2015年08月31日

ローカルスーパー「NSK」には「服装部」だってある(笑)

今日も、ローカルスーパーの「NSK」に行って来た。
そのうちに、「NSK」以外の話題はないのか?と言われそうだ。

今日は、ズボンを買いに行った。
いや、パンツだ。
ズボンと言うと笑われる、と聞いた。

「NSK」で売ってるのは、食糧品ばかりじゃない。
「服装部」だってある(笑)。
my5970.JPG

デパートメントストア―と言うだけあって、やたら広い。
my5968.JPG

何から何まで、売ってる。
my5969.JPG

でも、ハッキリ言って、高級品はない。
見るからに、長持ちしなさそう。
すぐに、ヘロヘロになりそう。

何年か前までは、着るものも、日本に一時帰国した際に、買って来てた。
同じメイドインチャイナでも、日本で売ってるものの方が、デザインもいいし、しっかりしてる。

でも、最近は、もうローカルのものでいいかな、と思うようになった。
どうせ、こっちの洗濯機は、痛めつけるように洗うし、水は茶色だし。

初めて買った「NSK」の短パン、さあどうだろうか?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:48 | TrackBack(0) | クチャイラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

「クチャイラマ」に越してきて、もう1ヶ月半が経った

明日で、8月も終わり。
今年も、3分の2が、終わっちゃった。

歳を取ると、月日の経つのが早いと、聞いていたけど。
ほんとに早い。

「クチャイラマ」に越してきて、もう1ヶ月半が経った。
引越してきて、ほんとに良かったと思う。

古くからの町のせいだろうか。
実に暮らしやすい。

歩いて、いろんな事が片付くのがいい。
食べに行くのも、ほぼ歩き。

一度ここでも紹介した、点心屋さん『錦選香港特極點心』には、ほんとに良く行く。

ローカルスーパーNSKが入っている、建物の中にも、ホーカーズがある。
my5964.JPG

いつもローカルさん達で、賑わっている。
my5967.JPG

タマンデサのホーカーズには到底かなわないけど、一応、ひと通りのものは食べられる。
my5966.JPG

私の好きな「経済メシ」もある。
my5963.JPG

なんと、日式食堂まである。
my5962.JPG
残念ながら、まだ入った事はない。

どう見たって、「なんちゃって日本料理」っぽい。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:23 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

一人で食べてたら泣いてたかも

土曜日は、タマンデサの日。
友人の住む、タマンデサのコンドに出掛ける。

そこのプールサイドで寝っ転がって、凍らせたジュースを飲んでるのが幸せ。
平日の、トレードで張り詰めた緊張感が、ほぐれる。

ちょっと、大袈裟過ぎたけど。

ありゃりゃ。
my5959.JPG
プールに水がない。

何だか、工事中みたい。
しばらくプールサイドで、寝っ転がっていたけど。

なんか、バカみたい。
帰ろうかなと思ったけど、お土産に持ってきた桃を剥いた。

my5960.JPG
ふたつ剥いてもこれだけ。

食感は、日本の桃と同じ。
ちょっと甘さに欠けるけど、十分旨い。

当り前かもしれないけど、まさに桃の味。
何年振りかで食べた桃、随分と懐かしい味がした。

一人で食べてたら泣いてたかも ⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:32 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

日本に春と秋しか帰ってないから、食べられないものが

千葉の山奥の自宅を、処分してからというもの。
ここ3-4年は、年に2回だけ日本に帰るようになった。

日本の、一番いい季節を狙って帰る。
5-6月、10-11月のうち、それぞれ1ヶ月くらい日本にいる。
どうせマレーシアは、一年のうち、いつ居ても同じだから(笑)。

いつも決まった時期にしか帰っていないと、ずっと食べられないものが出てくる。
例えば、夏に出回る果物で、スイカ、桃。

スイカはマレーシアでも食べられるし、こっちの方が安いから。
あえて日本で食べたい、とも思わない。

問題は、桃。
もしかしたら、果物の中で一番好きかもしれない。
あの甘さは、他には例えようのない旨さだ。

1週間くらい前になるだろうか。

タマンデサの果物屋さんで、絞りたてジュースを飲んでる時に。
日本産の桃が、売られてるのを見つけた。

これは是非買いたいと思って、値段をみて腰を抜かした。
1個、600円くらいした。
ビックリしすぎて、写真を撮るのも忘れた。

ジュースを飲みながら、散々悩んだけど。
結局、断念した。


ピザを食べに、「 LOVE MACARONI」に行った時。
同じ建物に入っている、ローカルスーパー「De Market」に寄った。

面白いものを見つけた。
「スペインドーナツピーチ」という名前らしい。
my5957.JPG

4個も入って、13.99リンギ。
400円ちょっと。

ドーナツと言うだけあって、平べったい。
my5958.JPG

さて、お味の方は、どうだろう?
触った感じが、まだ固そうなので、しばし熟成させている。

それとも、こんなものなのだろうか?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:55 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

散々自画自賛したあとに、『 MACARONI@タマンデサ 』

今日は、書く事が決まっている。
こんな日は、気持ちがすごく穏やかだ。

何てたって、昨日の続きだ。
昨日は、リンギ安で両替して、ウハウハのところで終わった。

そうそう、さっきレートを見たら、、、
my5954.jpg

なんと、1,000円⇒35.00リンギに戻っていた。
一番レートのいい時に、替えたようだ。

もしかしたら、FXにも向いているかも。
株は、こういう一喜一憂するのが、一番向かない。

このまま書いていたら、またピザ屋さんのところに行かないで終わってしまう。

『 LOVE MACARONI@タマンデサ 』

この前オープンしたばかりの、フェーバーハイツのレストランエリアの一角にある。
my5949.JPG

google mapにリンク

店内は明るい内装。
my5946.JPG

ピザがお薦めって感じだったので、入る前からそう決めていた。
my5945.JPG

種類も結構あったけど。
やっぱり、初めは、定番のマルゲリータ。
my5947.JPG

思ったより、でかい。
これで、12リンギ(サービス、税別) は、お得感たっぷり。

ブロガーの悲しい性、断面も撮って見た。
my5948.JPG
具が、たっぷり乗ってるのがいい。
チーズもたっぷり。

タマンデサの友人は、パスタ。
写真を撮ろうとしたら、例によって「オレのはいいだろ」。

日によって、対応が大きく違う。
その原因が、いまだに分からない。

でも、私のピザの方が、旨そうだった。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 23:21 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする