2013年09月20日

ジョホールバルはまだまだこれからの世界だった

忙しい一日だった。
「そうだ!ジョホールバルへ行こう!」
なんて、思い付きで言いだすもんだから。

ジョホールバルへの国境越えは、気が抜けるほど簡単だった。
MRTのブギス駅からほど近い、バスターミナルから乗車すればすぐにマレーシア。
my2833.JPG

途中、シンガポールの出国手続き、マレーシアの入国手続きで、下車しなければならないけど。
この辺の国境越えについては、また詳しくご紹介するとしよう。

マレーシアで入国手続きをした建物の隣りは、新しいジョホールバルの駅だった。
クアラルンプールへ繋がる線路がそこにあった。
my2832.JPG

失敗したと思った。
帰りは、ここから鉄道で、クアラルンプールまで戻るのも、楽しかったかなぁ。
退屈で後悔したかもしれないが。

駅前でタクシーをつかまえて、市内を回ってもらう事にした。
開発中のところに行って欲しいと言ったら、怪訝そうな顔をしながらも案内してくれた。
my2829.JPG

my2830.JPG

一部始まっているところもあるけど、まだまだ始まったばかりだ。
my2831.JPG

私の頭の中では、高層ビルでも建ち並んでいるような、光景を想像していたが、まだこれからの世界。
投資をする人にとっては、時間との勝負の面があるんだろうが。
写真を何枚か撮ったけど、私にはどうもお呼びじゃないようで、シンガポールに取って返した。

マレーシアからの国境越えもいとも簡単。
バス代は、3リンギもかからない。

昨日、遠目に見えた「マリーナベイサンズ」(例の、船が屋上に乗ったアホみたいなホテル)に行ってみた。
my2834.JPG
こっちは、見応えがあった。
巨大なショッピングモールを、クアラルンプールで見慣れている私にも、度肝を抜かされる規模だった。

写真の整理を一生懸命やって、
     未明にはアップできればと。⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 23:18 | TrackBack(0) | シンガポール | 更新情報をチェックする

あの船が屋上に乗ったホテルが目の前に見える店で

遅れたお詫びに、ご馳走するという。
今はいいから、秋に東京でご馳走してくれと頼んでおいた。

昼メシの場所は、調べておいたからという。
頼もしい。

こんなにしっかりした奴が、どうして迷ったりなんかするのか。
ほんとに、しつっこい。

プロムナードを、私が来たマリーナ・スクエアの方に戻って行く。
my2815.JPG
どこに行くんだと言っても、いいからいいからとしか言わない。
お前の持ってるガイドブックも古いんだろう。大丈夫か?

やっぱり、いいからいいからとしか、言わない。
もう、天に任せるしかない。

泣く子も黙る、マリーナベイサンズ。
しかし、こんな建物、本当に良く設計したというか、思いついたよなぁ。
my2827.JPG
明日か、あさってでも行ってみよう。ヒマだし。

でも、どうやって行くのか分からん。
持って来た、古いガイドブックには載ってないし。
まあ、こんなに有名なんだから、大丈夫だろう。

昼メシ処は、このエスカレーターを上がったところにあるという。
my2820.JPG

イヤな予感は当たった。
さっき、マーライオンに向かうのに、ここを通った時、目に付いた。
my2819.JPG
「The GALLERIE」というフードコートだ。

my2822.JPG
昨日の反省会で、フードコートは止めようと決心したのに。

でも、嫌いじゃないんだなぁ。
体が拒否しなかった。

迷わず、クレイポットにした。
my2824.JPG

my2825.JPG
確か、タマンデサでの最後の昼メシもクレイポットだった。

5リンギ、安っ!と、また勘違いした。
5S$だった。400円くらいだ。

概ね、倍はするけど、場所がいいからね。
眺めは、確かに最高。
my2823.JPG
マリーナベイ全体が見渡せる。

ここで会う意味はないって書いたけど、満更でもなかった。
こうして異国の地で会うと、また違った気持ちで、いろんな話題で盛り上がるのが楽しい。

彼は、明日は朝から忙しく働いて、そのまま日本に向けて出発するそうだ。
頑張って頂戴ね。

私は、あと2日、きままにぶらぶらすることにする。
ジョホールバルの様子を見に行くのもいいかなと、ふと思った。
また単なる思い付きだけど。


今、19時ちょっと過ぎ。
夜のシンガポール探索に、出かけるとしよう。

シャワーも浴びたし、ブログも更新したし。
さっきひとつ更新したばかりだから、少し間をあけて、予約投稿にしておこう。

でも、シンガポールネタ、いまいちなのかな。
いつもに比べて、訪問者が少ないような???

今一度、民意を問う方がいいのか。
シンガポールネタ続行だぁ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
マレーシアネタがやっぱりいいぞ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
posted by kabumy at 00:00 | TrackBack(0) | シンガポール | 更新情報をチェックする