♫ ただいま日本に一時帰国中です ♫


2016年02月16日

男の一人暮らしってこんなもんだわ、それとも私だけ?

昼メシ後、冷蔵庫の点検・整理をしていた。
これを時々やらないと、奥の方でエライものを発見する時がある。

冷凍庫の底から、身に覚えのないものが出てきた。
my6596.JPG

完璧に分からない。
上から見ても、横から見ても分からない。

融かせば、正体が分かるのだろうけど、それもしたくない。
もしかしたら、大事な高級品かもしれない。

とりあえず、冷凍庫の底に戻して、あれこれ考えた。
どうしても思い出さない。

私の頭より、写真の方が覚えている。
ブログのネタになるかもと、何でも写真に撮るクセが付いている。

まあ、いいとこ2週間位のもんだろう。
遡って写真をみた。

あった、これだ。
my6595.JPG
この緑の袋だ。

大量のエビだ。
チャイニーズニューイヤーの前の日に、”じゅんちゃん”に付き合ってNSKに出掛けた。

中華系は、そういう習慣が、あるのかもしれないけど。
タイムサービスみたいに、エビが運ばれてきた。

人垣が出来て、みんな大量に買ってる。
my6593.JPG
お兄ちゃんが網ですくって、ビニール袋に入れてくれる。

思わず、買った。
安かったのは覚えているけど、レシートはどこかに行ってしまった。

ほんの数分で、ほぼ売れ切れ状態。
my6594.JPG
すぐに補給されるのかなと思ったけど、それもなかった。

随分と、得をした気分になって。
正月に食べようと思って冷凍して、そのまま忘却の彼方に行ってしまった。

これは、きっと旨いぞ。
シンプルに塩焼きにしても、絶対旨い。
いやいや、エビチリでしょう。⇒お気に入りメニュー
エビマヨもいいよねえ⇒お気に入りメニュー

頭の中が、妄想が膨らんだまま、昼寝(夕寝かな?)をしてしまった。
起きたら、もう晩メシ時だわ。

エビが、塩鮭に化けていた。
my6598.JPG

冷凍にしてある、カリフォルニア米をチンして、乗っけて食べた。
男の一人暮らしって、こんなもんだわ。

う〜ん、もしかして、私だけ?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 21:54 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

この1週間 東京ラーメンが食べたくって仕方がなかった

1週間ほど前から、ラーメンが食べたくって仕方がなかった。

豚骨ラーメンは、ミッドバレーの「一風堂」とか、あちこちにあるけど。
食べたいのは、シンプルな東京ラーメン。

ご幼少の頃からの、慣れ親しんだラーメンだ。
住んでいたのは、実は千葉の山奥だけど。
近所のラーメン屋さんのラーメンも「東京ラーメン」だった。

2週間ほど前に食べた、「AJI-YA」の「チャーシュー麺」が忘れられない。
【過去記事】シンプルな醤油ラーメンを食べて久々に感動した

”タマンデサの友人”を誘ったけど、ちょっと時間が遅かった。
残念ながら、貧しい部屋食で、もう食べ終わっていた。
しかし、「おかかのおにぎり」って、いくらなんでも。

「汁はなかったのかい?」
「お茶を飲んだ。」
悲しい。

他人の事は、言えない。
昨日の晩メシは、汁なし、塩鮭ご飯だった。ははは。

明日行かないか?って言われたけど、我慢が限界に達していた。
もう脳が、完全に行くつもりになっていた。

明日もまた行っていいけど、今日はとりあえず一人で行った。

場所は、OBDコンドの中にある「味屋 AJI-YA」。
my6599.JPG

詳しい場所は、前回のブログで
  ⇒【過去記事】シンプルな醤油ラーメンを食べて久々に感動した

これこれ、チャーシュー麺。18リンギ。
my6600.JPG

今回は忘れずに、スープ熱くしてねと頼んだ。
完璧。

でも、こんなものばかり食べてると。
里心がだんだん付いてくるかも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 20:15 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

今日の晩メシは入魂の和食にしようと思った

今日の晩メシは、入魂の和食にしようと思った。
昨日、醤油ラーメンを食べて、自分の中の日本に火が付いた。

こうなると、非常に拙い。
やたら和食が食べたくなる。

クックパッドを漁った。
何か食べたいものはないかな?

見つけた。
凄い評判のレシピ。

何てったって、「クックパッド、つくれぽ5700件、殿堂入りレシピ」だもの。
my6601.jpg
『親子丼 by 栄養士のれしぴ』


材料も、鶏肉以外は全部ある。
・・・
・・・
買って来た。
my6603.JPG
早い。

もも肉を買わなきゃいけないのに。
間違えて、リブ肉を買ってしまった。おいおい。

冷凍庫を見たら、冷凍ご飯がないではないの。
ご飯も炊かなきゃ。

だんだんとハードルが上がって行く。

まあ、炊き立てご飯で作った方が美味しい。
なんて前向きなんだ。

2時間後には、この中に盛られている(はずだ)。
my6602.JPG

完成品を、またここにアップする(と思う)。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


じゃぁ〜ん!
my6604.JPG

ん?あまり旨そうに見えない?
そうなのよね。

こっちはサルモネラが怖いから、卵にしっかり火を通さないと危ない。
なので、どうもふわふわにならない。

ま、でも満足満足。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 18:43 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

クアラスランゴール川 蛍観賞ツアー【計画編】

クアラスランゴール川 蛍観賞ツアー 【計画編】

タマンデサの友人から電話があった。
次回の「島巡りの会」の行き先は、ホタルになったそうだ。

前々回が、イポー。
前回が、カンボジア。
そして、今回がホタル。
またしても、「島」とは関係ない行き先だ。

「明日、その集会をやるので、調べといてよ。」
やはり、ツアコンに任命された。

クアラスランゴール川の蛍観賞って凄く有名。
本当に綺麗みたい。
綺麗過ぎて、本物に見えないって聞いた事もある。

マレーシアに暮らして、もう8年になるというのに、見に行った事がない。
何故か、チャンスがなかった。

行こうと言うくらいだから、みんなも初めてなんだろう。

ツアーで行くのが、普通みたい。
 ⇒ ウェンディーツアー
 ⇒ マイバス マレーシア (JTB Pte Ltd)

自分の車でも行けそうだ。
行く場所は、『 Firefly Park Resort 』。

my6605.jpg

タマンデサから、1時間半もあれば着きそうだ。
my6606.jpg

一般的なプランは、通勤ラッシュで道路が混む前の、16:00〜16:30頃に出発。
現地で、遊んだり、食事をしたりして、暗くなるのを待つようだ。

食事処
 River View Seafood 地図
 Firefly Park Seafood Restaurant 地図 ウェンディーツアーはここにいくみたい。

遊ぶところ
 Bukit Melawati 猿とマラッカ海峡の眺め

とりあえずはこれ位調べておけば、明日は乗り切れそう⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2016年02月20日

そんなに海が好きなら、フィリピンにすれば良かったのに

掃除も終わったし、洗濯も終わった。
そろそろタマンデサに出掛けるとしますか。

お空を眺めると、うっすらと雲がある程度。
my6607.JPG
プールサイド日和だ。

ちょっとマンネリ気味だけど、やっぱり癒される。
太陽を浴びながら、ぼぉーっとしてると、頭の中が溶けてくる。
元々溶けてなくなってるだろうって言われると、そりゃそうだけど。

冷凍庫の中には、昨日の晩から入れといたオレンジジュースが、もうピンピンに凍っている。
昨日作った、ホタル観賞の資料もプリントしたし、準備万端だ。

でも、ホタルもいいけど、どこか綺麗な海にでも行ってみたいもんだ。
「島巡りの会」なんて言っても、ちっとも島に行かない。

「ペナンに行ったじゃない」って言うけど。
ありゃちょっと違う。

熱帯魚くらい、泳いでいて欲しいものだ。

そうそう、ずっと前に書いたけど
マレーシアに来てから「レアジョブ」というネット英会話を始めている。

しばらく休んでいたけど、また始めた。
そこの先生って、みんなフィリピン人。

10代から60代まで、いろんな人がいる。
男性の先生は、滅多にチョイスしないけど。

最近は、テキストを使わないで、世間話ばかりしてる。
毎日25分間、好き勝手な事を話している。

きれいな海がたくさんあるらしい。
今が一番いい季節だって。

「どうしてマレーシアを選んだの?」
「そんなに海が好きなら、フィリピンにすれば良かったのに。」
って言われた。

確かに、そうだよねえ。
一度、行ってみようかな。

たまには一人旅もいいかもね。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 12:06 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

遊ぶ話は すぐにまとまる

今、タマンデサから戻ってきた。
昨日は、夕方から、ホタル観賞ツアーの打合せ集会と言う名の、宴会。そして、お泊り。

ホタル観賞は、早速、今週行く事になった。
ツアーに参加は却下、自分達で運転していく。

今回は、2名のゲストを迎えて、8人で。
2台の車に分乗して行く。

週末は混むと言う事で、平日の夕方から出発。
「何だ、ホタルか」という気持ちだったけど、だんだん心の中で盛り上がってきた。

フィリピンの海の話は、全く反応なし。
どうして?

日曜日のタマンデサはすごく和やか。
いつものホーカーズは、あちこちでビールを飲む姿が見られる。
my6608.JPG
ローカルさんだから問題ないとは思うけど、一応目にモザイクを掛けておいた。

こちとらは、いつもの辛肉麺。
my6609.JPG

ワンパターンにも程がある?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 13:53 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

最近このブログの調子が良くない

う〜ん、最近このブログの調子が良くない。

自分で読み返しても、あまり面白くない。
まあ、面白い必要があるのかって言われれば、ちょっと考えちゃうけど。この

このブログは、にほんブログ村に登録してる。
4日前に、残念ながら首位から脱落した。

その後、どんどんと、その格差は広がるばかりだ。→ ランキング

このブログ、この5年間というもの、ほぼ毎日書いている。
書くネタに困ったという記憶は、あまりない。

ただ、どんどんと書ける時と。
どうあがいても、面白く展開できない時がある。

ここ数日は、この後者のほうだ。
どうやってもダメだ。

いったい何なのだろう。
昔 流行った、バイオリズムってヤツだろうか。

それとも何かに憑かれているのだろうか。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:27 | TrackBack(0) | このブログのこと | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

思い出に浸るようになったら、ちょっと危ないかも

昨日、ブログの更新ができなかった。⇒ マレーシア情報
最近、ブログの調子が悪い、なかなか面白い展開に書けない、と悩んでいるけど、それとは関係ない。

夕方から”じゅんちゃん”が、遊びにきた。
近所のローカルスーパー「NSK」に買物に来ると、寄って行く。

必ずビールを四缶持って来る。
自分の二缶と、私の分の二缶。
ご丁寧に、クーラーボックスに保冷剤を入れて持って来る。

彼にとってのビールの二缶なんて、彼の体に何の影響も与えないのだろう。
平気で、車だって運転して帰るし。(マレーシアでも、ほんとはいけない)

でも、私にとっての二缶は、その日を即時に終わらせるだけの攻撃力を持っている。
”じゅんちゃん”が帰って行ったあと、晩メシも食べずに寝てしまった。

ということで、以上が昨日ブログを書かなかった(書けなかった)理由だ。
まあ、どうでもいいって言えば、どうでもいい話だけど。

何故か、書かないと、罪悪感のようなものを感じる。
一応、弁解しておかないと、拙いかなという気になる。

毎日書かなきゃいけない理由なんてないのに。
不思議なもんだ。

そういえば、にほんブログ村 マレーシア情報でも、面白いブログがいくつも消えていった。
読むのを楽しみにしていたのを思い出す。

マレーシアのことが嫌いな駐在さんのブログもあった。
飛んでる駐妻さんのブログもあった。
日本に帰って行ったのかなあ?

思い出に浸るようになったら、危ないかも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 11:46 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

おおっと!10,000円→372リンギだぞ

だいぶ円高になってきたから、ちょっと注意して、毎朝レート(円→リンギ)をチェックしていた。
ミッドバレーの地下階にある両替屋さんのレートがサイトで見られる。
 ⇒ http://www.moneymaster.com.my/

あっと驚く為五郎だ。
何と、10,000円→372リンギじゃないの。
久々にレートがいい。

もう少し円高になりそうだけど、最高値じゃなくたっていい。
頭と尻尾くらいはくれてやる気分が大事。

ということで、最近の稼ぎをわしづかみにして、早速ミッドバレーに行くことにする。

そうだ、昼メシは、ソーセージ盛り合わせにしようっと。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2016年02月25日

ブログを書いていたら突然ノートパソコンがぶっ飛んだ

リンギのレートが10,000円→372リンギになったくらいで、大騒ぎしてるんだから平和だわ。
でも、無事に両替してきた。

数か月間、暮らせるくらい替えてきた。
普段持たない大金を持ってると疲れる。

周りにいる全ての人が、怪しく見えてくる。
おどおどしながら、予定通りソーセージ盛り合わせを食べてきた。
my6611.JPG
ここのソーセージ盛り合わせ、ほんとに美味しい。

まあ、いくら美味しいって言っても、日本だったら、スーパーで買えるような代物だろうけど。

アイスレモンティーがサービスで付く。
my6610.JPG

いつものメガモールG階にある「Protzeit」。
my6612.JPG

なんて能天気に書いていたら、パソコンがぶっ飛んだ。
画面真っ暗。

ブログ村マレーシア情報も、首位奪還できたというのに→ ランキング

株をやってる方のパソコンじゃなくて良かった。
もっともトレード用は、バックアップのパソコンが全く同じ状態になってるので、すぐに対応できる。

ぶっ飛んだのは、ブログを書いたり、写真を整理したり、メールをしたりしているプライベート用。
2-3週間前から、調子が悪かった。

仕方がないから、スリングボックス用のノートパソコンで書いてる。
そうなるとテレビが見れない。

おまけに入っているソフトが違うから、更新するのにやたら時間がかかる。
6月に日本に帰ったら買い換えようと思っていたのに、3か月だけ間に合わなかった。

いつも30分くらいでできる更新が、2時間以上かかった。
明日からどうしよう。。。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 13:46 | TrackBack(0) | このブログのこと | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

マジでブログの更新に支障が出てる

やっぱりダメだ。
ノートパソコンは、いくらやっても、画面は真っ暗なまま。

もしかしたら、加熱のせいかもと思って、一日寝かしてから再挑戦してみた。
加熱じゃなくて、加齢のせいのようだ。

歳を取るってパソコンも悲しい。

立ち上がってはいるようだ。
画面が映らないだけみたい。

何が困るって、ブログの更新。
特に写真の加工。

壊れたパソコンに入っているソフトは、使い慣れてるせいもあって、スイスイと加工・編集ができる。
いつもは30分程度で更新できるのに、2時間も掛かったんじゃお話にならない。

同じソフトを入れればいいのだけど、どこから入手したのかが分からない。
当分、写真はナシ、っていう訳にも行かないしなあ。

困った、困った、ほんとに困った。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 17:45 | TrackBack(0) | このブログのこと | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

もしかしたら、天才かもしれない

ブログも書きたいし。
テレビも見たい。

でもノートパソコンは、一台しかない。
困ったなと思っていたけど、一気に解決。

テレビに、ブログの更新画面と、スリングボックスの画面の両方を映せばいい事に気が付いた。
my6615.JPG

これなら、テレビを見ながら、ブログの更新もできる。
ははは、目から鱗。

もしかしたら天才じゃなかろうか。

これで、どんどん更新できるぞ。
何せ、追い上げが厳しいのだ→ ランキング

今日は土曜日。
本来ならタマンデサの日だけど、今日は取りやめ。

空を見上げると、雲が多くて、ちょっとプールサイドには向いていない、ということもあるけど。

実は、ちょっと尻に火が付いてる。
遊びにやってくる友人夫婦のために、5泊6日の予定表を作らないといけない。

ははは、まだまだ日はあるさと、油断していたら。
もう、すぐそこまでに迫ってきた。

友人からは、ちょっと催促めいた事を言われるし。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 16:43 | TrackBack(0) | このブログのこと | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

のどかな、とても心休まる一日だった、ああ癒される

昨日タマンデサに行かなかったので、今日はタマンデサの日。

日曜日の方が、路上駐車場は空いてるし、無料だし。
ホーカーズの駐車場も、停めやすいしで、かえっていいみたい。

ただ宴会やってお泊りになると、次の日の朝が早くて辛い。
まあ、トレード休んじゃえばいいんだけどね。

のどかな、とても心休まる一日だった。
平日のわさわさした感じが、癒される。

凍らせて持ってくるジュースを、今回、自分でライムを絞って。
蜂蜜で甘くする、スペシャルドリンクにしてみた。
普通のジュースを凍らせるより、格段に美味しい。
とっても小さな幸せだけど、そんなところが好きだ。

昼メシは、いつもホーカーズだけど。
たまには他で、ということで、「稲香 Restoran Toms Dim Sum」。
my6619.JPG

my6618.JPG

無料情報誌「セニョーム」にも広告が良く出てる。
my6620.JPG

ここにきたら、いつもは点心だけど、今日はセットランチ。
いろいろと種類がある中から、「酿豆腐 Yong Tau Foo」をチョイス。
my6617.jpg

my6616.jpg
豆腐を発酵させたものと、魚のすり身を混ぜて、野菜に詰めて揚げたものをスープにしたもの。
マレーシアでは、ごくごく普通の食べ物。

ここのは、あっさりしていて食べやすい。
お茶が付いて、9.90リンギ≒300円弱。

延び延びになってるホタル観賞だけど、今週こそは行くみたい。
ああ、平和な毎日だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 18:58 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

あまりに引きこもり、最近マレーシアの事に疎くなってきた

18時になっても、今日はいい天気。
my6624.JPG
しかし、18時になっても、この青空。
日本からすると、ちょっと変?

この調子だと、スコールはナシかな、と思っていたけど。

少し怪しげな雲が出てきた。
my6625.JPG
でも、昨日ほどじゃない。

昨日は、こんな雲が出てきて、そのあと夜までずっと降ってた。
my6621.JPG

最近、引きこもり気味で、日本のテレビを良く見てる。
天気予報を見るたびに、驚いてしまう。

よくあんな詳しい予報を出すもんだと、感動すらしてしまう。

マレーシアでは、そういうのはない。
あまりに局地過ぎてしまって、無理なんだろうと思う。

でも、あの日本の気象予報士さんたちが、マレーシアに来たらどうなるんだろう。
もしかしたら・・・。

やっぱり、ないな。

だって、クチャイラマでは何ともないのに、サウジャナでは嵐ってしょっちゅう。
あそこは何かの通り道なのかな。

なので、自分で雲の様子をみて、判断するしかない。
そして、たまに、ずぶ濡れになる。

昼前に、”じゅんちゃん”が寄った。
NSKに、買い物に来た帰りだった。

奥さんが、昼メシを待っているからと、すぐに帰った。
お土産を、置いて行ってくれた。

my6622.JPG

早速、昼メシに頂いた。
my6623.JPG
これは、お世辞抜きで、旨い。

この前食べた醤油味より旨いかも。
しかし、ゆで卵とかネギを乗せるとか、ちょっとは盛り付けに工夫してもらいたいもんだ。

まあ、男の一人暮らしなんてこんなもんだ。

明日は、少し出かけてみようと思う。
あまりに引きこもり過ぎ。
これじゃマレーシアにいるのか、そうじゃないのか、さっぱり分からない。

最近、マレーシアの事に疎くなってきた。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 20:40 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | 更新情報をチェックする