2015年04月30日

引っ越し先はいずこへ

今回は、真剣に引っ越しを考えている。
家賃が、多少高くなる事には、目をつむることにした。
(つむる、つぶる、どちらが正しいんでしょうね?)

生まれも育ちも、千葉の山奥だったせいか、あまり都会は得意じゃない。
働きに行くのは、都会の方が好きだけど、どうも暮らすとなると。

と、なると。
いま流行りの、モントキアラ、パブリカ、KLCC辺りは、ちょっとないかなと思う。

相も変わらず、週に一度は、タマンデサには出て行きたいし、と考えると。
北方面も、ないかな。

カジャンとかまで離れるのは、ちょっと都落ちのような気分がするし。
イポーは、いまのところはないな。

マインズ周辺も、ちょっとローカル色が薄いしなあ。
バンサーは、欧米系が多くて、ちょっと疲れる。

TTDI?
MRTが開通したら、思いっきり家賃上がりそうだし。
それに、噂通りウェットマーケットがなくなっちゃったら、いる意味がない。

タマンデサ?
飽きたから、目先を変える為に、引っ越すのに。
タマンデサじゃ、意味がない。

スバンジャヤ、アリかな?
でも ちょっと、タマンデサから離れ過ぎかな。

クチャイラマも、アリかな?
もろローカルって感じがいいし。
でも、交通手段って、車しかないのかなあ?

来週から、歩き回ってみよう。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:18 | TrackBack(0) | 引っ越し先を探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキンライス『老黄 LOU WONG』@イポー

イポーのチキンライスは本当に美味い。

市内のあちこちに、チキンライスの店がある。
なかでも、美味しいと有名なのが、
老黄 LOU WONG

my4595.JPG

チキン
my4593.JPG
(注:4人前です)
地鶏を使っているチキンは、ふんわりプリプリしてて最高。
またタレの味が絶妙。

豆もやし
my4596.JPG
(注:4人前です)
イポーは水がきれいなので、美味しいもやしが出来ると聞いた。
このしゃきしゃき感が、たまらなくいい。

チキンスープで炊いたご飯。
my4597.JPG
(これは、1人前)

あと、看板にもなってる「河粉」(ホーファン)という、平たい米の麺を頼む人も多い。
つるつるしてて、美味しい。
今回は、飯派ばかりだった。

どうして、KLにこのレベルのチキンライス、ないんだろう?
探し方が足りないのだろうか。
チャイナタウンのチキンライスの店「南香」より美味しいと思う。

交差点の対角線上に、双璧をなすライバル店のもう1軒「安記(ONG KEE)」がある。
姉妹店だと言う話も聞いたけど、正確なところは分からない。
my4601.JPG
こちらも美味い。

my4602.jpg
(クリックすると大きくなります)
N:4.59389, E:101.08408

是非とも、食べ比べてみる事をお薦めする。
私の場合は、昼と夜、連ちゃんするのを常としている。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

【イポーの歩き方 目次に戻る】

posted by kabumy at 12:43 | TrackBack(0) | 食のイポーの歩き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

マレーシアに飽きたというより、今の環境に飽きた?

昨日から、昔書いた内容を、加筆修正している。
情報が古くなってしまっているのもあるし、埋れてしまって、探しにくくなってるものもある。

それで、以前書いたものを読み直していると、随分と明るい。
というより、今が暗い。

2ヶ月ほど前に、股関節だか何だかを、痛めた頃から、どうも暗くなっている。
やっぱり病は、人を暗くするみたいだ。

2日ほど前に、「とりあえず、引っ越す?」と書いた。
友人達からは、「またいつもの思いつき発言か?」と言われたけど。

今回は、ちょっと真面目。
前にも書いたけど、時々、ちょっと飽きてきたと、感じる時がある。

マレーシアに7年も8年もいると、そりゃ飽きてきても不思議じゃない。
でも、マレーシアに飽きたというより、今の環境に飽きたのかもしれない、と思った。

引っ越してみるのもいいかな。
何度か、引っ越す事も考えたけど、結局予算の壁に阻まれた。

なにせ、一度も値上げなしで、当時の安い相場のままで借りている。
想像を絶する安さだ。

でも、今回はそれには目をつぶることにする。
心を鬼にして、断行することに決めた。

で、どこに引っ越す?
それが問題だ。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 19:33 | TrackBack(0) | 引っ越し先を探す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

一日中、このブログの内容を修正したりしてた

今日も、ずっと部屋にいた。
熱は、微熱以下、ほぼ平熱に近くなってきた。

働いている頃なら、普通に出かけて行くような具合だ。
でも寝てても、何の支障もないし、特に出かける必要性もなかったから。

一日中、このブログの内容を修正したり。
リンクを貼り直したりしていた。

私が、マレーシアから撤退したら、1年もしないうちに。
このブログも、古い情報に、満ち溢れてしまうのだろうけど。
せめて、住んでいる間くらいは。

一時帰国するまで、1ヶ月を切った。
一応、1ヶ月で、またマレーシアに戻ってくる予定だ。

でも、心臓の検査結果次第。
1ヶ月が、2ヶ月になることもあるかもしれないし。
もっと延びる事もあるかもしれない。

一時帰国する5月末までに、一応修正をしておこうかな、と。

あと、キャメロンハイランドへの決行日が決まった。
何事もなければ、5/19-21の、2泊3日。
結局、車で行く事になった。
一時帰国間近で、ちょっと慌ただしいけど。

また、詳しくレポートしてみたい ⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 21:42 | TrackBack(0) | このブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

マレーシアにちょっと飽きてきたかなと言う

いろんな話が錯綜するので。
上手く書けるかどうか、心配だけど。

昨日、タマンデサでお茶を飲みながら。
男4人で話し込んでいた。

一人が、ちょっと飽きてきたかなと言う。
もう、マレーシアに来て、5年目くらいかな。

日本に帰るとか、まだ、そういうところまで、考えている訳じゃないけど。
漠然と、そういう気持ちに、なり始めているようだ。

私も、ここ数日、風邪で寝込んでいて。
考える時間だけは、たっぷりあった。

そして、ふと思った一瞬があった。
ちょっと飽きたかなあ。

今日も、どこに出かける訳でもなく。
空を眺めていた。

最近、空を眺めるのが好きになった。
そして思った。
この窓の外の風景にも、ちょっと飽きたかなあ。

このフレーズ、どこかで聞いた言葉だなと思った。
2-3年ほど前に撤退していった人が、そう言っていたのを思い出した。

まだ、それほど思い悩んでいる訳じゃないけど。
何かが芽生え始めているのかもしれない。

とりあえず、引っ越す?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:53 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする