2013年01月31日

「15万でも何とか」のサブタイトル 変えなきゃダメかも

昨日は、美味しいトレード生活をさせて頂きました。はい。
日経225、10,900円ほどで寄り付いたのが、一日で200円ほど挙げた。

こんな時は、何をしても儲かる。
眉間にしわ寄せながら、画面と睨めっこしてなくても。
鼻歌を歌いながらでも儲かる。

儲かるのは嬉しいけど、実はネコに小判状態だ。
宝の持ち腐れ。。。

リンギに換えるのに、障害がふたつ。
HSBC Japanの撤退と、円安。

HSBCが日本から撤退してしまったので、株で稼いだ埋蔵金をタイムリーにマレーシアに持って来れない。

もし、何かしらで持って来れたとしても、この円安。
ちょっとリンギに換える気がしない。

ミッドバレーの両替屋さんで、昨日は33.2。
日本式にいうと、1リンギ30.1円だ。

とうとう30円の時代に戻ってきた。
my2000.JPG

リーマンショック前の水準まで戻ってきた。
リンギって、アジア通貨ショック以降は、長い間30〜35円だったからなぁ。

でも、あの超円高の蜜の味を一度味わっちゃうとねぇ。
去年の良い時から比べて、2割の目減りは大きいなぁ。

それに物価も、どんどん上がっていくし。
いつも行くゴルフ場も、1割ちょっとまた上がった。

このブログのサブタイトルに、「15万円でもなんとかなります」ってあるけど。
変えなきゃダメかも。

posted by kabumy at 10:23 | TrackBack(0) | 物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

2年前に日本に撤退したご夫婦が KLに遊びにやって来た

マレーシアから2年前に撤退されたご夫婦が、KLに遊びにやって来た。
4泊5日のパックツアーで、来たそうだ。

日本に帰国して2年が経って、やっとクアラルンプールはあれからどうなったのかな?
という気になったそうだ。
このご夫婦の場合、テレビで「老後を年金でマレーシアで暮らす」なんていう番組を観て、これだと思ってやって来た。

そうは言っても、行った事もないところだったので、4泊5日のツアーで下見はした。
その時に、友人を通じて紹介された。
その友人も、今はもうマレーシアにはいない。

いいところだ。楽しい。と言って帰られて、すぐにMM2Hの申請を出された。
まだ働いていたので、簡単に取れた。
厳しくなる、ちょっと前だったかもしれない。

本申請を取りに来た時には、コンドをもう契約して帰って行った。
そしてその時には、日本の家は処分する準備も、出来ていた。

それから何ヶ月かあとには、こっちに住み始めた。
家も処分して、家財道具一式もマレーシアに運んで来た。
そんなに早急で、大丈夫かなと心配になった。

食べられなくなったのは、住み始めて3-4ヶ月後だった。
ご主人が、こっちのものに一切手を出せなくなった。
最後は、中華もダメになった。

奥さんが毎食、自宅で和食を作っていたけど。
なかなか、日本と同じ様にはならない。

その内に、今度は奥さんが、外に出かけられなくなってしまった。
そして、少しして日本に撤退された。

今日も仰っていた。
ちょっと早急過ぎた。
もう少しマレーシアに何度か来て、本当にやっていけるのかどうかを、確認してみるべきだった。

それに、マレーシアに来る前に、日本の家を処分してしまったのは、ちょっと早すぎた。
マレーシアで、もう少し暮らしてみてから決めても、遅くはなかった。
と、反省しきりだった。

こうやって旅行で、遊びに来てる分には、何でも食べられるし。
本当に、いいところなんだけどね。
「旅行」と「住む」とでは、やっぱり大違いだわ、って。

posted by kabumy at 22:50 | TrackBack(0) | まずは短期滞在でお試し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確かに子供の頃の夢だったけど

子供の頃の夢だった。

とてつもなく広〜いスーパーでお買物。
my1997.JPG

きちがいみたいに大きなボトルに入ったジュースだとか、でっかい肉の塊りなんかを、このバカでかいカート一杯に積み込んで。
my1999.JPG

レジで清算をしたら、カートのまま、スーパーの外に出て。
my1998.JPG

駐車場に停めた車に、直付けして、車に積み込む。
my1995.JPG

昔々、アメリカドラマを見ていて、そんな生活を是非やってみたいな、なんて思っていたけど。
そういう意味じゃ、夢は叶えられたって訳だ。

posted by kabumy at 10:26 | TrackBack(0) | 日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

人間と言うのは不思議なもので 損した訳じゃないのに

久し振りの株の話。
今日寄り付きで、とうとう11,000円まで回復した。
アベノミクスとやらの円安政策で、どんどん騰がった。

儲かった人、たくさんいるんだろうな。
今回は乗り遅れた。
というより、途中で降りてしまった。

これ以上無理だろうって、見切りをつけて降りちゃった。
人間と言うのは不思議なもので。
別に損した訳じゃないのに。

儲かるはずだったものを、それを取り逃がしただけで。
何だか損した気分になってくる。

そんでもって、ここで手を出して。
今度は、ほんとに損をする。

分かっていても、やっちゃうんだよね。
株って不思議なもんで、欲がない時にはたいして考えなくても結果的に儲かるし。
悪循環に陥ると、ヘタな考えなんとやらで、どんどん深みにハマって行く。

休む時は休む。これだろうね。
休む事が出来るのは、素人の特権だからね。

posted by kabumy at 10:52 | TrackBack(0) | 株のうさ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

フードコートに珍しい和食の店

12月にメガモールの3階が、大々的にリニューアルされた時に、フードコートも復活した。
「フードジャンクション」と言う名前だ(これは以前と変わらない)。
my1994.JPG

随分と高級な感じになった。
my1991.JPG
照明の明るさが落とされてるので、いくら撮ってもぶれる。

店の種類は、ひと通りのものがある。

ちょっと気になる店があった。
珍しく和食の店が入っている。
my1992.JPG

my1989.JPG
ホーカーズで、和食はまず見ない。

いろんな弁当メニューがある。
my1988.JPG
この写真じゃ何が何だか分かんないだろうけど。

今日はてんぷらにしてみた。
my1990.JPG

やたらと衣がついてる、細いエビが2尾。
あとは、ナスと野菜。

付け合わせは、梅が乗った冷奴。
ポテトサラダとキャベツの千切りにきゅうり。

恐ろしくダシの効いてない味噌汁も付いて来る。あはは。
こんな書き方をして、行ってみようと思う人がいるだろうか。

困ったもんだ。
こんな風に書くつもりなんかなかったのに、どんどん方向がずれて行く。

長続きして欲しい。応援したいって思っているのに。
いや、別に不味いと言ってる訳じゃない。
和食になると、急に要求水準が上がってしまう。

ところで、これで税込16.85リンギ。
げっ、高っ!
フードコートで16リンギは掟破りやろ!

posted by kabumy at 10:44 | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする