2015年02月28日

最近、イポーに引っ越す人が、ちらほら出てきた。

最近、イポーに引っ越す人が、ちらほら出てきた。
クアラルンプールに比べて、物価が安い、コンドも安い。

それでいて、食事が旨い。
空気がいい。

そして、人気なのが、以前にも紹介した、ゴルフ場付きのコンド。
「Meru Valley Resort」
【過去記事】日本の厳しい気候の時、イポーでゴルフ三昧で暮らす

コンドを借りると、ゴルフ場回り放題。
my5362.jpg
「Meru Valley Resort」のサイト(英語のみ)
宿泊施設のサイト(日本語あり)

5-10月だと、3,550リンギ(12万円弱)。
これで、1ヶ月泊れて、キッチン付き、家具食器付き。
ゴルフやり放題。

高いって言えば高いけど、安いって言えば安い。
だから、どっちなんだって!

日本から冬の間、定期的に来ている人もいるし。
クアラルンプールや、ペナンからも、来ているそうだ。

今、知り合いが滞在してるので、帰っちゃう前に、見に行こうと言う話になった。
↓ポチッぴかぴか(新しい)
ブログ村ランキングに一票!

posted by kabumy at 19:41 | TrackBack(0) | メルバレーMeru Valley Resort | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろお正月も終わりのショッピングモール

昨日の昼、コンドから散歩がてら、ぶらぶらと、
(といっても、とても暑いけど)
20分ほど歩いて、KLセントラルまで行ってきた。

クアラルンプールの交通の要。
東京で言うと、東京駅みたいなもんかな。
【過去記事】クアラルンプールの交通の要、KLセントラル駅

でも、これまで、たいしたショッピングモールもなくて。
交通の乗り換え的な以外は、人の集まるところでもなかった。

長い間、再開発中だったビルも、去年完成して、ショッピングモールもオープンした。
【過去記事】KLセントラルに新しいショッピングモールができた

今年が初めてのお正月。
my5357.JPG

その一角で、不思議な人を発見。
my5354.JPG
何やら、記念撮影なんかしている。

早速下の階に降りて、接近。
my5353.JPG
なにやら、皆さんオレンジ色の袋を貰って、記念撮影してる。

ゴールドの塊が入った、オレンジ色の袋だ。
幸運の袋なのだろうか。

早速、私も、記念撮影して、その「幸運の袋」をありがたくも頂いた。
私の姿も、アップしたいところだけど、恥ずかしい。

これだ。
my5352.JPG

何かと思ったら、「繁栄の神の練り歩き」だった。
my5358.JPG

おっ!28日もやってますよ。
1時からだから、あと1時間後だ。

例の「幸運の袋」はこんなものだった。
my5356.JPG

my5355.JPG

何だろう?
帰って来るまでに、随分と擦れて、汚れてしまった。

少なくとも、金塊ではなかった。
開けてみたら、チョコレート。。。
my5351.JPG
中まで全部ぎっしりチョコレート。

ここまで引っ張って、「チョコでした」で、済むのだろうか。
知らない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 13:15 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

マレー鉄道一人旅もいいかも、KL⇒バンコク

たまには、一人旅もいいかも。
一人旅なら、やっぱり鉄道だろうな。

マレー鉄道で、バンコクまで行くなんていいかもね。
クアラルンプールからマレー鉄道で、シンガポールまで行った事はある。

まだ、このブログを書き始める前の事だった。
なので、残念ながら、ここには残ってない。

でも、バンコクまでのマレー鉄道は、まだ乗った事がない。
確か、クアラルンプールから、ペナン島の半島側のバターワースまで行って、ホテルに一泊。

次の日、バターワースから、途中国境を越えて、バンコクまで。
って、感じだったかな?

いつ行くのが、いいのかな?
在タイ日本国大使館のサイトによると、
my5348.jpg

3-5月は、暑い。
6-10月は、雨季。

ベストシーズンは、11月中旬からの2ヶ月。
でも、その頃は、チェンマイに行こうと思っているので。

暑いのと、雨と、どっちがいい?と言われたら、当然”雨”だな。
ということで、7-8月かな。

バンコク滞在は、2-3日。
帰りは、エアアジアで空路。

こんな感じで、計画してみよう。

KL発のスケジュールは、KTMのサイトによると、
my5349.jpg
夜行というより、景色の見える昼間の方がいい。

KLセントラル、16:05発。
バターワース、22:20着。

ペナンにフェリーで渡って、ペナンのホテルに行くにはちょっと遅い?
バターワースのホテル泊の方がいいかも。

翌日の、バターワースから、バンコクへは。
my5350.jpg

バターワース、14:00発。
午前中は、ペナンで遊んでいられそうだ。

バンコク、次の日の11:40着。
昼前の、いい時間だ。

しかし、結構時間がかかる。
エアアジアで行ったら、KLからバンコクまで、1時間で着いちゃうのに。

ちょっと物好き過ぎるかな?⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 18:04 | TrackBack(0) | マレー鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デング熱に感染してたローカルさんが退院してきた。

デング熱に感染して入院してた、親しくしてるローカルさんが退院してきた。
良かった、良かった。
ほんとに良かったよお。

入院してる間は、心配で、とてもじゃないけど、ブログには書けなかった。

去年の夏、日本でも発症して、大騒ぎになったけど。
日本は、冬があるから、自然と沈静化する。

マレーシアは、ずっと夏〜常夏の国なので、沈静化することはない。
いつ、誰が、どこで罹っても、不思議ではない状況だ。

2年前だったか、”タマンデサの友人”が住むコンドから、大量の感染者が出て、大変な事になった。
10人前後の日本人も、デング熱に倒れた。

入院した人も出たし。
日本に帰って行った人もいた。

今年の状況は、最悪と言われた去年より悪い。

WHOからの発表によると、
my5347.jpg
(クリックすると大きくなります)
出典「Update on the dengue situation in the Western Pacific Region 」WHO

緑が、過去5年間の平均。
青が、去年(2014)
赤が、今年(2/8まで)

最悪と言われた、去年のこの時期に比べて、59%増だそうだ。
2/8現在、もう44人の方が亡くなっている。

感染しない為には、とにかく蚊に刺されないようにするしかない。
ということで、まずは、網戸を日曜大工で付けてみよう。

ここでデングで死んでも、
何の足しにもならない。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 00:41 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

チェンマイ行きが、なんと復活した

とうとうブログに穴を開けてしまった。
最長不倒距離が、続いていたというのに。

どうせ、タマンデサで飲んでいたんだろうって?
ご名答グッド(上向き矢印)

夕方、急きょお声が掛かった。
何だかいろいろと、大義名分を聞かされたけど、忘れてしまった。

4夫婦+タマンデサの友人+私。
だんだん、「島巡りの会」も増えてきた。

なんと、チェンマイ行きが復活した。
是非とも、夏までには行こうと。

「夏」って、ずっと夏ですけど。
それに、「この時期は暑くてかなわん」って聞いた気がする。

そう言ったら、例によって「お前に任せる」。
最年少は辛い。(還暦も超えているのに、最年少って・・・)

それに、タマンデサの友人は移り住む事も視野に入れてるようだ。
どこまで本気か分からないけど。

去年のペナンのように、やっぱり止めたという事になりそうな気もするけど。

ということで、朝メシもタマンデサ。
最近お気に入りの・・・

「どうせ、川っぺりのインドメシ屋だろう!」って。
ご名答グッド(上向き矢印)
my5344.JPG

しかし、ますます繁盛してきた。
my5341.JPG

裏に流れるどぶ川が、ちょっと臭うけど。
my5346.JPG

ま、川の水で料理する訳じゃないし。
10回以上きたけど、今のところ、当たった事ないし。ははは。

例によって、ロティチャナイRM1.00、アイスレモンティーRM1.50。
my5342.JPG
〆て、RM2.50、85円也。

木立に囲まれた、オープンエアのお店って、ちょっと洒落てる。
my5343.JPG
な訳ないか。

たまには、もっとマシな店を紹介しろって?
ごもっとも。⇒ ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 09:13 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする