2013年07月31日

楽しい老後を暮らせるのは一体どれほどいるんだろう

昨日、これからの老後の不安について書いた。
もういまでも十分老後の生活みたいなものだけど、ほんとの老後が来た時の話だ。

早期退職をしたので、勤続年数が人より少なく、貰える年金も少ない。
周りの友人を見ると、不動産所得、事業所得。なかには不労所得なんかで稼いでいる。

私の買取引は、いったいいつまでやって行けるんだろう?
と書いた。

仲間内では、結構喰い付きがあった。
マレーシア在住の友人からは、お前はまだ稼げる手段があるからいいじゃないか。

自分なんか、年金で足りない分は、全部預金からの取り崩しだ。
最近怖くて残高を見れない。

サラリーマンをやってる頃は、決まった少ない金額だけど。
決まった日になったら入金されてた。

ATMから引き出して、残高が減ってきても、その日になるとまた増えていた。
いまその増えるという事がなくなって、どんどん減る一方の現実は、何年経ってもなれる事が出来ない。

この恐怖に、いつまで耐えられるのか、分からない。と言う。
ちょっとオーバーだけど、その気持ち分かる気がする。

東京在住の友人から、メールがきた。
随分とマレーシアで楽しそうにやってるみたいじゃないか。

自分は、あと3ヶ月で定年だけど、再雇用の道を選択した。
収入がなくなる恐怖に勝てなかった。

それに何をしていいのか、わからない。
ほんとに、新聞、散歩、図書館になりそうだ。
家にいてもカミさんから邪魔にされるだけだろうし。

もう既にキッパリと言われているそうだ。
会社を辞めるのはいいけど、私の生活の邪魔はしないでね、と。
厳しい!

会社に行ってる方が気が楽だという気持ちもわかる。

いろいろなところに、それぞれの老後が待ち構えているけど。
楽しい老後を送れるのは、一体どれほどいるんだろう。

posted by kabumy at 22:44 | TrackBack(0) | 困った話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株が少し戻ったら 老後の事を考えてしまった

今日は、一日家にいたし、ヒマだったけど、トレードはお休みにした。
こういう場面で手を出して、気持ちが良かった時の記憶がない。

昨日ご紹介した、毎日毎日確実に、私の月収ほどの利益を出している、株日記ランキング第一位の「ヤーマンさん」はどうしてるかなと、ブログを覗いてみたけど。

やっぱり静かにしてるみたいだった。
でも、600万を損切るんだから凄いよね。良くクリックするわ。

結局、株の方は騰がった。
昨日、逆指値に引っかかってロスカットされた銘柄全部が、昨日のそれより上にいっていた。
結果的には、昨日ロスカットしなかった方が、利益が出ていたという事になる。

じゃあ、ロスカットしなかった方が良かったかというと、そんな事はない。
ずっと利益を出そうとしたら、その選択肢はない。

何年か前、ソニーショックと言われる、超優等生と言われた、あのソニーの大暴落があった。
いまだにソニーは、戻っていない。
そんな株は、いくらでもある。
落ちて行く株には、さっさと見切りをつけて、先行きの明るい株に乗り換えた方が、よっぽど得策なのだ。

なんて事を考えながら、、、
老後はどうやって暮らすのかな?
働いてない分、年金少ないから、それだけじゃ暮らしていけないしなぁ。
と、ずんずん暗いトンネルモードに突入してしまった。

周りの友人を見回しても、不動産収入がある、日本の会社から某かが入ってくる、ネットで商売してる、などなど。
みんな何か収入がある。

株って、いくつまでできるかな?

posted by kabumy at 00:10 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

遊び呆けて帰ってきたら どエライ事になっていた

がびーん。。。
いい調子こいて遊びまくって、今帰ってきて、、、
(ああ、もうこれ以上書くのも嫌だなあ)

株ソフトを立ち上げたら、戦場は荒れ果てていた。
my2667.jpg
なつくさや つわものどもが ゆめのあと。

ああ、心に沁みわたるようだ。
ロスカットの雨あられ。

まあ家にいて、画面見ていても、結果は変わらなかったんだけどね。
いや、ロスカットの逆指値を外したりして、もっと傷口広げていたかも。

ま、明日から出直しましょ。
と表面だけでも気を取り直して。

でも、こんだけ一本調子で落ちていったんだから。
カラ売りしていた人は、さぞかし儲かったのかなと思って。

私のこのブログを登録してるもうひとつのカテゴリー、株日記ランキングの1位「ヤーマンさん」のブログを見てみた。

この方、毎日毎日一日だけで、私の月収以上を稼ぐ。
株価が上がっても、下がっても稼ぐ。
凄いのは、動かなくても稼ぐ。

どエライ事になっていた。
私なんか可愛いもんだ。
人の不幸で、自分を慰めても仕方ないけど。

posted by kabumy at 20:53 | TrackBack(0) | 株のうさ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

日本人に人気の街 タマンデサ 半日徘徊記

着いたのは、ちょうど昼メシ時。
まずは何はともあれ、メシ。

いつもの、ホーカーズ。
看板でもやり直しているんかな?
my2653.JPG
ほんとに、屋台専門だわ。
たまにはもう少しいいもん食べればいいのに。
何だか、昨日と同じ展開だ。

今日は、前から食べたかったチキンチョップ。
店は、このお馴染みのスパゲッティ屋さん。
my2663.JPG
スパゲッティも、もちろん旨いけど、どちらかというと、チキンチョップの方が人気のようだ。

数あるメニューのなかで、BBQチキンをチョイス。
my2649.JPG

my2650.JPG

結構ボリューム感あり。
これは、リピあり。

ここのホーカーズも、いつもに比べると客の入りは少ない。
my2654.JPG
やっぱりラマダンの影響。

日本人に人気の餃子麺のお店は、ずっと休み。
my2664.JPG
どうしちゃったんだろう?
ラマダンに関係あるのかな?

ホーカーズの片隅に神様。
こっちは、ちょこちょことこういったところがある。
my2655.JPG

ホーカーズの前は、屋台の店が並んでいる。
my2652.JPG
夕方になると、いろんなお店が開く。
ラマダンの期間だけの営業。
日没になると、マレー系の人が大勢集まってきて、楽しそうに食事をしている。

日曜はさすがにタマンデサの路上駐車場もがらがら。
my2651.JPG
休日は駐車料金は無料なので、私も日曜に来た時はここに停めている。
平日は、ちゃんと取り締まりに来るので、ご用心。

今晩友人君のところに、どなたかが遊びにくるので、お茶菓子の買物にお付き合い。
タマンデサは、こういう日本で言う商店街みたいなものがあるので、超便利。
my2656.JPG
マレーシア初心者に向いていると言われる、ひとつの理由だろう。

まずは、「RT」。
my2658.JPG
残念ながら、お気に召すものはなかったようで。

でも、相変わらずの込み具合。
my2657.JPG
ほぼ100%中華系。

続いて「MORI]。
my2659.JPG
ここもパスだそう。
ターゲットがいまいち分からない。

最後に「FECILLE」。
my2660.JPG
ここになければ、最初の「RT」に戻るんだそう。
「すごろく」じゃ、あるまいし。

なんと、ストロベリーチーズタルト38リンギをお買い上げ。
my2661.JPG
昼メシは5リンギのソバで、お茶菓子に38リンギって、いったい何なのでしょう。
私には出た事がない。

ちょっとヒガミながら、お目当てのプールサイドへ。
最近は土日でも、意外と閑散。
my2662.JPG
ま、いない方が静かでいいけど。

大事な方がお見えになるというので、夕方には退散しましたとさ。
でも、ちょっと食べてみたかったなぁ ⇒ねぇ。にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 22:07 | TrackBack(0) | タマンデサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

楽しくもあり 悲しくもありの ミッドバレー徘徊記

いつもなら、タマンデサ詣での日なんだけど。
友人が土曜日はいないよ、日曜ならいるけど、の冷たい一言で日程変更。

仕方ないので、ミッドバレー縄張り確認のための半日徘徊にGo!
いつも書くけど、マーキングはしない。

我が街タマンセプテより、ミッドバレーを望む。
my2638.JPG
これからいったい何が起きるのか、、、胸の鼓動が高まる。
な訳ないか。

まずは腹ごしらえ。
ここメガモールは、どこに出しても恥ずかしくないような、美味しい店がたくさんある。
ディンタイフォンだってある。ドラゴンアイだってある。柚だってうまいぞ。

それなのに、あえて従業員食堂のようなホーカーズだ。
my2642.JPG
特段、これと言ったポリシーがある訳じゃない。

今日は随分と空いている。
そう、ラマダンなのだ。

このラマダン月に、イスラム教徒の方々は断食をする。
この期間中は、いつもいっぱい座っている、マレー系のお兄ちゃん、おねえちゃん達がいない。

などと考えながら、いつもの経済飯屋さんに行って、おばちゃんにご挨拶。
あら今日も来たの?バカみたいねと言われながら、今日はこんなのだ。
my2641.JPG
3.5リンギ。100円。
今日はまた一段と安い。

儲かってんだから、もう少しいいもの食べなさいよと言われても。
こういうのが好きなんだから仕方がない。(見栄っ張りだ)

イオンに行く途中に、両替屋さんをのぞく。
凄い人込みだけど、何かいい事でもあるんか。
my2639.JPG

いい事なんて何もない。相変わらずだ。
my2640.JPG
あべちゃんのお陰で、両替屋さんなんて、トンとご無沙汰だ。
この円安じゃ、両替も出来やしない。

ブツクサ言いながらイオンに向かう。
my2648.JPG
ラマダンセール敢行中だ。
20%、50%引きなんて当たり前。70%引きだってある。

凄い人だかりだ。
my2643.JPG
ほんとに買いに来てるのか、家にいても食べられないしで来てるのか。
分からない。

おお、レジだって凄い行列だ。
my2645.JPG
ほんとに買いに来ていた。失礼しました。

さて、こむぎのパンでも買って帰ろぉ〜と。
おっとその前に、いつもの通り聖子ちゃんにご挨拶と思って行ったら。
my2646.JPG
聖子ちゃんがいなくなってる。
なんと、富士フィルムの、"アシタがどうした"とかいう化粧品が撤退しちゃった。
SK-Uの綾瀬はるかちゃんに続いて、ニッポンの☆(燦然と輝くスターと読む。夜空のお星様になった訳じゃない)がいなくなってしまった。

またもやブツブツいいながら徘徊続行し、最後にパン屋さんの「こむぎ」にたどり着いた。
ブツブツ言い過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまった。

これが戦利品だ!
my2647.JPG
左から、、、
クランベリー&レモン RM 6.00
オニオン&ペッパー RM 4.50
ガーリック RM 2.90
ミニ オーツ RM 3.50

さてさて、本日の徘徊記は、これにてちゃんちゃん。
お代はこちらで⇒ へへェ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 20:57 | TrackBack(0) | ミッドバレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする