2014年06月30日

いずれはマレーシアから撤退しなければならない時が

いずれは、マレーシアから撤退しなければならない時が、やってくると思っている。
体力的には、まだ10年位は、住んでいられるとは思っているけど、それは分からない。

いろんな事情によって、5年後になるかもしれないし、もしかしたら、来年になるかもしれない。
結局は、自分自身そんなに覚悟を持っての移住って、わけではないのだろう。

都合が悪くなったら、日本に戻る。
基本的には、それくらいの気分の、住まい方なんだろうと思う。

ただ、いまの私には、日本に戻る場所がない。
住んでいた千葉の山奥の二世帯住宅は、親が他界したあと、持っているリスクも考えて処分した。

だから、今は日本に戻る度に、ウィークリーマンションに仮住まいをしている。

いずれ戻る可能性がある場所として、考えられるのは、
1.今、日本に戻ってくる度に、部屋を借りてる、何かと便利な東京。
2.生まれ育った、でも今は知り合いも少なくなった、千葉の山奥。
3.若い頃から好きで通った、そこそこ知り合いもいる、暖かい沖縄。

そんなこともあって、2週間前に3泊4日で沖縄へ様子を見に行ってきた。
残念ながら、沖縄は梅雨のど真ん中だった。

今、思ったより早く病院通いも済んだので、時間が余っている。
もう一度、沖縄へリベンジするかどうか悩んでいた。

マレーシアからは、タマンデサの友人が、用事が終わったんなら、早く帰って来いと言ってくれるし。
でも、こんな機会も、そうそうないだろうと思って、明日から沖縄に行く事にした。

いつも泊る、お気に入りの宿も、もう満室で取れなかったけど。
夏の沖縄の様子を、明日からちょっとだけ見てくる。

posted by kabumy at 23:55 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

マレーシアから撤退するのだって大きな障害がある

又、秋に日本に戻って来なければならない。
恒例の心臓の定期検査だ。

これだけ頻繁に東京に滞在するなら、小さな部屋でも借りた方が、得かなと思った。
毎回、ウィークリーマンションを借りるのも、結構高くつく。

今、滞在している近所に、不動屋さんがあったので、いろいろと聞いてみた。

最低、キッチンはいる、風呂も欲しい、トイレだって必要だ(当り前だ)。
となると、ワンルームでも6万円はかかるようだ。

それより、借りられない可能性が高い。
1.歳が歳だ。
2.男の一人住まいだ。
3.決まった収入がない。
これって、最悪の条件の人ってことらしい。

厳しいのは、1ヶ月以上部屋を空けちゃいけない、と言われた。
半年に一度だけ戻ってくるなんて、もってのほかってことだ。

マレーシアから撤退するのだって、ままならない。

posted by kabumy at 12:10 | TrackBack(0) | マレーシアからの撤退 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

沖縄でも梅雨だったけど、東京でもまた梅雨。

今日も、朝から降ったりやんだり。
東京の空は、完璧に梅雨空。
my4085.JPG

2週間前の、沖縄の旅の時も梅雨空。
my4084.JPG

今日の沖縄は、梅雨も明けて晴れ。当分晴れが続くみたい。
my4086.jpg

いまマレーシアに戻るチケットは、7/6で取ってある。
まさか、これほど早く病院通いから、解放されるとは思ってもいなかった。

予定を前倒しにして、明日にでもマレーシアに戻るか。
それとも沖縄へ、リベンジでもう一度出かけるか。

ちょっと悩んでいたけど。
そんな機会もなかなかないので、リベンジに行く事にした。
7/1から7/5の、今度は4泊5日の旅。

マレーシアから引っ越す候補地として、あり得るかの観点で見てくる。
きっとずっと晴れ。 ⇒ マレーシア情報ランキング

posted by kabumy at 18:19 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

こんなに早く解放されるとは思ってもいなかった

朝の6時からこんなものを飲み続けた。
my4083.JPG
冷蔵庫に入れておくと飲みやすいと聞いたので、昨日の夜から作って冷やしておいた。

この2リットルの下剤を2時間かけて飲む。
何度も何度もトイレに行く。
検査そのものより、この準備の方が辛かった。

検査の結果は、なんと!何ともなかったわーい(嬉しい顔)

「じゃあ先生、なんで引っかかったんですか?」
「痔からの出血が、反応したのかもしれませんね。」

「わたし、痔ですか?」
「痔です」
ぎゃふん。

でも、これでマレーシアに戻れるようになった。
うれしい。

沖縄は、昨日梅雨明けした。
東京は、そろそろ雨が続く。
my4082.jpg

大腸検査のあと、すぐに解放されると思っていなかったので、マレーシアへの航空券は、来週の後半で手配してしまっている。

追加料金を払って、前倒しに手配し直すか。
もう一度、梅雨の明けた沖縄に行くか。

そうそう沖縄に行ける機会も、そんなになさそうだし。
ちょっと考えてみようかな。

posted by kabumy at 13:05 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

明日は、いよいよ最後の検査、大腸内視鏡だ

今日の東京は、過ごしやすい気候だ。
気持ち良さに誘われて、散歩に出かけてきた。

お気に入りの川辺の散歩道だ。
my4079.JPG

光の加減で霞んでいるけど、スカイツリーも良く見える。
my4078.JPG

明日は、いよいよ最後の検査、大腸内視鏡だ。
朝から、素うどん、お粥と、消化のいいものしか食べてない。
今、恐ろしく腹が減ってる。

それなのに、21時には、下剤を飲まなきゃならない。
my4080.JPG
こいつをコップ1杯の水に入れて飲む。

明日は明日で、朝も早よから、こいつに2リットルの水を入れて、溶かして飲み続ける。
my4081.JPG
便が透明な水状になるまで、トイレとお友達とならなければならない。

検査のためとはいえ、結構辛いなあ。
昼には、結果は分かる。

終わったら、旨いものでも食べるとしよう。

posted by kabumy at 16:52 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする