2014年02月28日

和食党の強い味方、日本人会の「築地マート」

クアラルンプール日本人会の店舗。
築地マート

マレーシア、クアラルンプールに住んでいても、日本の食べ物はいくらでも食べられる。
ショッピングモールや、ホテルなどには、たくさんの和食のお店が入っているし。
日本の食材も、ほとんどのものは手に入る。

KLCCの伊勢丹や、メガモールのイオンにも多く売られているけど、ここ日本人会のミニスーパー「築地マート」も、小さいながらも豊富な品揃えで有名だ。

日本人会の1階(日本でいう2階)にある。
my3649.JPG
入口はしょぼいけど、それはクォリティには関係ない。

たくさんの日本の食材が、ところ狭しと並ぶ。
ここからは言葉は必要ない。
my3640.JPG

my3641.JPG

my3642.JPG

my3643.JPG

my3644.JPG

冷蔵、冷凍ものもいろいろある。
my3645.JPG

my3646.JPG

my3647.JPG

日本酒、焼酎など、日本のお酒の品揃えの豊富さは"KL一"ではないだろうか。
my3639.JPG

ただ、日本酒はやはり高い。
日本ではどちらかというと、庶民の味方の、この「まる」でも、83リンギ 約2,500円もする。
my3638.JPG

寿司も売ってる。
my3648.JPG

今日の晩メシに「ほっけの開き」をお買い上げ。
my3636.JPG
24.9リンギ約750円は、日本と比べるとやっぱり高いけど、和食の店に行く事を考えれば、リーズナブルだ。

posted by kabumy at 23:04 | TrackBack(0) | KL日本人会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

みんなで温泉に行こうぜって、一体どうしたんだ?

タマンデサの友人から電話があった。
「みんなで温泉でも行こうぜ」と言う。

いきなりどうしたんだ?
この6年間、温泉に行こうなんて、言い出したことなんかなかったのに。

タマンデサの仲間内で、「温泉に行こうexclamation」で盛り上がってるらしい。
どうせ、また宴会でもやったのだろう。

それに、私が昨日このブログで、
ちょっとマンネリかな、と感じる時もある。
幸い私の場合、ネットさえつながれば、どこにいても同じなので。
そろそろ、別の事を考えるのも、いいのかもしれない。
日本に、一旦戻る事も含めて。

なんて、書いたものだから、「里心でもついているんだろう、温泉でも行けばいいんじゃないか」という話になったようだ。

別に、今すぐ日本に帰るとか、そういう話じゃない。
そういう準備も必要かな、と思い始めているだけだ。

ともかく、温泉に行く事だけは決まったそうだ。
場所とかは、誰も行った事がないので、いまいち分からない。

行った人に聞いて、分かっているのは、
猫 KLから90分くらいのところにある。
猫 シニアは7リンギ。
猫 幹線道路から、ちょっと入る。
猫 公園になっている。

君に任せるから!って、訳分かんない。
調べるの得意だろう!って。

行ってる人に、座標とか詳しく聞けばいいのに。
そんなにヒントもらってるんだから。
ほんとに、分かんない連中だ。


仕方がない、調べてみる事にした。
しばらくググっていたら、分かってきた。

「Sungai Klah Hot Springs Park」の事らしい。
条件がぴったり合致する。

場所も分かったし。
google map
座標も分かった。3.99813,101.39320

あとは行くだけだ。
友人に電話した。

いつでも大丈夫だ。
いつ行く?

天気が良くて、みんなの都合がいい時。
当たり前だ。

お前は?と聞かれたので。
株が動かない時、、、

いつだか、もっと分からない。


posted by kabumy at 22:22 | TrackBack(0) | 仲間との係わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

いまから日本に帰る事も含めて、将来を考えた方が

これから送別会。
このブログを、私が書いている事を知っている、貴重(?)な一人が日本に帰ってしまう。

今月一杯で、マレーシアを引き払う。
完全撤退だ。

コンドの解約はもちろん、車も手放し、MM2Hの資金も引き揚げてしまう。
また短期で遊びにくるよ、と言っている。

2年ほど前に、ちょっと離れたところに引越してしまってからは、少し疎遠になっていた。
そんなこともあって、撤退の話も、つい最近になって聞いた。

マレーシアに、一番馴染んでいるような気がしていたので、驚いた。
誰が撤退しても、彼は最後まで残ると、何となく思っていた。

私も、マレーシアに来てから、もう6年が過ぎた。
彼が言うように、ちょっとマンネリかな、と感じる時もある。

マレーシアの事、そんなに知ってる訳でもないけど。
このままいても、これ以上知る事が出来るかというと、疑問だ。

幸い私の場合、ネットさえつながれば、どこにいても同じなので。
そろそろ別の事を、いろいろと考えるのもいいのかもしれない。

日本に一旦戻る事も含めて。⇒

posted by kabumy at 18:53 | TrackBack(0) | マレーシアからの撤退 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

水不足がやってくるらしい、さあ買占めだ

もう随分と長い間、雨らしい雨が降らない。
熱帯雨林ちゅうくらいだから、いつもはざあざあ降る。

普段は夕方になるとスコールがくるから、涼しくなるのに、ずっとむんむんしてる。
日本の夏に比べれば、まだましだけど。

そんな話をプールサイドで、ローカルの中国人と話をしていた。

私にとっては、雨が降らないのは、暑くてかなわないくらいの認識だったが。
どうも、そんな悠長な話でもなさそうだ。

そのローカルが言うには、けさ新聞で読んだけど、給水制限をするかどうかの瀬戸際まできてるらしいと。
水を満々に張ったプールで、水不足の話しているのも変だけど。

ほんまかいなと思って、部屋に戻って新聞読んだら、どうもそうみたいだ。
こりゃ大変だと思って買占めに走った。

さすが、オイルショック経験者だ。
あの時も、トイレットペーパー買いに走ったっけ。

そういえば、米もなくなってしまって、タイ米とセットでしか買えなくなった時があった。
みんな食べないタイ米が残るので、タイ米の好きな私にみんながくれた。
しばらく米を買わずにすんだ。

ナシゴレンにして、食べてた。
誰にも食べさせなかった。
美味しいって、くれなくなると困るから。

話はどこまで離れて行ってしまうのか。

そう、買占めに走った。
my3629.JPG
どうだexclamation×2

1.5リットル ペットボトル12本入りを、6箱だぞ。
これだけあれば、しばらくは大丈夫だ。

マレーシアは、こういうのが安い。
1.5リットルのミネラルウォーターのペットボトルが、25円くらいだ。

それでも、72本も一度に買うとバカにならない。
まあ、備えあれば、なんちゃらだ。⇒

posted by kabumy at 18:05 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

エアアジア、ビッグセールの本番が始まっている

出かけてて、UPするのが遅くなってしまった。
エアアジア、ビッグセールの本番が、今日の1時から始まってる。
my3625.jpg

最近良く見る、中部だけが8,800円で、東京なんかは12,000以上のがっかりプロモーションかなと思ったら。
my3624.jpg

なんと珍しく、東京、大阪も9,900円。
これだったら先を争って予約する意味もある。

エアアジアのサイト
マレーシア情報

予約期間は、
2014年2月24日 - 2014年3月2日
渡航期間 は、
2014年10月1日 - 2015年3月31日

随分と先の予約になるので、仕事を持っている人には、なかなか難しいかもしれないけど。

【 追記 】
東京在住の友人に、安いプロモーションやってるよのメールをしておいた。
今年は、マレーシアには行かないからと、返事があった。

分かってないなあ。
KLまでが安いということは、そこから乗り継いで、他に行く便も当然安い。

my3626.jpg

my3627.jpg

my3628.jpg

エアアジアのサイト
マレーシア情報

東京→パース14,900円なんて安いと思うけどね。⇒

posted by kabumy at 23:07 | TrackBack(0) | エアアジアのプロモーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする