2016年06月30日

晩メシは日本人シェフによる「麻婆豆腐」、これでもう大丈夫

今日は6月末日、これで今年も半分終わった。
特に目標なども立ててないので、だからどうしたという事もない。

私に取っては、もっと大事な事がある日だ。
数日前にも書いたけど、クックパッドのプレミアムサービスの無料登録の最終日だ。

このプレミアムサービスって、優れものだ。
あのものすごい数の登録メニューから、人気順で検索したり、殿堂入りのメニューなんかも、簡単に検索できる。
プレミアムサービスにリンク

月々300円ほど払えば、継続できるけど、根がケチだ。いや節約家だ。
この数日間で、殿堂入りレシピから、40〜50ほどリンクを貼った。

マレーシアでも簡単に手に入る材料で作れるものを厳選した。
このページに貼ってある。
これだけあれば、1年くらいはもちそうだ。

せっかくなので、今晩の晩メシを、ここから作ってみた。
『定番おいしい麻婆豆腐』

何の心配はいらない。
クックパッドのレシピに従って、淡々と進めて行けばいい。

出来た。
my7029.JPG

ちょっと味見をしたけど、実に旨い。
辛いもの好きの私としては、豆板醤を足した。
それも、随分と足した。

何か変だなと思って、豆板醤を指でなめてみたら驚いた。
同じ「李錦記」のものなのに、日本で売ってるものと、味が違う。
辛みが少なくて、味噌味が強い。

でも、山椒をかけたら、かなり本格的な味になった。
マレーシアで食べる麻婆豆腐って、中国人が作っているのに、何か違う。

美味しいと言われている店で食べても、どうも満足出来ない。
でも、これで大丈夫だ、もう心配ない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:12 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

引きこもりが続いたのでインド人街に大好物を買いに行った

ずっと引きこもりが続いている。
東京から戻って、タマンデサ以外どこにも行ってない。
タマンデサにいるのも、引きこもりとほぼ同じだ。

好きな街、ブリックフィールズまで行ってきた。
インド人街だ。
KLセントラル付近に広がっている。

ブリックフィールズもエリアとしては結構広い。
今日行ったのは、KLセントラルのショッピングモールの道路を挟んで反対側辺り。

KLセントラルに「nuセントラル」というショッピングモールがある。
my7017.JPG

その反対側に昔ながらのインド人街がある。
my7019.JPG

ショッピングモールの2階から見るとこんな感じ。
my7018.JPG
この街並みも、いずれなくなってしまうのだろうか。

歩いてみる。
my7021.JPG

my7020.JPG

my7022.JPG

1本裏道に入ると、もっとローカル的。
my7024.JPG

my7023.JPG

my7025.JPG


インド系の料理が好きなのだ。

今日のお目当ては、「ブリアニ」。
インドの炊き込みご飯とよく言われるけど、ちょっと違うような気もするし。

今日は、持ち帰りにした。
my7026.JPG

昼メシを食べたばかりで、食べるのはちょっと無理っぽかった。
この計画性のなさは、どこから来るのだろう。

たっぷり2回分ある。
これで300円弱。
my7027.JPG
この米の長さを見て欲しい。

ちゃんとしたブリヤニに使われる「バスマティライス」だ。

おまけに、味付けされたご飯に色の濃淡がある。
こういうブリアニは絶対旨い。(と、ローカルのインド人から教わった)

美味しいと思っている、タマンデサの「AWWAL MAJU」でも、この繊細さはない。

ちょっとずつお皿に盛って、カレーをかけながら食べる。
my7028.JPG

辛いものをこよなく愛する私だけど。
額に汗が浮かんで来る。

恐ろしく旨しだ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:39 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

そう言われても「暑いよ」としか言いようがない

日本に一時帰国中の、”じゅんちゃん”から、電話があった。
超ボヤキの電話だ。

お前が、マレーシアに帰ってからというもの、東京は雨ばかり。
おまけに今日なんて、寒くて寒くて仕方がなかった、と。

「そっちはどうだ?」
そう言われても、、、「暑いよ」としか言いようがない。
”じゅんちゃん”もご存じの通り、ここはずっと夏だよ。

木曜日に東京を出発して、金曜日の早朝にマレーシアに着く。
そして、土曜日に宴会。
まるで絵に描いたような、見事な日程だ。

あの人たちの事だから、きっと土曜日は、昼からやろうって言うんだろうなあ。
ホーカーズで、昼から暴れるの嫌だな。
白い目で見られる。
せめて、どこかの店の個室でやりたいな。

”じゅんちゃん”夫婦、”きーちゃん”夫婦、”タマンデサの友人”、私だけだったら、6人だ。
”タマンデサの友人”が、自分のところでやろうっていうかもしれない。

そうなったら嬉しい。
いつでも寝られる。

それにしても、なんてネガティブな発想なんだろう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:03 | TrackBack(0) | 仲間との係わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

我が町クチャイラマにもハイソサエティな日本人が増えてきた

今日は一日中、クチャイラマの自宅のコンドで、おとなしくしてた。
最近、クチャイラマのコンドの話が、いろんな方のブログに出てくる。

白い砂浜があるコンドとか。
プールの側面が透明になってるコンドとか。

クチャイラマが、そういうオサレな街だと誤解しないように。
あくまでも、私の住んでるような、コンドなんだかアパートなんだか分からないようなところが普通なのだ。

ローカル色たっぷりの街だ。

何だか精一杯、取り繕っているところが悲しい。
確かに最近、日本人を見かける事が増えてきた。

街を歩いていても。
点心を食べに行っても。
ローカルスーパー「NSK」に買い物に行っても、良く見かけるようになったきた。

私と違って、ハイソサエティな雰囲気が漂っている。


ま、冗談はこの辺にして。

昼メシは、「錦選」に点心を食べに行こうかと思ったけど。
歩くのが面倒に思って。ウチで食べることにした。

ハイソサエティ組のコンドより、ずっと近いんだけどね。
(そんなところで対抗してどんすんだ)

何てったって、まだ日本から戻ってきて間もない。
たくさんの日本の食材がある。

「錦選」に対抗して、「崎陽軒」のシューマイを蒸した。
ちゃんと蒸し器で蒸した。
my7015.JPG
茹でキャベツだって敷いた。

旨し〜。
炊き立てご飯が、思ったより進んだ。

でも量が多すぎたかも。苦しいぃ。

デザートに、「カステラ」も付けた。
my7014.JPG

ニッポン万歳だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:00 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

昼メシはいつものホーカーズ、このマンネリ感が心地よい

今日は日曜日だけど。
昨日の代わりの、「タマンデサの日」。

適度に太陽が顔を出していて、プールサイド日和。
でも、こんな幸せ、いつまで続くのだろう。

着いたら、ちょうど昼メシ時。
いつものホーカーズ。
my7011.JPG
このマンネリ感が心地よい。

考えてみたら、日本から戻って来てから、初めてのホーカーズ。
たった1ヶ月しか経ってないのに、何だか懐かしい。

栄えある最初の昼メシ、何にしよ?
やっぱこれでしょ。

餃子麺の屋台の、「辛肉麺」。
my7013.JPG
ちょっとスパイシーなひき肉が乗ってる。
う〜ん、旨し。

これで5リンギ150円足らず。
嬉しい。

嬉しいと言えば、円高が進んできて、海外生活者としては嬉しいことこの上ない。
両替に行こうかなと思ったけど、もう少し様子を見ることにした。

株も順調に下がるのかな?
どちらかと言うと、空売りの方が好きなので、休み明けが楽しみ。
でも、窓を開けて下がっちゃうと、うま味はそれほどないかも。
まあ、冷静に対応するとしよう。

ホーカーズの前の通りには、ラマダン期間中限定の屋台が並ぶ。
my7012.JPG
日没頃になると、賑わう。

美味しそうな匂いが、そこら中から立ち上る。
「寄って行けば」と、誘われたけど、帰ってきた。
また、帰れなくなってしまう。

今日のタマンデサは、宴会のない、静かな夕暮れを迎えているはずだ。
今週”じゅんちゃん”夫婦が戻ってきたら、また賑やかになる。

一体、何回倒れることになるんだろう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:14 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする