2013年04月30日

いくら旨いからって そりゃいくら何でも食べすぎだわ

日本に戻ってくると必ず行くラーメン屋さんがある。
喜多方ラーメンの「小法師」。
my2230.JPG

さっぱりしたスープなのに、味はしっかりしている。
麺はもちもちした、ちょっと太目の縮れ麺。
my2228.JPG

ラーメン食べてると、半分くらいで飽きちゃう事が多い。
困ったもんだ。

でも、ここのは最後まで飽きずに、一気に行っちゃう。
普通のラーメンなのに、チャーシューもたくさん乗ってるし。

この喜多方ラーメン580円を頼んでる人も多かったけど。
和風冷やしラーメン680円を頼んでいる人も多かった。
my2229.JPG
今度は、それにしてみよっと。

腹一杯になって、マンションに戻る時、店先でコロッケ売ってるの見つけた。
揚げたてで旨そうだった。

買って帰って、たっぷりキャベツと一緒に挟んで、コロッケサンドにした。
my2227.JPG

死ぬほど旨かったけど、いくら何でも食べすぎだ。
こりゃ間違いなく太るな。

posted by kabumy at 16:30 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

東京で車の運転をするのがこんなに難しいとは

今日も、「タイムズプラス」のカーシェアで車を借りて、荷物を友人のところに運んだ。
気軽に借りられるのがいい。

久し振りに東京で運転してみて、こんなに面倒だったかなと呆れている。
クアラルンプールって、突然の車線変更とかするし、指示器なんか出さないし、車の運転のマナーは超悪い。
バイクの運転なんて、言語道断だしと思っていたけど。

東京が、こんなに運転しにくいとは思ってなかった。
車線変更が、すごくしずらい。

指示器出しても、入れてくれない。
入りたい車線の車間距離が空いていたから、指示器出したら急いで詰めてきた。

配達の車とかの商業車が、意地が悪いみたい。
マレーシアの大らかさが懐かしい。まだ半月も経ってないけど。

それに、良くクラクションを鳴らす。
何かというと、プッププップ鳴らす。

何をそんなにイライラしながら運転してんだろう。

posted by kabumy at 17:37 | TrackBack(0) | マレーシアと日本の違い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ショッピングモールのスーパーは日本食材がいっぱい

去年も行ったショッピングモールのアリオに行ってきた。
今年のマンションの方が近いけど、それでも歩くと40分近くかかった。
my2224.JPG

暑くないから、それほど苦じゃない。
スーパー「イトーヨーカドー」が入っている。
行ってみヨーカドーだ。
そう言えば、トモチンも卒業だ。

1階は「フードマーケット」になってる。
my2219.JPG

メガモールのイオンも広いけど、ここも広い。
my2223.JPG

my2222.JPG
それに日本の食材が豊富だ。
当たり前か。

鮮魚売り場があった。
my2220.JPG

さすが、いろんな刺身が売っている。
my2221.JPG
刺身が好きな人には、たまらないだろうな。

my2225.JPG
さんまの開き200円を買って来た。
なんのこっちゃ。

シーズンじゃないからちょっと高い。

posted by kabumy at 18:41 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

日本に戻ってきてる時だけカーシェアに入会してる

普段の生活は、電車やバスで十分に事足りる。
でも荷物がある時なんかは、どうしても車が必要になる。

日本に戻った時に、すぐにカーシェアの「タイムズプラス」に入会している。

たまにしか戻って来ないから、車を持ってるのも無駄だし。
短い時間の時は、レンタカーを借りるより安い。
my2218.JPG

15分から借りられるのが、手軽で便利だ。
15分で200円だし、保険とガソリン代も込みで、たまにしか戻ってこない私にはちょうどいい。

月会費が1,000円かかるけど、その分は無料利用分に使えるので、実質タダだ。
私の場合は、マレーシアにいる間は無駄になってしまうので、日本に戻ってくるたびに入退会を繰り返している。

ネットで簡単に予約もできるので、まるで自分の車のように使っている。

posted by kabumy at 17:52 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

都バス一日乗車券を買って 東京観光に出かけた

東京には「都バス」が、東京都内をくまなく走っている。
my2213.JPG
KLと違って、どんな路線がどこを走っているかが、ちゃんと分かるようになっている。

都バスのサイトでも分かるけど、営業所に行けば、詳しい路線図をくれる。
細かく全ての路線が乗っている。
my2214.JPG

私なんかは、老眼鏡だけでは判読不能だ。
プラス虫眼鏡が、どうしても必要だ。
出かける時は、コンビニに行って必要な部分を拡大コピーして持って歩く。

今日は、最高気温が23度になるって、天気予報で言っていた。
KLの夜中くらいの気温だ。
これなら、出かける気にもなる。

大気が不安定で、夕方からは雷とともに豪雨になるかも、と言っていた。
それには慣れている。
東京の雷や豪雨なんぞ、可愛いもんだ。

都バス一日乗車券を500円で買って、東京観光に出かけた。
my2211.JPG
朝から晩まで一日中、どこまででも、何度途中下車してもOKだ。
1回乗れば200円だから、3回乗ったら元が取れる。

行ったところのご紹介は、おいおいするにして。
停留所も凄い。
ますます進化していた。

時刻表と路線図が表示されているのはもちろん。
どの路線のバスが時間通りに走っているか。
終点までは何分で走っているか。
次のバスはどこまで来ているかが、リアルタイムで表示される。
my2212.JPG

KLとはあまりに違う。
便利は便利だけど。
何だか、ちょっと神経質になりそうだ。

posted by kabumy at 22:57 | TrackBack(0) | 日本での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする