2016年04月30日

東京に戻ったら「行きたいところ」「食べたいところ」

日本に帰った時に「やりたい事」「行きたいところ」「食べたいもの」を書き出しておく事にした。
帰る頃には、一杯になってるハズだ。

まるごとにっぽん」・・・オープンしたから是非に
東急プラザ銀座」・・・オープンしたから是非に
馬来風光美食」・・・荻窪にあるマレーシア料理店
上野動物園」・・・何となく行ってみたくなった
日本橋 金子半之助」・・・並ぶけどなあ
築地市場(場内)」・・・11月には豊洲に引っ越しちゃうし
とんかつ洋食 みつば」・・・マンションから徒歩圏内にこんな店が
富士そば カツ丼」・・・ただ懐かしいだけ
スマトラカレー」・・・これまた、超懐かしい、いまでも舌が憶えてる
チョウシ屋」・・・東銀座 ハムカツサンド
スパイスカフェ」・・・スパイスにこだわったカレー屋さん

ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 13:56 | TrackBack(0) | マレーシア行ったり来たり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

大好きな「トマトパンミー」がちょっと残念な事になってた

今、タマンデサ。
タマンデサの象徴的存在、スリコタだ。
my6819.jpg

昼メシを食べに来た。

スマホで更新。
この前これやって、訪問者激減の酷い目に遭ったのに、又やってる。

久しぶりの、「トマトパンミー」
my6817.jpg

もちろん、「CEGGO」。
my6818.jpg

見た目が、前と違う。
ちょっと嫌な予感がした。

残念ながら、その予感は当たった。
あの濃厚な、もしかしたらイタリアン?と思わせるような味わいがなくなった。
これじゃ、ただの薄いトマトスープだ。

もしかして、オーナーが変わったの?
そう言えば所狭しと貼ってあった写真も無くなってる。

ちょっと残念。
もしかしたら、もう一度、再確認にくるかもしれない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 15:18 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

タマンデサの木曜マーケット、ぶらぶらしてるだけで楽しい。

夕方、タマンデサの友人から、電話があった。
「木曜マーケット来ないの?」

あまり行く気もなかったけど、いろいろ話しているうちに、行く事になった。
この辺の事情は、説明しづらい。

まさに、気が付いたら、そうなっていた。

タマンデサのいつものホーカーズの前の道路に、木曜の夕方になると屋台が並ぶ。

最初はラマダンの時だけに出現した。
その内に、毎週木曜日になると並ぶようになった。

いつから?と言われても、その質問が一番苦手だ。
ここマレーシアでは、季節的な変化もないし。

毎日、同じような暮らしをしていると。
さあ、何年前だったか?何月の頃の話だったのか?
さっぱり分からない。


いろいろな店が並ぶ、結構賑わっている。
my6808.jpg

衣服を売ってる店もあるし。
魚を売ってる店もある。
my6810.jpg
さすがに、魚は買う気にはならない。

果物・野菜も売ってる。
my6811.jpg
まあ果物・野菜も、ここで買う事もないかな。

食べるものを売ってる屋台には、食指が動く。

スチームボート。
串に刺した具材を沸騰したお湯に浸して食べる。
my6809.jpg

鶏を丸ごと揚げた感じ?
my6816.jpg
頭はないけど、首はある。

鶏の唐揚げ弁当。
my6813.jpg

マレーシア定番のサテー。
my6814.jpg
いつもの通り、10本買ってきた。

トウモロコシ。
焼きを一本買ってきた。
my6812.jpg


こういう、ローカルなマーケットって、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:32 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

MM2Hで暮らしている私には 誰も終わりを告げてくれない

昨日の事があって、考え始めた訳でもないけど。
そろそろ、真剣に考えなければならない時が、来ているのかもしれない。

駐在さんの方々は、会社から帰っておいでと、呼ばれる(ようだ)。
ロングステイビザ(MM2H)で暮らしている、私のようなものは、誰も終わりを告げてくれない。

自分で、その終わりを決めるしかない。
3-5年のつもりで来たマレーシアも、もう8年が過ぎた。

このまま、だらだらと暮らしていこうと思えば、いくらでもやって行ける。
簡単だ、今日と同じことを、明日も繰り返せばいい。

去年、マレーシアでの生活がもう飽きたから帰る、と言って帰って行った方がいた。
最近、その気持ちが、何となく分かる気がしてきた。

日本への一時帰国も、1ヶ月を切った。
今回も1ヶ月間の滞在だ。

その間に、じっくり考えてみたい。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:53 | TrackBack(0) | マレーシアからの撤退 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

前田健さんが突然倒れて心不全で亡くなった、他人事じゃない

タレントの「前田健」さんが、今朝未明に亡くなった。
あの「あやや」のものまねで、ブレークした人だ。⇒写真にリンク

昨日の夕食の後、新宿の路上で突然倒れて、心肺停止状態で緊急搬送されていた。
死因は「虚血性心不全」。

不整脈で通院していたそうだ。
以前にも、薬をもらいに病院に行った時に、不整脈の発作が起きて、大騒ぎになった事があったと、ツイッターをしていたそうだ。

テレビでは、死に至る不整脈が突然起きたのではないか、と言っていた。

やっぱり、心臓は怖い。
突然襲ってくる。
他人事じゃない。

暑いところに暮らしているのも、心臓に負担がかかると、医者から言われた事がある。

心拍数が上昇することによって、狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患などは悪化しやすくなり、不整脈なども誘発されやすくなります。
脱水では、血管内の水分が失われ、血栓が出来やすくなり、血管がつまる病気、心臓で言えば心筋梗塞などの重大な病気の誘因となります。
炎天下でのスポーツは心臓に想像以上の過酷な状態をもたらしますので、普段から不整脈や心電図異常を指摘されている方は特に注意が必要です。
ぎゃふんだ。

今度の一時帰国で、検査通院した時に、主治医にもう一度良く聞いておく必要がある。

いろんな事を、ちょっと真剣に考えなければならないかも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 18:54 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする