2016年02月29日

あまりに引きこもり、最近マレーシアの事に疎くなってきた

18時になっても、今日はいい天気。
my6624.JPG
しかし、18時になっても、この青空。
日本からすると、ちょっと変?

この調子だと、スコールはナシかな、と思っていたけど。

少し怪しげな雲が出てきた。
my6625.JPG
でも、昨日ほどじゃない。

昨日は、こんな雲が出てきて、そのあと夜までずっと降ってた。
my6621.JPG

最近、引きこもり気味で、日本のテレビを良く見てる。
天気予報を見るたびに、驚いてしまう。

よくあんな詳しい予報を出すもんだと、感動すらしてしまう。

マレーシアでは、そういうのはない。
あまりに局地過ぎてしまって、無理なんだろうと思う。

でも、あの日本の気象予報士さんたちが、マレーシアに来たらどうなるんだろう。
もしかしたら・・・。

やっぱり、ないな。

だって、クチャイラマでは何ともないのに、サウジャナでは嵐ってしょっちゅう。
あそこは何かの通り道なのかな。

なので、自分で雲の様子をみて、判断するしかない。
そして、たまに、ずぶ濡れになる。

昼前に、”じゅんちゃん”が寄った。
NSKに、買い物に来た帰りだった。

奥さんが、昼メシを待っているからと、すぐに帰った。
お土産を、置いて行ってくれた。

my6622.JPG

早速、昼メシに頂いた。
my6623.JPG
これは、お世辞抜きで、旨い。

この前食べた醤油味より旨いかも。
しかし、ゆで卵とかネギを乗せるとか、ちょっとは盛り付けに工夫してもらいたいもんだ。

まあ、男の一人暮らしなんてこんなもんだ。

明日は、少し出かけてみようと思う。
あまりに引きこもり過ぎ。
これじゃマレーシアにいるのか、そうじゃないのか、さっぱり分からない。

最近、マレーシアの事に疎くなってきた。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:40 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

のどかな、とても心休まる一日だった、ああ癒される

昨日タマンデサに行かなかったので、今日はタマンデサの日。

日曜日の方が、路上駐車場は空いてるし、無料だし。
ホーカーズの駐車場も、停めやすいしで、かえっていいみたい。

ただ宴会やってお泊りになると、次の日の朝が早くて辛い。
まあ、トレード休んじゃえばいいんだけどね。

のどかな、とても心休まる一日だった。
平日のわさわさした感じが、癒される。

凍らせて持ってくるジュースを、今回、自分でライムを絞って。
蜂蜜で甘くする、スペシャルドリンクにしてみた。
普通のジュースを凍らせるより、格段に美味しい。
とっても小さな幸せだけど、そんなところが好きだ。

昼メシは、いつもホーカーズだけど。
たまには他で、ということで、「稲香 Restoran Toms Dim Sum」。
my6619.JPG

my6618.JPG

無料情報誌「セニョーム」にも広告が良く出てる。
my6620.JPG

ここにきたら、いつもは点心だけど、今日はセットランチ。
いろいろと種類がある中から、「酿豆腐 Yong Tau Foo」をチョイス。
my6617.jpg

my6616.jpg
豆腐を発酵させたものと、魚のすり身を混ぜて、野菜に詰めて揚げたものをスープにしたもの。
マレーシアでは、ごくごく普通の食べ物。

ここのは、あっさりしていて食べやすい。
お茶が付いて、9.90リンギ≒300円弱。

延び延びになってるホタル観賞だけど、今週こそは行くみたい。
ああ、平和な毎日だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 18:58 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

もしかしたら、天才かもしれない

ブログも書きたいし。
テレビも見たい。

でもノートパソコンは、一台しかない。
困ったなと思っていたけど、一気に解決。

テレビに、ブログの更新画面と、スリングボックスの画面の両方を映せばいい事に気が付いた。
my6615.JPG

これなら、テレビを見ながら、ブログの更新もできる。
ははは、目から鱗。

もしかしたら天才じゃなかろうか。

これで、どんどん更新できるぞ。
何せ、追い上げが厳しいのだ→ ランキング

今日は土曜日。
本来ならタマンデサの日だけど、今日は取りやめ。

空を見上げると、雲が多くて、ちょっとプールサイドには向いていない、ということもあるけど。

実は、ちょっと尻に火が付いてる。
遊びにやってくる友人夫婦のために、5泊6日の予定表を作らないといけない。

ははは、まだまだ日はあるさと、油断していたら。
もう、すぐそこまでに迫ってきた。

友人からは、ちょっと催促めいた事を言われるし。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 16:43 | TrackBack(0) | このブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

マジでブログの更新に支障が出てる

やっぱりダメだ。
ノートパソコンは、いくらやっても、画面は真っ暗なまま。

もしかしたら、加熱のせいかもと思って、一日寝かしてから再挑戦してみた。
加熱じゃなくて、加齢のせいのようだ。

歳を取るってパソコンも悲しい。

立ち上がってはいるようだ。
画面が映らないだけみたい。

何が困るって、ブログの更新。
特に写真の加工。

壊れたパソコンに入っているソフトは、使い慣れてるせいもあって、スイスイと加工・編集ができる。
いつもは30分程度で更新できるのに、2時間も掛かったんじゃお話にならない。

同じソフトを入れればいいのだけど、どこから入手したのかが分からない。
当分、写真はナシ、っていう訳にも行かないしなあ。

困った、困った、ほんとに困った。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 17:45 | TrackBack(0) | このブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ブログを書いていたら突然ノートパソコンがぶっ飛んだ

リンギのレートが10,000円→372リンギになったくらいで、大騒ぎしてるんだから平和だわ。
でも、無事に両替してきた。

数か月間、暮らせるくらい替えてきた。
普段持たない大金を持ってると疲れる。

周りにいる全ての人が、怪しく見えてくる。
おどおどしながら、予定通りソーセージ盛り合わせを食べてきた。
my6611.JPG
ここのソーセージ盛り合わせ、ほんとに美味しい。

まあ、いくら美味しいって言っても、日本だったら、スーパーで買えるような代物だろうけど。

アイスレモンティーがサービスで付く。
my6610.JPG

いつものメガモールG階にある「Protzeit」。
my6612.JPG

なんて能天気に書いていたら、パソコンがぶっ飛んだ。
画面真っ暗。

ブログ村マレーシア情報も、首位奪還できたというのに→ ランキング

株をやってる方のパソコンじゃなくて良かった。
もっともトレード用は、バックアップのパソコンが全く同じ状態になってるので、すぐに対応できる。

ぶっ飛んだのは、ブログを書いたり、写真を整理したり、メールをしたりしているプライベート用。
2-3週間前から、調子が悪かった。

仕方がないから、スリングボックス用のノートパソコンで書いてる。
そうなるとテレビが見れない。

おまけに入っているソフトが違うから、更新するのにやたら時間がかかる。
6月に日本に帰ったら買い換えようと思っていたのに、3か月だけ間に合わなかった。

いつも30分くらいでできる更新が、2時間以上かかった。
明日からどうしよう。。。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 13:46 | TrackBack(0) | このブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする