、そうそうないかもしれない。

それなのに、何にも分からないんじゃ、マズいかなと思って、少し調べ始めた。

ホテルは、「レダン カロン リゾート」を、予約してある。
ここを選んだ決め手は、「トリップアドバイザー」で、最高級5☆リゾートの「ターラス」を抑えて、レダン島のホテル第1位になっていたから。

その評価の理由を、是非とも知りたかった。
スタッフ達の、ホスピタリティ溢れる接客態度なんかを絶賛してたから、是非接してみたかった。

さっき、トリップアドバイザーをもう一度確認したら、何と4位に落ちていた。

やっぱり1位は、ザ ターラス ビーチ & スパ リゾート。
2位、ラグーナ レダン アイランド リゾート
3位、コーラル レダン アイランド リゾート
そして、4位に、レダン カロン リゾート

そうだよな、やっぱり「ターラス」だよな。
でも、後悔先に立たず、覆水盆に返らず。

まあ、値段も倍以上も違うし。
何てたって、2泊3日、朝昼晩の3食プラス午後のおやつ付き、午前・午後各1回シュノーケリング付き、空港往復送迎付きの、至れり尽くせりパックで、一人500リンギ(15,000円弱)だもの。

ちょっと気を取り直して、「レダン カロン リゾート」に泊まった人のブログを探した。
いい事が書いてあったら嬉しい、悪い事は先に知っておきたい。

私の悪い癖だ、調べ尽してから出かける。

大手の口コミサイトには、見つからない。
「ターラス」ばかりだ。
でも、トラブルも結構書いてある、そうだろそうだろ。

ブログを見つけた。
「穏やかに暮らしたい」というブログだ。
2014年の8月に「カロン」に泊まった時の話だ。⇒リンク

以下抜粋。

「レダンカロンリゾートのスタッフはめっちゃフレンドリー〜なんて書いてあってけど、このおっさん、ほんま、愛想悪い」
「朝食も、昼食、夕食同様ビュッフェスタイルやけど、だいたい毎日同じメニュー。」
「リゾートの前の海、遠浅でいい感じだけど、う〜ん。なまこしかいません。」
「ここのホテル、シャンプーやリンスがない。ボディソープ、いやいや、液体石鹸と呼んだ方がいいくらいのしろものが、壁に設置されているだけ。これはつらい・・・」
「ビュッフェスタイルだけど、種類が豊富にあるわけでなく、1種類ずつお皿に持って行ったらワンプレート料理の出来上がりです。」
「海の中はめっちゃきれい〜。」
「ハンモックで寝転がったりしてのんびりと過ごしたら、なんだか足がかゆくて、気付いた時にはもう遅かった。数えきれないくらい刺されていてめっちゃ痒い。」
「部屋にテレビがついてないんでね。毎晩、ビーチを散策してました。」
「夕食は、2日に1回、バーベキューです。バーベキューと言っても、焼きながら食べるとか、目の前で焼いてくれる、のとはちょっと違う。
すでに焼かれたものが、いつものように大皿に盛られ、そこから好きなものを取っていく、ビュッフェスタイル。」
「レダンカロンリゾートの昼食と夕食は、目新しいとか、種類が豊富とか、盛り付けがおしゃれとか、ほっぺたが落ちるほどおいしい!ってわけではないけど、ローカルの人々が毎日食べてるような家庭料理みたいで、安心して食べられました。」

う〜ん、リゾートというより、民宿みたいなところだって、みんなには言っておこう。
どうして、もっと調べてから、予約しなかったんだろう。

でも、海はきれいみたい。
そりゃそうだ、「ターラス」でも「カロン」でも、同じ海だ。

部屋にテレビもない、冷蔵庫もない、ネットもない。
もしかしたら、本来のリゾートの姿かもしれない。

なんて、自分を慰めつつ、額に冷汗が流れてる。ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:55 | TrackBack(0) | 島巡りでの計画中の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする