2013年05月31日

最新版の「地球の歩き方」で、やっぱり迷った

「地球の歩き方」を買って来た。
去年の12月に改訂された、最新版だ。
my2428.JPG
マレーシアに持って帰るつもりだ。

これまではガイドブックの類は持っていなかった。
どこかに行く時だけ、日本人会の図書館で借りてきたりしていた。
ちょっと古かった。
まだパビリオンが出来てない版もあった。

友人からの口コミと、ネットだけよりいいかなと。

そう言えば、イポーで、この前書いたWhite Coffeeに行く時に、迷った。
地図が間違っていた。

「歩き方」の地図の場所に行ったけど、なかった。
ローカルの人に聞いて、やっとたどり着いた。

最新版は直っているのかな?
直っていない。
my2427.JPG
これでは、また迷うな。

一番の観光場所のひとつ、「イポー駅」のところも随分と古い。
my2426.JPG

マジェスティックホテルは、残念ながらもう閉鎖してる。
my2424.JPG

駅前の公園も、改修工事中で、囲いに囲われている。
my2425.JPG
もう出来たのかな?

すっかり様子は変わるようだ。
my2423.JPG

「地球の歩き方」って、改訂の際に、事の真偽を確認する行為ってしないのかな。

【イポーの歩き方 目次に戻る】

posted by kabumy at 16:09 | TrackBack(0) | 食のイポーの歩き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

日経またまた凄い下げ 観客席で手を振っていただけ

今日も落ちた。
安く寄り付いて、途中ちょっと持ち直すのかなと思っていたら。
どんどん落ちた。
my2430.jpg

昨日の終値から、787円の下落。
my2429.jpg
私は、持ち玉なし、ただ見てただけ。

早々に利益確定しちゃったから、今は観客席。
楽って言えば楽だけど、一切楽しみなし。

さて、このあとどうするか。
一応、こうなったらこうしよう、ってストーリーは描いている。

まあ、自分の得意なパターンになるまでは、おとなしく観客席にいることにする。
手を出さなくていいのは、個人投資家の特権だから。楽させてもらおう。

posted by kabumy at 16:34 | TrackBack(0) | 株のうさ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

安い鰻を買って来て 美味しく食べる方法に行き着いた

鰻重を食べに行きたいんだけど、恐ろしく高くなっている。
ちょっと食べる勇気がない。
スーパーで、安い鰻の蒲焼きを買って来た。
my2421.JPG
国産鰻で、980円だ。
愛知県三河産だ。

マレーシアにいると中国産は避けられないから、別に中国産でも別に良かったんだけど。
しょぼいのしかなかった。

そのまま焼いて食べるつもりで、買って来たけど。
買って来た蒲焼きを眺めていたら、ふと、卵でとじたほうが旨いかな、と思った。

クックパッドでレシピを探した。
面倒じゃないものがいいかな、と思ってこれにした。
鰻の卵とじ」。
そのまんまのネーミングだ。

正解だった。
ふわふわ鰻になった。
my2422.JPG
ちょっと卵が少ないせいか、見た目は上手く行かなかったところもあるけど。
旨い。絶品。

高い鰻ならいざしらず、安い鰻はこっちの方が、遥かに旨く食べられるのがわかった。
これは、マレーシアに帰るまで、何度かリピしそうだ。

posted by kabumy at 22:37 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は雨 マレーシアと日本の天気予報の違いって

東京も、梅雨になったのかな。
朝から、雨だ。

働いている頃、この時期は、嫌な季節のNo3だった。
No1は、コートを着てても、凍える真冬。
No2が、ぎらぎらの真夏。

友人からは、冬はもっと着ればいいけど、夏はそれ以上脱ぎようがないから、夏の方がイヤでしょう、って言われたけど。
やっぱり、寒いほうが、自分はイヤだったみたいだ。

天気予報によると、今日は一日中雨模様らしい。
これは一日引きこもりかな。

それにしても日本の天気予報は凄い。
これ、Yahooの天気予報。
my2417.jpg
細かいし、良く当たる。
本当に外出の参考になる。

こちらは、yahoo malaysiaの天気予報。
クアラルンプールのもの。

週間予報はこれ。
my2419.jpg
ほとんど雷。
ま、そりゃそうだろうけど。
ずっと雷って訳でもないだろ。

1時間毎の予報も出てる。
my2418.jpg
このあとも、18時間以上ずっと雷。

これじゃ何の参考にもなりゃしない。

posted by kabumy at 06:36 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

梅雨に入る前に 1周年を迎えたスカイツリーに行った

朝、天気予報を聞いていたら、明日から天気が悪くなると言う。
梅雨にも、もうすぐ入りそうだとも。

洗濯をしておいた方がいいですよと言っていたけど。
スカイツリーに行かなきゃと思った。

相変わらず圧倒される。高いなぁ。
my2404.JPG

平日だというのに、凄い人だね。
my2403.JPG

低層階にある、商業施設の「ソラマチ」なんぞぎっしりだ。
my2408.JPG

修学旅行なのかな、高校生らしき集団が。
my2407.JPG

私が入院してる間に、1周年を迎えた。
高さの634mと同じ数字の、634万人がスカイツリーに登ったとテレビで言っていた。
ソラマチに来た人は、5,000万人が来たそうだ。
凄いね。

4階にある屋上、「スカイアリーナ」も気持ちがいい。
my2415.JPG

ここで当日券購入の整理券を配っている。
my2416.JPG

ゲット!
my2406.JPG
16:30〜17:00に集合すると、17:00〜17:30頃に「天望デッキ」上がれる入場券が買える。

入院中に観ていたテレビで、穴場の紹介をしていた。
30階に「ソラマチダイニング」という展望レストランがある。
ひとランク上のレストランが、入っている。

そんでもって、レストランに入らなくても、無料展望スペースがある。
嬉しいね。
my2413.JPG
目の前にスカイツリーが見える。

スカイツリーに上がるのもいいけど、ここからスカイツリーをみるのも面白い。
スカイツリーの足元も見える。
my2412.JPG

展望台も、近くに見える。
my2414.JPG

こっちは、隅田川方面。浅草の方だ。
my2409.JPG

こっちは、今借りてるマンション方面。
my2410.JPG

おっ!いつも行ってる、スーパーがあった。
my2411.JPG

スーパー見てたら、買物して帰りたくなってきた。
まだまだ全快じゃないみたいだ。

ああ疲れた。励ましのポチッよろしくです。⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

posted by kabumy at 16:52 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする