2013年02月07日

パソコンを使いこなすスキルも大事

パソコンを使いこなすスキルも、マレーシアで快適に暮らすためにはとっても大事。

マレーシアにきて、いろんなサークルに入って活動する人も多いけど、その連絡のほとんどがメール。
グループメールで、連絡事項が送られてくる。
なので、メールが出来ないと、参加するのもままならない。

ゴルフの集まりなんかでも、グループメールでコンペのお知らせが送られて来る。
自分が参加したい時には、そのメールに対して参加する旨を返信する。
そうする事によって、はじめて参加枠に入れて貰える。

私なんぞは、実にひっそりと暮らしている。
極度の人見知りだ。

サークル活動に参加している訳でもないし。
ゴルフだって、なんちゃら会なんていう集まりに出る訳でもなく、少数の友人とだけでやるくらいだ。

そんな私でも、メールがないとこっちでの生活が成り立たない。
日本にいる友人との、唯一の連絡手段だし。

運転する人にとっては、Google Mapを使いこなす事がとっても必要。
自分の行きたいところを検索して、そこの座標をカーナビ「ガーミン」に入力する。
そうする事によって、やっと行きたいところにたどり着く事が出来る。

まあ、このブログをお読み頂いている方は、パソコンで読んで頂いている訳だし、今更の話ではあろうけど。