2015年06月30日

マレーシア撤退したい症候群から脱するために

マレーシア撤退したい症候群から脱するために。
ミッドバレー近くの「セプテ」という町から、「タマンデサ」より もう少し南にある、「クチャイラマ」という地域に、引っ越す事にした。

my5758.jpg

とってもローカル的な町だ。
友人が住む「タマンデサ」と同じように、たくさんのショップロット(商店街みたいなもの)が並ぶ。
my5753.JPG

my5754.JPG

こんなショップロットの前に、たくさんのコンドが建っている。
歩いて食事に行ける。

ピンからキリまでの、コンドが建っている。
my5752.JPG
私が暮らすのは、もちろんキリだ。

ローカルスーパーの「NSK」にも、歩いて行ける。
my5751.JPG
まあ歩いて、買物は行かないだろうけど。

ここの魚売場は、新鮮というので評判だ。
昨日は、引越し先 決定祝いで、サンマを買って来た。

サンマを売ってるところは、なかなか珍しい。
イオンでも売ってない。
my5755.JPG

これがまた、6匹で10リンギ(≒330円)。
1匹55円と、安い。
日本のサンマと比べては、ちょっと可哀想だけど。

今、暮らしている「セプテ」は、ミッドバレーの巨大ショッピングモール中心の生活。
今度の「クチャイラマ」は、ローカルショップ中心の生活だ。

気分が変わって、マレーシア生活が、また楽しくなればいいなあ、と思っている。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:57 | TrackBack(0) | クチャイラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

マレーシア移住には、3年限界説があると言われている

マレーシア移住には、3年限界説がある、と言われている。
その頃になると、日本に帰って行く人が多くなる。

私の場合、何という事もなく、通り過ぎて行った。

次に、5年間以上暮らしている人は、1割くらいだと言われている。
これも、難なくクリアーした。

クリアーしたなんて、大袈裟なものでもなく。
これまた、何となく過ぎて行った。

7年を過ぎたところから、ちょっと変化が現れた。
マレーシアに飽きたかな、と感じ始めた。

このブログにも書いた事があるが、もうどこかに埋れてしまって。
書いたものを、見つける事は困難だ。

私は、ミッドバレー近くの、「セプテ」という地域に住んでいる。
日本人が多く暮らすところだ。

マレーシアにやって来てから、ずっとここにいる。
当時の相場のままなので、思いっきり安い。

そんな事もあって、何度か引っ越す事も考えたが。
実現出来ずに、今まできた。

"マレーシアが飽きた"と、感じるのは。
それも一因なのじゃないか、と思った。

ほんとに飽きてしまって、にっちもさっちも行かなくなる前に、今度こそ、引っ越そうと思った。
多少の出費増は、致し方ない。

最近引っ越す人は、どちらかというと、都会に引っ越す傾向にあるみたいだ。
私は、どうもそういうところは苦手だ。

なので、今以上にローカル的なところに、引越そう思っていた。
今日、決めてきた。

「クチャイラマ」というエリアだ。

あの有名な、「NSK」というローカルスーパーにも、徒歩圏内だ。
ローカル的で、楽しそうなエリアだ。

これで気分が変われば、いいのだけど。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:44 | TrackBack(0) | 引っ越し先を探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

タマンデサのホーカーズ、なくなっちゃうの?⇒【誤報でした】

昨日は「タマンデサ」の日。
前日に行ったにも関わらず、連日のおじゃま虫。

いつもの通り昼メシは、近所のホーカーズ。
行ってみて驚いた。

やってない。
一部の屋台は、既に撤去済み。
my5750.JPG

イスも、もうない。
中で、なにやら工事中。
my5749.JPG

え〜っ!
タマンデサのホーカーズ、なくなっちゃうの???

これなくなると、一番困るんですけど。
でも、良く見ると、拡張してるようにも見える。

こっちは、解体してるのか、作っているのか、良く分からない。
タマンデサの友人が、今日、もう一度見に行くと言っていたけど。

今のところ、連絡はない ⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2015.06.30
タマンデサの友人から写真が届いた。
とんだ勘違いだった。

何事もなかったかのように、普通に営業してたそうだ。
my5759.JPG

なくなっていた屋台も、また、そのまま戻っていたそうだ。
いったい、何だったのだろう。

大騒ぎして、すみませんでした。⇒ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 17:25 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

残念ながらブログ村「タイ情報」から撤退することになりました

残念ながら、本日をもって、ブログ村「タイ情報」から、撤退することになりました。
毎日、「タイ情報」カテゴリーからも、たくさんの方々に来て頂き、本当に感謝しています。

しばらくタイに行く事がなかったため。
タイの事を、書いていませんでした。

「タイの事を書いてもいないのに、このカテゴリーに登録しているのはおかしい」との通報があり。
結果、「君はここにいてはいけないよパンチ」との、通告を受けました。

後ろ髪を引かれる思いではありますが、お別れをせねばなりません。
長い間、ありがとうございました。

当り前ではありますが、「マレーシア情報」には、引き続き登録しております。
たまにはお越しいただけると、大変うれしく思います。

ありがとうございました。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 12:47 | TrackBack(0) | このブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

マレーシアに戻って来て早々、タマンデサ徘徊

昨日の夕刻、1ヶ月ほど一時帰国していた、日本から戻ってきた。

速攻で、「ブリアニのマトンカレー掛け」を食べたりして。
マレーシア生活を、いきなり全開で堪能してる。

今日は朝から、私の住んでるコンドから車で10分弱のところにある、「タマンデサ」に出かけた。
ここにある友人のコンドが、すごく気に入っている。

いつもは、株のトレードがない、土曜日におじゃま虫だけど。
なるべく早く渡した方がいい、お土産もあるので、今日出掛けた。

このタマンデサの友人のコンドにある、プールサイドがお気に入り。
my5742.JPG
ほんとに癒される。

いつものように、デッキチェアーに横たわって。
凍らせたペットボトルのジュースをちゅうちゅう吸ってた。
(文字で読むと変態っぽい)

1ヶ月ぶりのタマンデサに変わりがないか。
一応、徘徊しておいた。

おお、川っぺりの、インドメシ屋は健在だ。
相変わらず賑わっている。
my5743.JPG
ローカルのインド人は、「リバーサイドレストラン」と呼んでいる。

ローカルスーパーの「スリコタ」も元気だ。
my5744.JPG

このイスラム系のインドメシ屋も、相変わらずの繁盛だ。
my5745.JPG
タマンデサの、ベスト3に入っているんじゃないだろうか。

おっ!肉屋が出来るみたいだ。それも豚肉のようだけど?
my5746.JPG
明日OPENみたい。

すぐ潰れるかなと思っていた店も、みんな残っていた。
my5747.JPG

なんと、あんなに流行っていた、ママックが閉めて工事中だ。
my5748.JPG
潰れたのかな?
それとも、ラマダンの時期に合わせて改装してるのかな?

どちらにしても、1ヶ月の留守中、それほど大きな変化はなかったようだ。
まあ、私ごときが心配するような事でもないけど。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:12 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする