♫ ただいま日本に一時帰国中です ♫


2015年06月29日

マレーシア移住には、3年限界説があると言われている

マレーシア移住には、3年限界説がある、と言われている。
その頃になると、日本に帰って行く人が多くなる。

私の場合、何という事もなく、通り過ぎて行った。

次に、5年間以上暮らしている人は、1割くらいだと言われている。
これも、難なくクリアーした。

クリアーしたなんて、大袈裟なものでもなく。
これまた、何となく過ぎて行った。

7年を過ぎたところから、ちょっと変化が現れた。
マレーシアに飽きたかな、と感じ始めた。

このブログにも書いた事があるが、もうどこかに埋れてしまって。
書いたものを、見つける事は困難だ。

私は、ミッドバレー近くの、「セプテ」という地域に住んでいる。
日本人が多く暮らすところだ。

マレーシアにやって来てから、ずっとここにいる。
当時の相場のままなので、思いっきり安い。

そんな事もあって、何度か引っ越す事も考えたが。
実現出来ずに、今まできた。

"マレーシアが飽きた"と、感じるのは。
それも一因なのじゃないか、と思った。

ほんとに飽きてしまって、にっちもさっちも行かなくなる前に、今度こそ、引っ越そうと思った。
多少の出費増は、致し方ない。

最近引っ越す人は、どちらかというと、都会に引っ越す傾向にあるみたいだ。
私は、どうもそういうところは苦手だ。

なので、今以上にローカル的なところに、引越そう思っていた。
今日、決めてきた。

「クチャイラマ」というエリアだ。

あの有名な、「NSK」というローカルスーパーにも、徒歩圏内だ。
ローカル的で、楽しそうなエリアだ。

これで気分が変われば、いいのだけど。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 22:44 | TrackBack(0) | 引っ越し先を探す | 更新情報をチェックする